パソコンのゲームとかでよくしたのような表示が書いてありますが

OS Windows95/98/2000
CPU PentiumMMX233MHz以上
メモリ 32MB (64MB以上を推奨)
HD 300MB+セーブ容量(Direct7インストールに必要な容量+スワップ
CD-ROM 4倍速以上(8倍速倍以上を推奨)

自分のパソコンに対応してるのか分からないです、僕のパソコンは最近買ったから新しいと思うんですけどパソコンの説明書メモリとか色に書いてあるもんなんですか?ちなみにウインドウズです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずOSはWindowsということで問題はありません。


CPUでPetntiumMMXはPentiumの次に発売されたもので
今新品で売っているとしてもCeleronかPentiumIIIか
Athlonとかです。
でもこのPentiumMMX233MHz以上という表示から
CPUパワーはそんなに必要ではないのでしょう。
おそらく大丈夫でしょう。
次にメモリですが、最近16MBとかのパソコンを
見たことがありません。多分これも大丈夫でしょう。

HDですが、マイコンピュータというアイコンが
デスクトップにありますね。それをダブルクリックして
Cドライブのところで右クリックしてプロパティーを
選んでください。それで容量は調べられます。
CD-ROMですが4倍速以上とのことで、新製品なら
大丈夫だと思います。

もしOSがWindows98なら下の方法でメモリ容量と
ハードディスク容量を見ることができます。

スタートボタン→プログラム→アクセサリ→
システムツール→システム情報

しかし一番確実なのは説明書を見ることです。
何冊かある説明書の最後のほうのページに
載っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございます。おかげでわかりました。ちなみに機種はPC-MJ140MでSHARPのメビウスでした。
他の方もありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 23:51

hikaruです



OSの名前とRAM容量は
デスクトップにあるマイ コンピューターを

右クリックしてプロパティを表示すれば出てきます

使用しているCPUなどはフリーソフトに表示できるものもあります

まあ、そんなことをしなくても、説明書の最後のほうを
みるか、カタログを見れば書いてあります

窓の杜のHPですフリーソフトのHPです
         ↓

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0

どこのメーカーの何と言うパソコンを使っておられるのかがわかれは、回答者のみなさんにとってわかりやすいと思いますよ。



わかる範囲でお答えすると、最近のPCだったら軽く条件はクリアしているでしょう。

基本スペックは取扱説明書にのっているものもあると思いますが、カタログの方が分かりやすいですね。
OSは入れ替えたり、メモリも追加したりしますから。
    • good
    • 0

最近買われたパソコンならば大丈夫でしょう。



自分のパソコンのスペックが気になるようでしたら、メーカーのホームページでカタログを見られたらどうでしょうか? Yahoo!などで機種名を検索してみると見つかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

Qフロッピーの容量―1.44MBなのか1.38MBなのか

マイコンピュータでフロッピーディスクドライブをクリックすると、
合計サイズ:1.38MB
と表示されます。

質問は、フロッピーを1.44MBでフォーマットしたのに、
なぜ、1.38MBなのか、
ということです。(この差はどうして出てくるのか)

私は、1MB=1024KB の計算と 1MB=1000KB の計算の違いではないか、
と漠然と思っていました。

本当にそのような考えでよろしいのでしょうか。
それとも、1.44MB-1.38MB=0.06MB
の部分に何か記憶されているとか…

OSはWindows98SEです。

Aベストアンサー

生のディスクは2Mバイトである。
通常のフォーマットをすると1.45MB(1000換算)の領域が確保される。
うち10KB(0.01MB)はファイルアロケーション情報である。
残りをデータ保存に使える。
それは、1000換算で1.44Mバイトであるが、1024換算では1.38Mバイトになる。

そうです。まあ、おおざっぱですけどそうなります。

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです

Q搭載メモリ127.0MB?

Windows98のVAIOなのですが、搭載メモリを確認しようとすると「127.0MBのRAM」と出ます。

それを言うなら128ではと思うのですが、なぜこんな半端な表示になるのでしょう?

こちらは128MB積んでいると考えてよろしいのですよね?
(MAX128MBのものです)

Aベストアンサー

Q/なぜこんな半端な表示になるのでしょう?

A/大雑把に分かりやすく言えばメモリにはメモリ自身およびハードウェアを管理するための領域(OSからメモリ、および各種ハードウェアの状態を管理保持すためにリアルタイムに確保される固定領域)があります。メモリや各種ハードウェアをどのように管理し、それをどのように使うかという見出しの領域が必要なのです。これを割り込み領域(IRQ)と言います。
これが、最低で640KB~1MB以上確保されます。

そのため、ご利用のハードウェア環境ではおよそ1MB分少なく見えます。
これが、128MBが127MBになる理由です。


尚、グラフィックスに占有されているため見えない場合もありますが、グラフィックス機能がメモリを利用しなくとも必ず実容量はMS Windows上から約1MBは少なく表示されます。(メモリやハードウェアの状態によっては1MB以上減少する場合もあります)

Qメモリの最大搭載容量

『Windows95/98/Meにおいては搭載できるメモリ容量は、512MBもしくは768MBまでとなっています。このため、もしそれを超えてメモリを搭載した場合、Windowsが立ち上がらないという現象が起きたりするようです』

上記のことは本当でしょうか。
「立ち上がらないという現象が起きたりする」ということは、1G以上でも立ち上がる場合もあるということでしょうか。
512Mをオーバーしても立ち上がる場合と立ち上がらない場合は、何によって違ってくるのでしょうか。
(Windows98SEに関して知りたいのですが)

Aベストアンサー

Windows98は物理メモリを944MBまでしか認識できないことから、#1さんがおっしゃるメッセージが出てしまうようです。

ただ、System.iniを書き換えて
<386Enh> セクションの最終行に
MaxPhysPage=3B000
という記述を加えることでWindowsをだますことはできます。

またVcacheの設定を変更することでも可能なようですが、これはやったことがないので自信なし。
参考URLに解説されてます。Meの場合で説明されてますが、原因だけなら98も一緒だと思います。
http://mockekke_po.at.infoseek.co.jp/pc/winacro/9xmem.htm
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP253912

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP253912

Windows98は物理メモリを944MBまでしか認識できないことから、#1さんがおっしゃるメッセージが出てしまうようです。

ただ、System.iniを書き換えて
<386Enh> セクションの最終行に
MaxPhysPage=3B000
という記述を加えることでWindowsをだますことはできます。

またVcacheの設定を変更することでも可能なようですが、これはやったことがないので自信なし。
参考URLに解説されてます。Meの場合で説明されてますが、原因だけなら98も一緒だと思います。
http://mockekke_po.at.infoseek.co.jp/pc/winac...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報