アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 質問ですが、
私はいつも衣料品店で下着は試着できるのかと考えていますがどうですか?
衣料品店やスーパーマーケットの衣料品コーナーにはほとんど試着室がありますね。
下ばきではブリーフ、トランクス、ショーツ(パンティー)、ニットトランクス、ボクサーブリーフ、ビキニブリーフ、ふんどし、ストッキングなどがあり、上半身にはランニングシャツ、アンダーシャツ、タンクトップ、キャミソール、ブラジャーがありますよね。
それらの下着のサイズを確かめたい為に、試着室で一時的に穿いたり、着たりすることは悪いことでしょうか。サイズがわからないと着られなかったり、はけなかったり、破けることがあります。

A 回答 (4件)

スーパーの下着の売り場で働いていましたが多くはNGでした。



試着ではなく商品確認のためでもランニングシャツ等の袋詰めにされているものは一度あけられてしまうと糊付けが外れてしまいセロハンテープで貼り付ける形になってしまいます。
そうなると他のお客さんが買わなくなってしまったり「あけたやつでもいいから値引きしてくれたたら買う」なんていうお客さんも出てくるので喜ばれる行為ではないです。
あと、袋詰めされている商品は特に勝手にあけてしまうと上記のような理由で購入を求められる可能性もありますね。
汗などついてしまう可能性もありますし汚したりひどい場合はありうるかも・・・との事でした。

ブラジャーに関しては下着の上から限定で試着させてあげていました。
衛生的な面もあり店側はとても気にしますがブラジャーは袋詰めされているわけではないしサイズが合わないとか思ったよりワイヤーで締め付けが苦しいなどの理由で
返品や交換の対象になってしまう事が多いからです。
参考までに袋詰めされたブラジャーもありそれも勝手にあけられると店は喜びません。

パンツ系は論外ですね^^;袋詰めしているしていないにかかわらず試着はありえません。もちろん衛生面からです。
スパッツくらいならOKだと思います。

試着したい場合は店員に声をかけるのが一番です。
お客さんの方も試着していいのか分からないようでよく声をかけられましたよ。
袋詰めを勝手にあけて試着したお客さんに対しては店員から「試着する時は声をかけてくださいね」なんていわれてしまったりします。

サイズが分からないなら計ってくれます。
店員さんも生地特性など分かっている人がいる場合が多いのでサイズをはかって「伸びる生地だから大丈夫」・・・とか「これならきれる」とか教えてくれますよ。

質問者様が男性か女性か分からないので回答が少しずれてしまっているかも知れませんがあしからず。
    • good
    • 1

百貨店・下着専門店はブラジャーの試着は可能ですし、店員から試着なさってくださいと言ってくれます。


ショーツも専門店で自分のショーツの上から試着を勧められびっくりしました。ショーツの試着があるなんて・・と思いました。
値段も輸入品で万単位の品だったからだと思います。

一般スーパーは出来ないかもしれませんが、スーパーでもメーカー品を置いてある店なら試着室がありメーカー販売員が常駐していれば、アドバイスもしてくれます。
下着売り場に試着室の無いスーパーは試着不可能だと判断しても良いと思います。

ちなみに自分は特殊サイズなのでスーパーでは扱ってないです。
    • good
    • 0

男性のものはわかりませんが、ブラジャーはほとんどの下着売り場で試着OKです。

ショーツはダメだったと思いますがガードルはいけたはずです。
    • good
    • 1

普通一般的に”できません”。


仮にできたとして・・・では質問者さんは”他人が直接肌に身につけた下着”かも知れないもの買いたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

u-ROMさん、言っていることが違います。【他人が直接肌に付けた下着】ではありません。その人が何をしていたかわからないので気持ち悪いです。きちんと未使用の新品を買いたいです。

お礼日時:2006/11/15 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています