dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間までAUのW21S使ってました(古ぅ)
DOCOMOのCMで武豊が日本全国伝がる電話がいいですよねぇ!
なんて宣伝してるのを見て
思いきってDOCOMOの
FOMA N702isに変えました
ところが都内にいる場合は問題ないのですが
自宅のマンション
海、山、圏外になってしまいます
AUの時そんな事一度もなかったのに
これって携帯事態がこわれているの??
この機種事態が電波弱いの?
環境が悪いの?
何か対処法!アドバイスがあれば
宜しくお願いします!!!!!!

A 回答 (7件)

少し早まっちゃいましたかね?


CMや自社サイトでは各社良い事しか言いませんよ。
特に他社に押されているキャリアは必死です。

auはエリア、安定感、純増数とここ数年連続トップです。
それに対してシェアトップのドコモ、下位のSBも必死です。

各社の宣伝も正直な宣伝も不親切な宣伝も嘘に近い宣伝もあります。

au宣伝:
『満足度ナンバーワン』
全国9地域全てでauが1位を獲得。全地域で1位となったのは今回が初だが、2004年以降は常に過半数の地域で首位をキープしているので満足度ナンバーワンは正解である。
『無期限くりこし』
期限が無く繰りこせるって意味では正解だが繰越上限額があるのを言っていないので不親切。ただ上限額は各プランに異なるが、満額繰り越して半年位なので普通に少し余る程度の使い方なら1年以上繰り越すと思うので上限額としては十分だと思う。

ソフトバンクの宣伝
『0円』
ニュースにもなっていたので今更説明する必要も無いと思うのですが、制限があっての0円。ソフトバンク同士が主体なのでシェアを考えると魅力が全くない。特定のユーザーには魅力的だと思う。

ドコモの宣伝
劇団ひとりさん
『“月々4,095円(税込)で”
“iモードもメールも、しホーダイ!”
“13の検索サイトで、検索しホーダイ!”
“パケ・ホーダイで、楽しみホーダイ!”
“ちゃんとたのしいは、ドコモでしょ?”』

パケット定額サービスはキャリア中一番入りにくいサービスです。他社は1050円~スタートするのに対して使わなくても4095円の定額料金が発生しますからね。
13検索サイト必要ですか?PCでもグーグル1つで十分ですから。

aikoさん
『「私にとって、自分の気持ちをいちばん伝える方法は、音楽とメールです。だからその両方に強いケータイがええねんなぁ。」
“いっぱい絵文字使ってます。”
“音楽機能が充実。いいよねえ。”
“ゲームがいっぱい。手放せません。”
“ますます、よくつながるね。FOMA。”
“ぜーんぶちゃんとは、ドコモでしょ?”』

音楽とメールその両方に強いケータイ?
最近、音楽に力入れてきましたがまだ実積も無いし、メール機能はキャリア中一番劣っていると思います。両方に強いのはauですね。
よくつながるFOMA?専門家や詳しい人でこんな事言う人は居ません。ここ数年FOMAの安定感に対する不満は少なくなったようです。ですがそれはFOMAユーザー内での話で、auからの変更だと体験したようにそんな状態は仕方ないです。

武さん
『「レースや仕事であっちこっち飛び回ってます。日本中でよくつながるケータイがいいですね。」
“ここ一番で頼りになりますね。”
“お世話になってます、ドコモショップ。”
“海外でも便利に使っています。”
“ぐーんとつながりますね。FOMA。”
“ぜーんぶちゃんとは、ドコモでしょ?”』

日本中で良くつながるって何を基準にしているのか理解できません。でも知らない人が見れば一番つながるのはFOMAなんだ。って思っちゃいますよね。
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006Japan …

オセロさん
『「くりこせるだけのケータイと、くりこせて分け合えるっていうケータイとどっちがいい?」
松嶋さん:「私に聞いてる?」
中島さん:「いやいやいや、あんたしかおらんやん。」
松嶋さん:「じゃぁ、もう一回言うて。」
中島さん:「言うで、これ、ファミリー割引の・・・」
“余った無料通信分を”
“2ヶ月くりこせて”
“さらにわけあえる” “ファミ割って、ええねぇ~!!!”
“ちゃんとおトクは、ドコモでしょ?”

くりこせるだけのケータイより繰り越せて分け合える携帯は良いと思います。でも当月に繰り越せず、2ヶ月繰り越してそれでも使い切れなかった分だけ分け合えるって現実味ありますか?少なくても私の使い方だと一生分け合えません。2ヶ月繰越止まりです。でもCMだけで判断すると魅力的に思っちゃう人も多いでしょうね。

宮崎さん
『「私は気に入った物をずーっと使い続けるタイプです。だから、デザインも使いやすさも、どっちも大切なんです。』
“テレビ電話で友だちと会えるし。”
“うれしいときは、デコメールです。”
“機能が充実。うれしいです。”
“自分らしいデザインを選べます。”
“ぜーんぶちゃんとは、ドコモでしょ?”

