電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度修学旅行で空港を使います。
そこで携帯電話を持って行きたいのです。
友達と色々考えたのですが、どうにも良い方法がないんです。
空港ってよく金属探知みたいなのやってますよね?それだと携帯ひっかかるし・・・どうやって携帯を持って行けばいいですか??
事前に荷物送るらしいのでその時に一緒に送るっていうのもありでしょうか?

A 回答 (6件)

修学旅行に携帯を持っていくことがいいとか悪いとかは別ですが

持っている手荷物はX線検査にかけられて、ふたをあけることなく中をチェックされます。
金属探知は搭乗する人間が手ぶらでゲートをくぐるだけです。
その際に、ポケットにお財布や携帯が入っているとチャイムが鳴って再検査になりますから
事前にポケットの中のものをトレーに入れて何もない状態でチェックされます。
それで皆さん、携帯はトレーに出して、とお答えになっていますが
別にポケットに入れたままにしなくても、機内に持ち込むかばんの中に携帯を入れておけば
何も言われることなくそのまま通過できますよ。
もちろんX線で透視しますから、係員には携帯が入っていることがわかりますけどね、
先生じゃありませんから、校則に違反していたとしても何も言いません。
かばんでも、外についているポケットに携帯を入れておくと必ず引っかかりますから
きちんと中にしまっておかなければいけませんが
かばんの中に入れてある携帯をわざわざトレーに出したりする必要はありません。
私は携帯でチェックインした後、すぐにかばんの中にしまって検査を通過していますよ。
財布もかばんの中に閉まっておけば大丈夫です。
機内持ち込みではなく手荷物を預ける場合でも、携帯はかばんの中で大丈夫です。
手荷物検査でもし引っかかったら、その場で携帯を出して見せればOKが出ますから心配は要りません。
    • 0

学校で携帯持参禁止になっているから、こういう質問が出たのではないかと疑うのは私だけでしょうか(笑)

機内で電源を入れたりメールをしていると、飛行機はいつまでも動き出せません。全生徒を監視することが難しいので、持参禁止にする学校は多いのではないかと想像します。

一般的には、セキュリティブースの前においてい有る、小さなトレイやプラスチックの箱に携帯などを入れ、X線に通します。

国際線ではみたことないですが、国内線などでは修学旅行の人が通っていく列ができていて、先生なんかも周囲で監視しているのではないかと想像します。
    • 0

No.1 です。

詳しい回答もついていますが、誤解を招く表現があったようで。

金属探知機を通る前に、かごに乗せたものは、探知機を通ったあとで(もちろん)返してもらえます。
ですから、携帯電話も、財布も、そこで受け取って飛行機に持ち込むことになります。
    • 0

セキュリティーチェックの際に、

手荷物は専用のトレーに載せてX線検査の機械に通します。
人間は何も持たずに金属探知器のゲートをくぐります。
その際に何か金属製品を持っているとブザーが鳴って
係りの人にチェックされます。
くぐる前に係の人の指示通り、ポケットの中身、(ベルトも一応)すべてをトレーに載せてください。
携帯はあらかじめバッグの中に入れておいて、
それをトレーに載せれば良いのです。
携帯は専用の小さめのトレーに入れるように指示される場合もありますから、心配なのであれば予め巾着みたいなものに入れておくと良いかもしれませんね。
事前に送る荷物がもし航空便であればスーツケースには絶対に入れてはいけません。
X線検査や金属探知器にひっかかる可能性があります。
多分宅配便でしょうけどね。
携帯を持って行くなとは言いませんが、
飛行機への搭乗前には必ず電源を主電源から切ってください!!
他に使用禁止、持ち込み禁止など安全の為の規則がありますから、
しっかり確認してくださいね。
楽しい修学旅行をしてきてください。
    • 0

いえいえ、機内で財布持ち込み禁止だとしたら誰が管理するのでしょうか?

そのような事は一切ございません。

もし機内持ち込み禁止の品目で本当に気になるようでしたら一度ぜひ
ご自宅近くの旅行代理店などに行って航空会社の時刻表などを貰ってくる事をお勧めします。

その航空会社の時刻表の中にていねいに記載されているはずです。

また一般的に機内持ち込み禁止になるものは飛行の安全を妨害しそうな恐れのあるものですから。
    • 0

いえいえ、ご心配には及びません。

携帯電話や、(硬貨の入っている)財布や、その他諸々のものは、あらかじめ、かごのようなものに入れて、ゲートを通過します。
人間の方は、一応、金属を持たない状態で金属探知機を通過しますので。

でも、時々、ベルトのバックルが大きめとか、靴のかかととか、反応するのですね。
ですから、反応したら反応したで、係員がどれに反応したのかチェックしてくれます。
それで、どれに反応したかわかれば、可能ならそれを外して、再度トライとなります。
    • 0
この回答へのお礼

飛行場初めてなもんで知りませんでした。
よく考えれば硬貨も金属ですね。笑
飛行機内では財布の持ち込み禁止という事でしょうか?