AutoCadで図面を書いていて、数量をひろっていくという作業をしてます。ただいつも数量は、プリント後、手で数えるという少しめんどうなことをしています。たとえば、ひとつの図面の中にたくさんの黒丸と白丸があるとします。その、黒丸・白丸の個々の数はPC上でわかるものでしょうか?できるのであれば、その読み方を教えてほしいのですが。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

選択フィルターなら複数の条件でも選択できますよ。


詳しくはこちらで。

参考URL:http://cad.main.jp/m-class/filter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと試してみます。

お礼日時:2006/11/18 21:04

白丸、黒丸はどのようなオブジェクトでしょうか。


その状況によって使えるかどうか分かりませんが、一案として
クイック選択を利用する、という方法があります。
(バージョンが明記されてないので、多少手順が違うかもしれませんが)
例えば、白丸はAというレイヤで、円オブジェクトとして描かれている場合、
1.Aレイヤのみ表示にして、その画面を全選択
2.ツール→クイック選択
3.適用先が「現在の選択範囲」となっているので、
 オブジェクトタイプを「円」に
 演算子を「すべて」に
4.適用方法を「新しい選択セットに加える」とし、
 「現在の選択セットに追加」にはチェックが入ってないことを確認
5.OKを押すとコマンドラインに「○項目が選択されました」と出ます。
 あるいはそのままオブジェクトプロパティを開くと
 最上部に「円( )←個数」と出ます。
円の半径によっても指定できますし、条件はいろいろ可能です。

また、文字の白丸・黒丸の場合は、文字検索でも可能です。
検索範囲を選択してから
1.文字検索で「検索する文字列」に該当文字を入力
 (文中などに入っているものを避けるなら、オプションで
 (「単語単位で検索」にチェックを入れてください。)
2.「すべて選択」を押すとコマンドラインに
 「○項目が選択されました」と出ます。

この2つの方法でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早く対応していただきありがとうございました。
CAD初心者なので、大変助かりました。

お礼日時:2006/11/16 13:37

「クイック選択」を活用します。



選びたい範囲を選択(図面全体なら[Ctrl]+[A])して
右クリックメニューから[クイック選択]

[オブジェクトタイプ]を[円]、[演算子]を[すべて選択]
[適用方法]は[含める]のほう、[現在の選択セットに追加]のチェックは外す。
これで[OK]とすると、
> _qselect
>○ 項目が選択されました.
  ↑が、「選択範囲内の円の数」です。

黒丸と白丸の区別はできません。
やるためにはあらかじめ黒丸と白丸のレイヤーを別けておく必要があります。

例えば「黒丸」のレイヤーに黒丸しか入ってないようにすれば、
クイック選択でそのレイヤー内の要素数を数えればできます。


ただし!
あくまで「データ内の要素数」なので、
例えば「見た目は1コだけど実は3つ重なっている」と3と数えますし、
「見た目は円だけど、途中で切れてて円弧扱いになっている」と
円ではカウントしません。

結局、手で数えてのチェックは必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2006/11/16 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートキャドで線種を変更する方法を教えてください。

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。

QAutoCAD LT で連番を記入したい

AutoCAD LT で連番を記入したい
AutoCAD LT 2011 を使っています。図面中に例えば
A01
A02
A03
.
.
と縦に、あるいは
A01 A02 A03..
と連番を配置したいのです。AutoCADならAutoLISPで記述できるそうですが、LTではこれが使えないようです。

スクリプトも考えましたが、調べたかぎり連番を生成できるような柔軟性がありません。欲を言えば幅係数も同時に設定したいので、マルチテキストは極力避けたいところです。

Aベストアンサー

これなんて、いかがでしょう?
http://www.acadremocon.net/cgi-bin/thread.asp?thread=201007160000

これが気に入らなくても、上記掲示板内を検索すれば、
連番関係のプログラムが幾つか出てきます。
それぞれ、違った特徴が有りますので、気に入る物が有るかもしれません。

QAutoCADで塗りつぶしの方法

AutoCAD2005LTなのですが、塗りつぶしがうまくできません。クイックアンサーにはハッチングでグラデーションタグとあるのですが、グラデーションタグが見当たりません。 例えば長方形を描いて、「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。次に四角の中をクリックすると境界範囲が重複しています」 となります。

どのようにして塗りつぶしをしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

文字は先に記入すれば自動的に境界を作成して避けてくれます。
ハッチングを先にかけると境界は作成されないので塗り潰しになります。
ダイアログの詳細で島の検出スタイル(外側のみ)の設定で他の図形をさける事も可能です。
>背面の設定はどこでやるのでしょう
ツール→表示順序です。
AutoCADの専用サイトです。
掲示板を見るだけでもいい勉強になりますので参孝に。

参考URL:http://www.mura.sh/

QJWCADで積算

在来工法の一般住宅関係の方でJWCADをお使いの方、どなたか「積算業務とはどう連動させている」のか教えていただけませんか?

