電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのですが、11/13(月)の
ディズニーランドが異様に混んでいたのはなぜですか?

首都高に乗った途端大渋滞で、ランドまでずっとノロノロでした。
過去何度か平日のランドは行っていますが
平日であんなに混んでいたのは初めてです。
(入場規制はしていませんでしたが。)

駐車場のおにーさんに「今日は何かあるんですか?」と
聞いたら「天気もいいですし、茨城県民の日らしいですから…
でも茨城のナンバーはあまり見ないんですよねぇ」と
なんともはっきりしない答え。
いくらなんでも茨城県民の半分が集結したなんて
ことはないでしょうし。

平日でしかも月曜日なら絶対空いていると思ったんですが、
駐車場もはるか奥に追いやられ、中に入れば当然大混雑。
ファストパスはどれも速攻でなくなり、夜になっても
プーさんやビッグサンダーマウンテンなどは
スタンバイ2時間以上でした。

クリスマスファンタジーの初日でもなく、オーナメントプレゼントの
日でもなく、冬休みでもなく、スチューデントパスも使えない…
普通の月曜日だったと思うのですが、あの混雑はいったい
なんだったんでしょうか?

A 回答 (4件)

前日が日曜日なので、秋の学芸会や発表会などの


振替え休日だった方が多かったのではないでしょうか?

私も月曜日は空いていると思って出かけたことがありましたが、
前日の日曜が父の日で、日曜参観日の振替休日となってしまっていて
激混みだった経験があります。
同様に、運動会シーズンの月曜日もかなり混むらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振替休日は思いつかなかったですね…
確かに秋の行事満載ですもんね。
スッキリさせていただきました。

お礼日時:2006/11/16 21:18

茨城の住民です。


13日は月曜+茨城県民の日 14日は埼玉県民の日だったためと思われますね。
@@県民の日、@@市民の日(こちらは安くは入れませんがタブン)の時は結構な確立で込んでいます。TDRの混雑予想のHPでも、注意と書かれていましたし・・・
でもスタンバイで2時間って長すぎですよね(^^;

で何時にTDLに到着したのですか? それによっては、駐車場は奥の方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予定では&いつもなら10:30には着く時間に出発したのですが
あの日は正午前でした。
休日に行った時でもそんな時間に着いたことはありませんでしたから
あんな奥に駐車場があることも知りませんでした…
今度から月曜は避けたいと思います。

お礼日時:2006/11/16 21:26

常連でも、我が家のような年に一度のお楽しみでもTDLに複数回行った人(かつ千葉県民)、またはネットで細かく調べている人なら「月曜日は平日にあらず」と言うのはお約束です。


・子供の行事(運動会・参観日・文化祭など)の振り替え休日
・休日出勤した会社員の代休(週の真ん中に休むより連休にしたほうがいいという考えから)
・理髪店の定休日と美容院(第2・第3月・火など連休)の休みが重なるから。
・旅行は土日より日月の方が宿泊料金が安いから。
など色々な理由が重なって混むと言われています。
特に秋から年末は運動会などの行事の振り替え、一部地域の秋休み(千葉市は2学期制で体育日を絡めて5日間休み)、ハロウィンにミッキーの誕生日、クリスマスなど「土日よりは平日に…」という考えで月曜に多くなってしまうと言う事もあります。
13日は何か色々な事情が重なったのでしょう。
私が前に11月の休日の谷間(土日休み、月曜通常・火曜日祝日)の月曜日に行ったところ、オープン30分で入場規制かかっていました。
休日の谷間で有給を使い連休にした人が多かったのでしょう。
私はオープン当初から年1・2回は行っていますが、段々「空いているな」と言う日が少なくなってきたように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに月曜休んで三連休にする会社員は多いですよね。
実際私もそうでしたし(^_^;)
子どもの振替に合わせて休みを取った人もいたのかもしれませんね。
美容&理容関係が月曜お休みっていうのも忘れてました…

お礼日時:2006/11/16 21:22

チェックされてからいきました。


11/13は非常に混んでいるになってますよ。
このサイトはTDL愛好者のお気に入りですよ。
学校が休みですから電車でもきますよ。
次回はチェックしてからいきましょう。
茨城県民だけではなくTDLがすいているのはほんの年数日です。
あまり甘くみないほうがいいようです。

参考URL:http://wdreport.com/konzatsu.html#l11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトは知りませんでした。
今度から参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/11/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!