プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラインドタッチでどんどん打ち込んでいくのですが、希望の漢字が出るまで変換して打つのが面倒です
すぐに出ない時はそのままひらがなで打ち、後から見直す時に変換したいのですが方法がわかりません

また、間違っていた漢字を変換できるのでしょうか
今は消してひらがな打って変換してます

A 回答 (6件)

標準のIMEとかアプリケーションなら、スペースキーの右隣の「漢字」キーで可能なハズ。

この回答への補足

エクセルで今 「わたし」 と入力しました
カーソルを持っていきスペース右にある「変換キー」を押してもだめでした
反転させて変換してもそのままです

補足日時:2006/11/17 13:25
    • good
    • 0

Word、Excelであれば、変換したい文字の頭にカーソルを置いてスペースキー右にある「変換キー」を押せば変換できますが・・・・


Microsoft系のアプリはできると思いますが、それ以外では無理ではないかと思います。

この回答への補足

エクセルで今 「わたし」 と入力しました
カーソルを持っていきスペース右にある「変換キー」を押してもだめでした
反転させて変換してもそのままです

補足日時:2006/11/17 13:30
    • good
    • 0

>すぐに出ない時はそのままひらがなで打ち、後から見直す時に変換したいのですが方法がわかりません


IMEなら初期変換モードを無変換にしてみては?
あとF7キーで「ひらがな」確定できます。

>また、間違っていた漢字を変換できるのでしょうか
カーソルで文字選択して「変換」キーを押せば再変換できます。

この回答への補足

できる範囲で変換しておきたいのです
下にも書き込みましたがどうしてもできません
わたしは何か勘違いしてるのかな?

補足日時:2006/11/17 13:30
    • good
    • 0

#3です。


あなたが使ってるPCのOSはWindowsですか?Macですか?
漢字変換ツールはIMEですか?ATOKですか?
それぞれのバージョンは?

その辺が判らないと正確な解答ができません。

ちなみにIME97までは再変換に対応していません。こちらは再入力が必要です。
IME98から確定した文字の再変換が可能になっています。
    • good
    • 0

IMEやOfficeのバージョンの問題でしょうか?



http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_IME

ここの情報によるとMicrosoft IME 98から再変換可能のようです。
    • good
    • 0

yu-yakeさん、



Excel の場合、ひらがなのセルを選択した後、次の何れかの操作をして[変換]キーを叩いてみてください。
1.マウスのダブルクリック
2.F2キーを一発叩く
3.数式バーにマウスカーソルを置く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに1でした
反転だけではだめなんですね
常識?だったんでしょうか、恥ずかしい・・・
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/11/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!