私の会社では設計業務の担当が設計事務所とのやり取りに使えるからということで実施図や詳細図にJWCADで作った図面を利用しています。
ご存知の通りJWCADで作図した図面では積算はできず、後工程の積算の担当は設計が作図した図面から基礎の長さやビニールクロスの面積を手拾いで拾って積算をやっています。

私にしてみればこのご時勢に、設計が描いた図面データが後工程の積算では全く使えないというのは到底信じられず、何か一気通寛でいいツールはないのか思案しております。

そこで質問なのですが、

(1).一般的にJWCADで詳細図・実施図を描くというのは未だ主流なのでしょうか?感覚的なものでも結構ですのでどなたかご意見いただきたいと思います。

(2).また、その際積算業務とはどう連動させているのでしょうか?
積算業務とはやはり連動させずにまるっきり別のソフトで行うのか、JWCAD図面を見て手拾いするのか・・・

(3).もうひとつ、最近ではWCADを3次元化する、積算に連動させる、プレカットCADに連動させる、というようなソフトも開発されているようですが、どこのソフトが検討に値するんでしょうね。
参考でも教えていただければと思います。

在来工法の一般住宅関係の方でJWCADをお使いの方、どなたか「積算業務とはどう連動させている」のか教えていただけませんか?

私の会社では設計業務の担当が設計事務所とのやり取りに使えるからということで実施図や詳細図にJWCADで作った図面を利用しています。
ご存知の通りJWCADで作図した図面では積算はできず、後工程の積算の担当は設計が作図した図面から基礎の長さやビニールクロスの面積を手拾いで拾って積算をやっています。

私にしてみればこのご時勢に、設計が描いた図面データが後工程の積算で...続きを読む

Aベストアンサー

(1).(3).の質問に関しては、ANo.1様の回答の通りと、思います。
(2).に関してですが、
>ご存知の通りJWCADで作図した図面では積算はできず・・・
とのお考えですが、確かにJWW単体では、難しいのですが、エクセルと外部変形を組み合わせると、
面積や距離の集計ができると、思います。
JWWの機能で測定と言うのがありますが、距離や面積を、マウスでポイントして測定結果を書き込めます。
良く、床面積など図面に書き込んでいる機能です。
これを別レイヤで行い、同じくJWW内の表計算と言う機能で、合計など集計できます。
この結果を、JWW内に事前に表を作成しておきその中に書き込む様にします。ここまでマウス操作で出来ます。
その表を、外部変形のs-Grid for JWWを利用してエクセルに貼り付けます。
タブ区切りテキストとしてコピーしますので、セル単位に貼付出来ますので、エクセルに積算用の表を作っておけば、
面積や距離の集計作業の入力が少々楽に成ります。また、何かの個数、例えば、コンセントや柱の種類別の数などは、
ブロック図形におきますと、範囲の機能の文字位置・集計でファイル出力(メモ帳)でブロック名の数を集計できます。
エクセルに、名称と数量をコーピーできます。この当たりは、
設計士さんと、事前に打合せが、必要と思います。
あと、色々あるのですが、JWW利用で積算する関連のURLを、貼付けておきますので、ご参考に、して下さい。
http://www.kawafp.com/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se308016.html
http://gravelroad.yh.land.to/
http://www.geocities.jp/girichan11/page009.html

(1).(3).の質問に関しては、ANo.1様の回答の通りと、思います。
(2).に関してですが、
>ご存知の通りJWCADで作図した図面では積算はできず・・・
とのお考えですが、確かにJWW単体では、難しいのですが、エクセルと外部変形を組み合わせると、
面積や距離の集計ができると、思います。
JWWの機能で測定と言うのがありますが、距離や面積を、マウスでポイントして測定結果を書き込めます。
良く、床面積など図面に書き込んでいる機能です。
これを別レイヤで行い、同じくJWW内の表計算と言う機能で、合計な...続きを読む

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Q【AUTO CAD】 テキストボックスに連番を記入するには?

エクセルだと1,2,3や月、火、水などの連番を容易に作成できますが、Auto Cadにも同じ機能はあるのでしょうか?出来ればそれぞれの文字毎に、テキストボックスを作成したいのですが。  わかる方ご教授願います。

Aベストアンサー

Y=X+3の書き方。

A列(X座標)  B列(Y座標) C列(入力用)
空白       空白     Line
0        =A3+3   =A3&","&B3
=A3+1   =A4+3   =A4&","&B4
 :
最終行     最終行    最終行

として、C列の「Line~最終行」までをコピーして貼り付けです。コマンドラインに打ち込んでいるもののスクリプトをExcelで書くという感じです。
Excelの列方向は、当然、コピーで作成できるので、うまく使えれば、役立つと思います。

QWordに図面を貼り付けると印字したとき薄い。

Wordに図面を貼り付け印字すると図面の部分が薄くなるのですが何かいい方法はありますか?。

図面はDXF(DWG)の図面をメタファイル(wmf)でセーブしてそれをWordの図挿入で貼り付けてます。
DXFの段階で印字すると普通に出るのですが上記の方法でWordに貼り付けて印字すると図の部分が薄く印字されてしまいます。

ビットマップにして貼り付けると図面の丸などがギザギザになってしまいます。

やりたいことはWordの文書にDXFの図面を貼り付けて文書と同じぐらいの印字にしたいです。
Word2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近やっていないのでうろ覚えですが、図挿入で貼り付けた図をグループ解除してワードの図に変換してから再びグループ化し、オートシェイプの書式設定で線の太さが多分0ptになっていると思うので、0.5ptあるいは0.75ptにすれば綺麗になると思います。

(「グループ解除」でなくて「変換...」だったかもしれません。私はいつもツールバーのユーザー設定で『図のグループ解除』というツールバー(図形描画のところにあります)を出しておいて、それをクリックしています。)

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング