プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お目に留めていただきありがとうございます。

来月の土曜日に、そろそろ還暦の母と二人で京都に日帰り旅行をしようと思います。
まだチケットを取っていないのですが、JR東海のプランで朝10時前着→夜20時前発になると思います。
本当は一泊がいいのですが、諸事情によりそれも出来ず…。

前置きが長くなりましたが、ここからが相談内容です。

行きたい場所として、祇園の安井金毘羅さんと下賀茂神社を考えていますが、ここに貴船神社を加えることは可能でしょうか?
以前貴船神社でいただいたお守りの紐が切れてしまいましたので、お返しに上がろうと思った次第です。
でも母とともに行動するとなると少し距離が辛いでしょうか?

また、ここに亀岡にある出雲大神宮まで足を伸ばすのは厳しいですよね…?

京都に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

京都に来ていただけるなんて、本当に嬉しいです。

私は京都市内在住のものです。
上記のコースで日帰りで、亀岡まで足を運ばれるのは、無理だと思います。
頑張れば行けるかもしれませんが、京都駅からJRで片道だいたい1時間くらいかかるので、疲れてしまわれると思います。
あと、貴船ですが、下賀茂神社の近くに出町柳駅という駅があり、その京阪叡山電鉄を乗って、「貴船口」で下車して、徒歩30分くらいで、貴船神社に着くとおもいます。結構距離があると思います。
ちなみに、下賀茂神社から出町柳駅までは徒歩10分以内だと思います。
せっかくのご旅行なので、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京都、大好きですよ♪

亀岡はやはり厳しいですか。
どうしてもと言うわけではなく、今回調べているうちに気になったので行けたらいいな~くらいの感じでした。
母親が出町柳の側で御菓子を買いたいらしいので、余裕を持って回りたいですし。
次回にしておきます。

お礼日時:2006/11/16 09:23

お金に余裕があれば、観光タクシーに行き先を言ってお願いすると


祇園・下賀茂・貴船なら結構余裕を持って回れる(京都の東側~
北側と一直線に並んでいるので)と思いますよ。

さすがにタクシーでも「亀岡」までは難しいかも知れませんが、
なんにせよ、観光タクシーの運転手に聞くと色々と穴場を含めて
教えてもらえると思います。(示したURLは一例です。他にも
観光タクシーの会社/個人は色々いますよ)

参考URL:http://www.kyoto-sogo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金に余裕…厳しいですねぇ(笑)。
穴場を教えてもらえるのは惹かれますけれど。
母親と相談してみます。

お礼日時:2006/11/16 09:33

御母堂さまが還暦では徒歩もしんどいでしょうから…



京都バスが貴船口駅前から神社少し手前まで出ていますので乗って行かれたら良いと思います。
時刻表は
 http://www.kyotobus.jp/index.html
上記サイトの
 「時刻表」→「読みから」→「き」
をクリックしていくと見ることが出来ますので参照してみてください。
帰りはゆっくり歩いて駅へ向かい、途中バスが来れば手を上げて乗せてもらいましょう。
(駅から神社の前までは自由乗降区間なので手を上げれば乗せてもらえます)

道中、お気をつけられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうでした…貴船口から距離あるんですよね。
神社の側でお昼食べたりして時間をあわせたりした方がいいのかな?

京都バスのサイトはありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/16 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!