アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今月運転免許更新なのですが、古い免許の持ち帰りは可能でしょうか?
即日発行なのでダメ?それとも可能?
また、そのための手続きはどのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

古い免許証は持ち帰れます。

いままでの経験から言うと、
・持ち帰りますか? って聞かれる
・古い免許証を返してくれる
・持ち帰る意思を示さないと返してくれない
は、場所によりばらばらのようです。

ちなみに、以下は神奈川県在住ですが、運転免許センターでは意思表示しないと返してくれません。
返すことを前提に業務してないようなので、更新者の数多くの免許証の束の中から探し出してくれました。
    • 0

僕の住んでいる山口県での話ですが、係りの人に

「古い免許証をお持ち帰られますか?」と聞かれるそうです。
そのときに「もって帰ります」と答えれば持って帰れるそうです。
警察署とかでも免許の更新が出来るように聞きましたが、
専門の所に持っていったらそういう風に出来ると聞いています。

この回答への補足

結果を書いておきます。
適性検査~講習と終わり、最後に免許受け渡しでした。新しい免許をもらうまで古い免許は自分で持っていました。そして新しい免許と交換するシステムになっていましたが、そのまま何も言わずに回収されたので「古いやつください」と申し出るとその場でパンチ穴を開けて返してくれました。

• 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
遠慮無くこちらから申し入れすればいいのですね。安心しました。
今週末更新へ行ってきますので結果はこちらに書き込みます。(なので、しばらく締め切りしません・・・)

今年、警察署で更新したときには古い免許書はパンチ穴を開けて全員に返していました。

個人情報保護の観点から持ち帰ってもらうほうが面倒がないとのことでした。
警察で回収したら万が一にも情報漏れがないように確実に処分しなければいけないわけで、管理コストを考えたら返す方が楽でしょうね。
更新する場所ごとに違うでしょうが、個人情報保護法施行により扱いが変わってきているところもあるようです。
    • 0

主人は10何年前からの古い歴代免許証を記念に全て持っています。

私は持ち帰った記憶がないので尋ねると、更新時に「古い免許を持ち帰る」と伝えないとダメなんだそうです。警察署での交付も免許センターでの交付もありますが、両方とも返却してくださいとこちらから言わないとダメなようです。

なかなか免許証の写真は、普通の写真と違い味がありますよね。我が旦那ながら「誰?このロン毛のデブは?」と18の旦那を見て1ヶ月は笑えましたよ。^^ちなみに全てパンチで穴があいています。
    • 0

警察署で更新する場合で、更新される免許を郵送依頼して置くと、ずっと手元に置くことが出来ます。

(ただし、免許にパンチ穴が空きますが・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察署へ出向いた方がいいのでしょうかね・・・
試験場(センター)の方が家から近いもので。。

新しい免許証発行後、古いものを欲しい人には穴あけパンチで穴をあけたものをくれます。

場所によってそのやり方は違うかもしれませんが、新しい免許証の発行時に言ってくれると思いますよ。

ちなみに、1教室すべての人に新しい免許証を配り終わるまで古いのが欲しい人は待っていてくださいと言われたこともありますので、時間がかかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

前回の更新時は持ち帰りについて一切説明無かったのです(更新センター)
やはりこちらからいわないといけないんでしょうかね・・・
別に悪用するつもりじゃなく、記念程度なんですが・・・

警察署で即日発行で更新したときには

最初に書類を出して会計をするときに「持ち帰りますか?」と聞かれました。
再利用不可能なように穴をあけて戻ってきました…手続きは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は発行に時間が掛かっていたので穴あけしてもらい持ち帰った記憶があります。
免許更新センターへ出向こうと思っていますのでこちらでも可能なのでしょうかね・・・