dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば夜10時が閉園時間の場合、最長で何時ごろまで、買い物や園内撮影で園内に居残ることができるのでしょうか(または、何時頃まで居残っていたことがありますか?)。いつも閉園時間までいて、それから10分後くらいに退園しているのですが、まだまだ人がいっぱいいて、一番最後にゲートを出るのは誰なのだろうと思っています。いつも去り際は名残惜しい気持ちがして、そんな疑問を感じていました。

A 回答 (4件)

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。


アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ以降は入れないようにしています。つまり、お店にいる人がレジを済ませたらおしまい、の状態にして、10時以降の入店はできません。
こちらも日によって10:30までになるときもあります。10:30以降ってのはあまり聞いたことがないですが年に数回はあったかも…。
確かお土産屋で一番最後にしまるのはグランドエンポーリアム、施設で一番最後はメインストリートハウスだと思います。
10:30に入って最後の人のレジが終わるのが11時近くになるでしょうから、大体11時前後には出ていると思います。
武蔵野線の最終が11:49ですから、キャストは11時にはあがらないと間に合いません。上がるとき表舞台をつっきりますから11時には誰もいなくなってることになります。
でもキャストさんの迷惑にもなるので、園内放送が流れたら速やかに帰るべきですね。それに人の少なくなったパークってかなり怖いですよ。
私も一度冬の閑散期で閉園が早い日にセキュリティが追い出しをやってる時間までいたことがありますが、このまま残っていたら出れなくなっちゃうという怖さからとっとと出て行きました。
パーク内に閉園以降残っているのは無理だと思います。
夜通し掃除を行っていますし。ずっと同じところに隠れているならできそう?なんて思いますが掃除にこられたらアウトだし。一度セキュリティが点検・カストーディアルが掃除したところに隠れなおしたらできるかな…なんて思いますが、まず無理だと思いますね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。リバー鉄道が10時までやっているとは知りませんでした。勝手な想像で早めに終了なのかと。
具体的に教えて頂きとても参考になりました。また行きたくなりました。

お礼日時:2006/11/20 16:12

こんばんは。



むかーし、キャストをやっていたものです。
閉園時間までの勤務が多く、最後のゲストのお見送りをよく行っていました。
一番奥の方から警備のキャストが出てきて園内で遅くまで残っているゲストを追いかけるように点検していきます。
なぜか、結構きちんと帰ってくれるんですよね。不思議。

ゲストがいなくなるとキャストも帰ることが出来ます。
帰りの電車の中では帰宅途中のゲストもいましたのでだいたい11時半頃までには完全に閉園になるのではないかと思います。
ゲート付近の勤務ではなかったので確実な時間は分かりませんが・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。キャスト経験の方から回答をお聞かせ頂き、とても参考になります。11時半ごろですか。結構長く居残れるのですね。ディズニーランドについては、この他にも疑問がたくさんあって、あれこれ勝手に推測して楽しんでいます。

お礼日時:2006/11/17 00:43

昔の話で恐縮です。



アトラクションなどは閉園時間までゲストを入れて、後は閉めます。22時閉園なら22時きっかりまでアトラクションに入れます。そしてゲートから遠い所(ウェスタンランドとか)からゲストクリアという感じでキャストが回り、ロープを貼ってゲストが入れないようにしていって、パークに残っているゲストをゲートに追い立てる(^^;)形にしていったかと。ゲートから遠いお店は早く閉まります。
ワールドバザールでも閉園時間辺りになると、お店の入り口にキャストが立って、それ以降の入店を制限していますし。
その日の混み具合にもよりますが、閉園時間から30分~1時間くらいですべてのゲストが退園するのが、普通だったかと。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。羊のように追い立て式で誘導されていたのですね。知りませんでした。そういえば入店制限していましたね。納得です。

お礼日時:2006/11/17 00:39

実際どうだろう。



閉園後ってもう暗いですよね。
なんだかんだ1時間くらいかかって出たこともあるような覚えが。
まだ人いるし。おみやげコーナー。
でも、閉園時間になると、徐々にスタッフがはじっこから封鎖していきましたよね(違ったかな?)。

>一番最後にゲートを出るのは誰なのだろうと

おれも知りたいww
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。1時間もいられるんですね。知りませんでした。それから、パーク側は最後の一人が退園したことはどうやって分かるのでしょうか。ゲートを出るときも正確に退園者をカウントしているのでしょうか。ホントに下らない疑問ですが、仮に誰かがどこかに隠れていた場合どうなるのだろう...

お礼日時:2006/11/17 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!