アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読み始めたら止まらなくなり、何度もくり返し読みたくなるような、青春のスポーツ漫画を探しています。
条件は、以下(1)~(3)のとおりです。

(1)青春・友情・仲間との信頼・純真・ひたむきさ等が表現されている作品。
(2)恋愛ネタが全くない、もしくは色濃くない、あっても爽やかな感じ。
(3)下ネタが全くない、あったとしても、小学校高学年ぐらいの子供にも安心して見せられる程度。

ちなみに、私のお気に入りの漫画は、スラムダンク、ピンポン、おおきく振りかぶって、キャプテン、プレイボールです。

なお、自分で調べてみて気になっている漫画は、あひるの空、メジャー、俺達のフィールド、ホイッスル、シュート、逆転ナイン、ラストイニング、第三野球部、最強!あおい坂高校野球部 などです。
この中でも、もしくはそれ以外でも、上記(1)~(3)の条件に合っているお勧め漫画がございましたら、お教え頂けると大変助かります。
ご面倒な条件で恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (14件中1~10件)

No.4の方が剣道の漫画「六三四の剣」をあげていますので、剣道モノを。



「しっぷうどとう」(全12巻)はいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私は断然シュート!をおススメ致します。


まさに何度も読み返したくなる漫画ですよ。
笑い有り、感動有り、涙有り。
質問者様が既に候補に上げてらっしゃいますが、コレは名作です。
アニメ、実写(SMAPのメンバーが主演したので結構有名かと思いますが)にもなってますし、小学校高学年のお子さんが読んでも差し障りないと思われます。

あとは有名だとは思いますが、テニスの王子様なんかはいかがですか?
まだ連載中の作品ではありますが、まさにスポーツマンがって感じがしますよ。
    • good
    • 0

「なぎさMe公認」と「ガンバ! Fly high」にも一票です。


ただ、なぎさMe公認はちょっと恋愛色が強いでしょうか。(特に後半は思いっきり
恋愛マンガですね。もともと作者は恋愛マンガが得意ですから)
ただ、800mや5000mといった日本ではマイナーなトラック競技を世に広めた作品ではあると
思います。

ガンバ! Fly highも体操の世界をわかりやすく紹介した良作だと思います。
監修が
元体操選手の森末信二さんのため理論などをわかりやすく表現しており、ただ跳んで
回るだけの競技と思っていた私には結構なインパクトがありました。

あと、名前は出てますけどモンキーターンもおもしろいですね。競艇もモータースポーツ
ですので、一応この範疇にはいるかと。
これも、たかがギャンブルの1つと思っていた競艇が以下に過酷で奥深い競技であるかを
教えてくれた作品でした。ただ、これも恋愛色が特に後半では強く本筋から外れた感が
あったので、私としては尻すぼみ感が強かったです。(なぎさMe公認も同様)
あと次点としてはマガジンで連載されているスマッシュというバドミントンのマンガですね。
これまた珍しいジャンルですが、バドミントン大好きなので書き始めましたと公言しているので
これからちょっと期待しています。この人も恋愛マンガが多い人(それも比較的成年向け)
なので、そっち方面重視になると困るなと思ってます。
下のリンクで1話を見ることができます。
http://www.shonenmagazine.com/works/smash/
    • good
    • 0

あの~、誰も「エースをねらえ!」はお薦めしないのですか?



>>読み始めたら止まらなくなり、何度もくり返し読みたくなる

とは、まさにこの漫画のためにある言葉だと思うのですが。
    • good
    • 0

まだ出てないのだと


「なぎさMe公認」北崎拓(少年サンデー)
高校生の陸上漫画です。陸上漫画自体が珍しい。

「ガンバ! Fly high」菊田洋之(少年サンデー)
これまた珍しい体操漫画です。
    • good
    • 0

・塀内夏子「涙のバレーボール」


 怪我でコートを去ったかつての天才エースアタッカーが、高校バレー部で再起をはかります。
 恋愛要素も多少はありますが、基本は熱い友情です。
 もう、何度読んでもじーんときます!
    • good
    • 0

「アイシールド21」(週間少年ジャンプ連載)


不良にいじめられ、パシリにされる少年が、アメフトを通じてたくましく、強くなっていく話。まだ完結していません。
すんごく稀に下ネタが出ますが、女子の裸とか、そういったものは出ません。

「おおきく振りかぶって」(月刊アフタヌーン掲載)
野球漫画。こちらもまだ完結してません。
最近稀に見る純朴な少年たちの野球漫画だと思います。

質問者さんが気になっているというサッカー漫画「シュート!」も読みやすいかも知れません。
サッカーでしたら他に「ホイッスル!」というものもお勧めです(こちらも少年ジャンプ掲載作品です)。
ホイッスル!のほうは完結しています。
    • good
    • 0

「俺たちのフィールド」は、好きな作品です。


現在、文庫版で順次発刊されているので比較的手に入れやすいのではないでしょうか。

「逆転ナイン」・・・「逆境ナイン」のことかな?
さわやか系のスポーツ漫画ではなく、
作者からのタマシイのメッセージに溢れた、
とてつもなくアツイ漫画です。こちらもオススメ。
「飛行機があんなにも高く飛べるのは・・・
  すさまじいまでの空気の抵抗があるからなのだ!」とかね。
元は今は亡き「少年キャプテン」からコミックが出ていましたが、
映画化を機に少年サンデーGXから復刻されています。


