AutoCadで図面を書いていて、数量をひろっていくという作業をしてます。ただいつも数量は、プリント後、手で数えるという少しめんどうなことをしています。たとえば、ひとつの図面の中にたくさんの黒丸と白丸があるとします。その、黒丸・白丸の個々の数はPC上でわかるものでしょうか?できるのであれば、その読み方を教えてほしいのですが。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

選択フィルターなら複数の条件でも選択できますよ。


詳しくはこちらで。

参考URL:http://cad.main.jp/m-class/filter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと試してみます。

お礼日時:2006/11/18 21:04

白丸、黒丸はどのようなオブジェクトでしょうか。


その状況によって使えるかどうか分かりませんが、一案として
クイック選択を利用する、という方法があります。
(バージョンが明記されてないので、多少手順が違うかもしれませんが)
例えば、白丸はAというレイヤで、円オブジェクトとして描かれている場合、
1.Aレイヤのみ表示にして、その画面を全選択
2.ツール→クイック選択
3.適用先が「現在の選択範囲」となっているので、
 オブジェクトタイプを「円」に
 演算子を「すべて」に
4.適用方法を「新しい選択セットに加える」とし、
 「現在の選択セットに追加」にはチェックが入ってないことを確認
5.OKを押すとコマンドラインに「○項目が選択されました」と出ます。
 あるいはそのままオブジェクトプロパティを開くと
 最上部に「円( )←個数」と出ます。
円の半径によっても指定できますし、条件はいろいろ可能です。

また、文字の白丸・黒丸の場合は、文字検索でも可能です。
検索範囲を選択してから
1.文字検索で「検索する文字列」に該当文字を入力
 (文中などに入っているものを避けるなら、オプションで
 (「単語単位で検索」にチェックを入れてください。)
2.「すべて選択」を押すとコマンドラインに
 「○項目が選択されました」と出ます。

この2つの方法でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早く対応していただきありがとうございました。
CAD初心者なので、大変助かりました。

お礼日時:2006/11/16 13:37

「クイック選択」を活用します。



選びたい範囲を選択(図面全体なら[Ctrl]+[A])して
右クリックメニューから[クイック選択]

[オブジェクトタイプ]を[円]、[演算子]を[すべて選択]
[適用方法]は[含める]のほう、[現在の選択セットに追加]のチェックは外す。
これで[OK]とすると、
> _qselect
>○ 項目が選択されました.
  ↑が、「選択範囲内の円の数」です。

黒丸と白丸の区別はできません。
やるためにはあらかじめ黒丸と白丸のレイヤーを別けておく必要があります。

例えば「黒丸」のレイヤーに黒丸しか入ってないようにすれば、
クイック選択でそのレイヤー内の要素数を数えればできます。


ただし!
あくまで「データ内の要素数」なので、
例えば「見た目は1コだけど実は3つ重なっている」と3と数えますし、
「見た目は円だけど、途中で切れてて円弧扱いになっている」と
円ではカウントしません。

結局、手で数えてのチェックは必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2006/11/16 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCad2010 で図面が開けません。

教えてください。下位のバージョン(ver.2000)で作図した図面がAutocad2010で開けません。修復を要求されますので、修復すると開けますが、ver.2010形式で保存して、一旦閉じて同じ図面を2010で開こうとすると同じく修復のメッセージがでます。何か基本的設定があるのでしょうか? ちなみに、同じ図面がver.2005なら正常に開けます。詳しい方、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1の回答者です。

>下位のバージョン(ver.2000)で作図した図面がAutocad2010で開けません。

このファイルが、一つ(又は数個)しかないのでしたら、新規ファイルに貼り付ける方法でも
良いと思います。

また、数多く有ってもその方法で納得されているのでしたら、それでも構いません。


しかし根本的な解決にはなっていませんよね。

>同じ図面がver.2005なら正常に開けます。
なのですから、ファイルに異常があるとは考えにくい。

ですから、「このファイルを加工することなく2010でも正常に開けるようにしたい。」が質問の主旨だと思っていました。


過去に、同様の状態をサービスパックをインストールする事で解決した事例がありましたので、
紹介いたしました。もしインストールがまだでしたら試す価値は有ると思います。
それで、今回の件が改善されなかったとしても、その他色々な不具合は改善されます。
(詳しくはサービスパックのReadMeを見て下さい)

ちなみに、新規ファイルに貼り付けた後、文字スタイルや寸法スタイル、グローバル線種尺度等は見直していますか?
コピー貼り付けではなく、wblockコマンドで書き出す方が、それらの設定を見直す手間がありませんのでお勧めです。