デコメールはauでも可能ですし、テレビ電話も可能になります。
ドコモ3.5Gの通信速度と比較して下りは同等ですが、上りが早いのでauのテレビ電話の方がスムーズな画像になるでしょうね。

朝青龍関
『「何でも一番が好きです。一番はねぇ、苦手があっちゃならないんだ。一番がいいですよ。」
“国際に強いから、うれしい。”
“かわいい絵文字、大好き”
“よくつながって、ごっつぁんです!FOMA。”
“ダウンロード、超速いっすね。”
“どんどん新機種、みんなほしい。”
“ぜーんぶ ちゃんとは、ドコモでしょ?”』

一番?加入者は当然老舗のドコモが一番です。
でも何が一番か言っていないので視聴者は勘違いしますよね?絵文字は価値観によりますが一番可愛くないです。ダウンロードが早いのはまだ少なく、エリアも狭いです。

津川さん
『「信頼できる人間としか付き合わない。信頼できるものしか使わない。ボクはそういう男です。」
“ぐーんと、つながりやすいね!FOMA。”
“くりこせてわけあえるって、うれしいなぁ!”
“アフターサービスが断然いいね!”
“メールが充実ハマッてます!”
“機種が多くて、選ぶのが楽しい!”
“ぜーんぶ ちゃんとは、ドコモでしょ?”』

これは何も知らない年寄り向けにNTTの安心感をアピールした宣伝かな?年寄りはNTTなら安心って方多いですモンね?

こう全部見ると何一つ納得できるCMが無いです。
質問者様は我慢できる範囲なら、mova停波の2012年まで我慢して800Mhz再編後のFOMA安定感を待つしかないです。FOMAがつながるようになったって意見は以前と比較してって意味と都内とか大きな市街地での話です。周波数的に基地局を倍に増やしたところでau同等の安定感は無理です。

いちねん割引3000円程度支払ってauに戻るって手段もありますが、そこまで不満無いならしばらく使ってみては如何でしょうか。

ドコモのブランドイメージは高いのでその辺の満足感は十分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~!!
はやまりました(汗)
そうなんです
武豊のCMにやられましたぁ!
あのCMは他社の携帯と比べてますよね?

しばらくの間使って見る手もあるのですが
自宅では窓際に置かなくてはいけないし
仕事場の倉庫では圏外だし
週末、海、山いっても圏外だし
DOCOMOに問い合わせして
改善しないのであれば
AUに戻します
ソフトバンクは
結局そうなんだぁ~ってのが多いので
圏外です
アドバイス有難うございました

お礼日時:2006/11/17 13:26

ウィルコム番外だが


遠くまで届かないが基地局を沢山設置してる、私は、関東周辺の移動で使っています、東京、千葉、埼玉、神奈川と車で毎日走りまわっています、地方は使えないと言いますが先ほど千葉の保田(房総)から帰ってきましたがその保田で使えました、九十九里浜も使えた、銚子も、高速のサービスエリア全て通話可能です、トンネルは無理でした、
今までのイメージで使えないはもう!!!!携帯より使える場所が沢山ありますよ!
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/aream …

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
通話料無料という利点を考えて
3ヶ月前まで使ってたのですが
移動中、電波状況がわるくて
先方に迷惑かけるので
やめました。
確かに携帯より使える場所はありましたね

回答有難う御座いました

お礼日時:2006/11/17 23:04

自分の地区もそうなんですが、SOFTBANKは問題外ですが、DOCOMOは昔から入り難いです。

確かにCMで言ってる様に、郵便局や道の駅や地下街など街中や有名施設が所は問題無く使えます。が、そういった所や山の方へ行ったりすると入りません。基地局の場所等もありますが、基本的にDOCOMOは街中心て気がします。
DOCOMOは総合力で勝負って言ってますが、どんなに機能が付いていても、電波が入らず使えなかったら意味ないし。
自分の周りでも待ってましたと言わんばかりにAUに変える人が殆どです。
何で皆そんなにDOCOMOが好きなんですかね。自分には今一理解不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MPD-PHYCHOさん
考え同じです(笑)

アドバイス有難う御座いました

お礼日時:2006/11/17 17:53

他の回答者がいろいろと仕組みについて回答しているので、


なぜ、MNPのニュースの内容を確認しないで買ったのですか?

というのは、一週間後のニュースで、客が増えたのがauで、
一番減ったのがNTT-ドコモというニュースをしていたのです。
旧ボーダフォンも契約者数を減らしていると言うことです。

携帯電話が悪いのでは無くて、情報をきちんと把握して行動してないのがまずかったのですから、
auに戻すことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス
有難う御座います
MNPのニュース?
初めて聞きましたぁ~!!
勉強不足ですね
テレビ&CMだけの情報だけで買ってしまいましたぁ(汗)
auに戻します
有難う御座いました!

お礼日時:2006/11/17 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かせて!FOMAの電波状況
問い合わせしたいと思います!!
だめならAUに戻します
アドバイス有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/17 13:09

場所によります。


docomoで繋がってもauがダメなところもあります。

しかし、一般的にはdocomoよりauの方が繋がりやすいです。
これは使用している周波数の違いですので、どうしようもないでしょう。
また、個体による(携帯のメーカー)電波の入り具合の違いもあるようです。
もう一度auにするしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでDOCOMOの電波状況が
悪いと思ってませんでした!
店の人もFOMAの電波状況は良くなりましたよ
問題なくお使いできます
なんて言うから
とんでもなかったです
AUに戻します
アドバイス有難う御座います!!!

お礼日時:2006/11/17 13:06

自宅マンションで圏外になるのは、FOMAの電波の性質の問題です。


FOMAは2.0GHz帯域の電波を使用しています。
一方、auは800MHz帯域の電波を使用しています。
電波は、波長が短いほど、透過性、遮蔽物に対して回り込む性質が強くなります。
なので、auの場合は、建物の中にも電波が届きやすいのです。

海、山で圏外になるは、そこまで電波が届いていないからですね。

電波状況を改善したいのなら、auに戻すことをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
DOCOMOのCMにやられました
いかにも他社よりも繋がるようなCM流しやがって
最近のCMはアテになりませんね!!
3万もしたのにゴミになってしまいました
AUに戻します
アドバイス
有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/17 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!