他にオススメ…
「帯をギュッとね!」河合克敏 少年サンデーコミックス
「モンキーターン」描いてたひとの柔道部漫画です。
「柔道漫画」というよりも「柔道部漫画」。
古豪の、でももう柔道部が無くなっちゃった高校に集まった5人の個性豊かなメンバーが、
柔道部を立ち上げて全国制覇を目指していく、というもの。
アツイところはアツく、しかしギャグも入っていてサワヤカ、という
柔道漫画にしては珍しいライトでポップな作品です。

「甲子園の空に笑え」「メイプル戦記」川原泉 花とゆめコミック
「甲子園の…」は、とある片田舎に赴任し 
野球部監督となった女性教師(野球の経験ナシ)が、
9人しかいない(ついでにうち4人は4つ子)、出たら負けのチームを理論的指導と運とラッキーで甲子園に導いていく、というもの。
川原泉の作品らしく、肩の力の抜けたお気楽極楽な作品です。
「メイプル戦記」は↑の女監督が、プロ野球で初めて(ホントはその昔あったらしいけど)
結成された女性だけのプロ野球チームを率いてペナントレースを戦い抜くお話。
 同じ作者のフィギュアスケート漫画「銀のロマンティック・・・わはは」もオススメ。

「ショーバン」原作:森高夕次、作画:松島幸太朗 少年チャンピオンコミックス
チビの小沢番太郎、通称「ショーバン」が主人公の中学野球漫画。
野球の技術についてこだわって描かれている作品です。
「中学」野球なので、登場人物の成長著しいのも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくお教え下さって、本当にありがとうございます!
「俺たちのフィールド」は、男性読者の方に人気がありそうですね。
本格的サッカー漫画って感じなのでしょうか。ぜひ読んでみたいです!

そうそう!逆境ナインです!間違えちゃいました。ゴメンナサイ!
書き込み頂いたセリフ、カッコイイですねぇ!名ゼリフが多い漫画って
大好きなので、逆境ナインすっごく気になります♪絵に少々抵抗がありましたが、内容がよければ関係なしです。

「帯をギュッとね!」も気になってました!文庫でも出てるし、男女問わず人気にある感じの漫画だから、そのうち絶対に買います!NIWAKAさんのお勧めだし♪

「甲子園の空に笑え」「メイプル戦記」も一味違う野球漫画って感じで面白そうですよね!少女漫画ってことで、絵的にも読みやすそうだし…。フィギアスケート漫画って珍しいですよね!今注目の競技だし、
とても興味があります。

ショーバンも野球の技術についてこだわって描かれてるなんて、
本格的で面白そうですね!絵もけっこうかわいらしい感じだし、
すんなり入っていけそうです。

本当にたくさんのお勧め、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/15 23:33

第三野球部好きです~。

おにぃのをよく借りて読んでました。主人公がどんどんたくましくなって行く…。あの女の子の存在も大きかったですね。
メジャーもいいですね。長いけど^^;小学生時代が一番好きでした。


あとはドカベン(水島新司)、4P田くん(七三太朗/川三番地)、フリーキック!(原秀則)、遥かなる甲子園(山本おさむ)…。少し古めですが…。

H2は最高ですね。シンプルな言葉遣い、あの作者独特のテンポなどすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三野球部やっぱりいいですか!他のサイトのレビューやコメントを
見て、ずっと気になっていたのですが、wycoさんのご回答を
拝見して、ますます読みたくなりました。
メジャーも気になるんですよね~、長いから買い始めるのには気合が
必要だけど…。絵もきれいそうだし、小学生時代だけでも読んでみたい…。
H2はあだち充の中でも人気のある作品なのですね!
私も、あだち充独特のテンポは好きな方なので、読んでみたいなぁって
思います!

あと、私の知らなかった漫画をたくさんご紹介くださり、本当に
ありがとうございます!!順々に読んでみたいと思います♪
wycoさんに教えて頂かなかったら、知り得なかった漫画ばかり
なので、本当に感謝しています!!

お礼日時:2006/11/15 22:03

柿崎普美「白球を叩け!」絶版


心臓病のため陸上部をあきらめて、ふさぎこんだ少女が
卓球で奮起する実話を元にした小説原作のマンガ

倉持知子「青になれ!」絶版 電子書籍あり
中学女子バスケもの。続編の高校生編有り
http://comics.yahoo.co.jp/10days/kuramoti01/aoni …

村上もとか「六三四の剣」文庫 電子書籍あり
http://www.ebookjapan.jp/cpyahoo/book.asp?sku=60 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ!
『白球を叩け!』『青になれ!] は絶版なんですか…。
残念です。ネットで調べたら、復刻してほしいっていう要望もかなり
多いみたいですね。相当いい漫画だったんだろうなぁって思って、
ますます読みたくなりました。古本屋さんで探してみますね!

『六三四の剣』はやっぱりいいですよね~!みなさんお勧めして
下さってるし、改めて漫画で読みたくなりました。

漫画だけではなく、電子書籍を立ち読みできるサイトまでお教えくださって、本当にありがとうございました!!
私は今までこういうサイトを知らなかったので、すごくためになりました。ほんの数ページでも読めると、その漫画の雰囲気が分かるので、
とっても嬉しいですよね♪♪♪

お礼日時:2006/11/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!