No1の回答者です。

>下位のバージョン(ver.2000)で作図した図面がAutocad2010で開けません。

このファイルが、一つ(又は数個)しかないのでしたら、新規ファイルに貼り付ける方法でも
良いと思います。

また、数多く有ってもその方法で納得されているのでしたら、それでも構いません。


しかし根本的な解決にはなっていませんよね。

>同じ図面がver.2005なら正常に開けます。
なのですから、ファイルに異常があるとは考えにくい。

ですから、「このファイルを加工することなく2010でも正常に開けるように...続きを読む

QAutoCad2012LTからの作成図面をPDFに

お世話になります 題名の通りですが、AUTOCAD2012LTで作成した図面をPDFに変換しようとして、CADのツールの中の 出力タブからパネルPDFへと操作しているのですが、
ADOBE READER Xから、ファイル種類がサポートされていないか、ファイルが破損している・・・
とエラーとなってしまいうまくいきません
どうしたら、上手くPDFに変換できますか?
ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

そうなると、ファイル自体の問題の可能性が高いですね。

応答なしになってから、しばらく放置しても、状況は変わりませんか?
2011くらいから、ちょっと処理がもたつくと、画面が白っぽくなって
「応答なし」になることが増えたきがするのですが・・・
たいていは、しばらく放置しておくと、処理が終わっていることがあります。

PDF化しようとしているファイルは、 容量が大きなものですか?
モデル空間をPDF化しているのでしょうか?
その場合、PDF化の対象以外のオブジェクトがたくさんあったり、
サイズの大きい外部参照(画像ファイルなど)があったりしませんか?

QAutoCAD図面の「ゴミ」って取れないの?

客先からもらったCAD図面を用い「コピー」「貼り付け」などし
図面を作成していたところ、見た目はそれほど大きくない図面なのに
ファイルの容量がいつもの3倍有り、明らかにおかしいのです。
話によると、「コピー」「貼り付け」などを多く繰り返し作成しているうちに
「ゴミ」が増えるというのです。
その「ゴミ」は目にみえず、他の図面から貼り付けるたびに、
貼り付けたくない「ゴミ」まで知らぬ間にもってきてしまっているそうです。

この「ゴミ」簡単に取る方法はないでしょうか?
せっかく図面を書いても、
これではサーバーもすぐにいっぱいになってしまいますし、気持ち悪いです。


他、AutoCADの操作方法について、本以外でネットか何かで気軽に
問い合わせれるところなど、知っていましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。WBLOCKとコマンドするか、「ブロック書き出し」を押すかすると、その図面の中のデータを「書き出す」ことができます。通常は図面中のブロック(複合図)を書き出しして、他の図面でも使用できるようにするときに使いますが、図面中のオブジェクト、あるいは図面全部の書き出しもできます。図面全部の書き出しと「名前を付けて保存」とどうちがうのか、よくわかりませんか゜、「オブジェクトの書き出し」をすると、現在表示の図面データと、その各種設定のみが書き出しされます。書き出しとは、フォルダーを指定し、名称を指定してDWGデータとして保存することです。
現在表示されていないデータは書き出されないので、必要な画層はすべて「非表示」または「LOCK」を解除しておく必要があります。

WBLOCK→オブジェクトを選択→フォルダーを選択→名前を入力

となります。この方法が有効かどうか、というよりゴミがあるかどうかは、やけに大きい図面をコピーし、PURGEコマンドで不要なデータを除去し、すべての表示データを削除して保存します。数十kb程度になるはずですが、これが1Mbほどもあればゴミです。やってみてください。

No.5です。WBLOCKとコマンドするか、「ブロック書き出し」を押すかすると、その図面の中のデータを「書き出す」ことができます。通常は図面中のブロック(複合図)を書き出しして、他の図面でも使用できるようにするときに使いますが、図面中のオブジェクト、あるいは図面全部の書き出しもできます。図面全部の書き出しと「名前を付けて保存」とどうちがうのか、よくわかりませんか゜、「オブジェクトの書き出し」をすると、現在表示の図面データと、その各種設定のみが書き出しされます。書き出しとは、フォ...続きを読む

QAutocad2008の図面テンプレートを下位verで保存したい

Autocad2008を使っています。図面テンプレート(*.dwt)を作成したところ、verが2007形式で保存されます。通常のファイルはオプション等で下位バージョンに簡単に変えられますが、テンプレートの場合どこで変えられるのでしょうか?LT2006以下での使用が多く、開けなくて困ってます。

Aベストアンサー

ANo.2の追記です。

テンプレートファイル(dwt)としての共有ではなく、図面ファイル(dwg)として共有したらいかがでしょうか?
読み取り専用として保管しておけば、上書き保存する心配はありません。
また、図面ファイル(dwg)であれば、ファイルバージョンの指定が行えます。

参考URL:http://autocad-file.blogspot.com/2008/03/dwt.html

QAutoCAD LT 2007で図面上のすべてのオブジェクトを100倍にするには?

AutoCAD LT 2007です。
勘違いで1/100の図面を引いてしまいました。
これを自動で100倍にする方法はあるのでしょうか?
すべてのオブジェクトの位置と長さを100倍にしたいのです。
教えて下さい。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コマンドに SCALE と入力
   ▼
Ctrl + A で全て選択
   ▼
右クリックで確定
   ▼
適当な場所をクリックして基点を決める
  ▼
100 と入力

これでOKですが、
全てのレイヤーにロックがかかっていないこと、
線のスケール、ハッチングの尺度、寸法線の尺度などは修正してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報