アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今、付き合って半年になる彼氏がいます。同じ職場の人なのですが、すごく忙しい人で、なかなか会えず、電話やメールもあんまり向こうから来ないんです。最後に2人で会ったのは1カ月前で、メールと電話するのは大体一週間に1回か2回くらいです。
彼氏は忙しい人なのはわかってるけど、連絡がないとすごく不安になるっていう気持ちを前に何回か言ったんです。そしたら、彼氏は「なるべく連絡するようにはするけど、こっちも忙しいのをわかってほしい」って言われました。それから、私もわがまま言わないでおこうと思って、我慢してたのですが、あまりにも連絡がないので、昨日彼氏にまた連絡ほしいっていうメールを送ってしまいました。「会えないから連絡くれないとすごく不安になるし、本当に付き合ってるのかわからない。そっちの気持ちもわからないし」って。送った後、すごくわがままできついこと言ったかなって思いました。
昨日メール送ってからまだ彼氏から連絡がないのですが、今日朝会社ですれ違った時、避けられてるような感じでした。あんなメール送らなかったほうが良かったかなって今思います。私と彼氏は付き合って半年になりますが、喧嘩は一度もしたことがないんです。連絡ほしいっていうのは何回か言ったのですが。。。  
私は彼氏とは別れたくないのですが、もう終わっていまいそうな気がして怖いです。すごく長い文章で、分かりづらい分でごめんなさい。何か意見もらえるとうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私も「職場恋愛」でお互いにすっごく忙しくて「デートして5回目」で彼が


地方に転勤になってしまい、離ればなれになってしまいました。でも、「相手を信じる」「お互いを思いやる」気持ちを大切にしようねって手紙を書きました。そしたら・・・2年後には「結婚」してました。(笑)
確かにね、「寂しいよ~。」って私も何度も思ったりしました。
でも「それだけ、大好きなんだろうなぁ。」とも思ったり・・・。
いつの時代だって、概して男の人は「筆無精・メイル無精」だったり
すると思います。ましてや忙しかったらなおのことだと思います。
私がもし、あなたの「彼」の立場だったら、「う~ん。ちょっとウザイ。」
って思っちゃうかもしれません。つきあって半年だったら、確かに
「ラブラブモード、全開~」状態かも知れませんが、案外男の人は
クールです。社会との繋がりも女性の比ではありません。だから
あんまり「彼をわずらわせちゃダメよ。」って言いたいです。
それと、「彼氏との喧嘩」をおそれちゃダメですよ!意見をぶつけられるくらいの度量のある人とじゃないと、自分が不幸になっちゃうし、変な言い方かも知れないけど、「喧嘩出来るくらいの信頼関係」なくっちゃダメだよ。

今夜、メイル打ったらどうですか?
「昨日はゴメンね。ちょっとさみしかったんだ。」って一言だけ。
それでとりあえず、反応を見ては如何ですか?
    • good
    • 0

おはようございます。



私も同じ会社の人と付き合って今は結婚して一年目です。
同じ会社といっても部署も違うし会社の中であったことは、
1,2回かなあ。

あなたと同じようで彼の部署はとんでもなく忙しいらしく、
夜も早くて12時。おそかったら、日が登るよ---って時間に帰ってきます。

付き合っているときは忙しいことを理解していたつもりです。
そのときは、お稽古を週2してました。もちろん今もやってます。
学生時代の友人とも沢山会ってました。
だけど、結婚すると、さすがに遊んでばかりいられず、家事したり、
家にいないといけないので、とっても寂しかったです。

ただでさえ、一人では何もしたことが無い私が、たった一人で、
いつ帰ってくるかわからない人だけをまってるんですから。
そうやって、彼にはなんにも伝えずにいたら、病気になってしまいました。

両親も彼もびっくりでした。新婚ラブラブのはずが、たった一ヶ月で、
ダウンして、入院なんて。。。

倒れて入院した日、彼が仕事を休んでくれました。
そこで結婚してから一人で寂しかったことを伝えました。
彼はもっと早くこういう話が出来たらよかったねっていってくれました。

だから、私のように倒れてまわりに迷惑をかけちゃう前に、なんとか、
時間作ってお話してみてください。

それに、同じ会社の中ですれ違えるなんて羨ましいです。
私たちは結婚して同じ家に住んでるのに、会うのは朝一緒に会社に行く時だけ。
それでも今は結婚してよかったって思ってます。

付き合っているときは、会社の中で見かけても知らん振りでしたよ。
だって、周りに変にいろいろ聞かれるのもいやだったし。
ほんと、ひどい人は、それが原因で分かれてしまった人もいるみたいだし。

メールや電話がなくってもそれが覚めたって事ではないですヨ。
そんなだったら、私たちは冷めまくって結婚してさらに凍ってしまう事になります。

だから、元気出してね。寂しい気持ちはとってもよく分かるから。
習い事!おすすめよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました!
あれから彼氏に「きついこと言ってごめんね」
ってメール送りました。そしたら「最近メール
返せなくてごめん。忙しくて」って普通にメール
入ってきたんです。忙しいのにメール送ってくれた
のがすごく嬉しかったです☆これからはわがままを
言わずにもっと彼氏のことを信じたいと思います。
ほんと、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/19 20:50

こんにちわ。


毎日、毎日不安でしょうね。
私も今同じような状態(yukiishiさんよりひどい状態かな?電話もメールも相手からは全く無いし)だしよくわかります。
でも、yukiishiさんの彼もあなたの気持ちがわかってると思いますよ。
だけど、仕事に追われるとやっぱりyukiishiさんは二の次になっちゃうんですよ。
「メール打つ時間もないのかー!」って思ってしまうけれど、それを考える余裕も本当にないんだと思います。
それを「連絡もくれない冷たい男」と取るか「仕事に燃えるいい男」ととるかはyukiishiさん次第だと思います。

気持ちが不安定な時って、自分の送ったメールが相手を怒らせてしまったかも・・
って不安になりますよね。
不安が不安を呼んで、彼の態度が冷たく見えたりするんだと思います。
もし、そのメールに対して彼が怒ってたとしても、その一方ではyukiishiさんに対して申し訳ないって気持ちがあると思いますよ。

もしyukiishiさんが彼と本当に別れたくないと思ってるならば、彼の状況を理解してあげるべきだと思います。
でもメールも電話もしないのは彼と付き合っている実感がもてなくて不安なので、私の場合、彼と付き合っているということを自分で納得させる為に、毎日寝る前にメールを送っています。
本当に寂しいときは、自分の素直な気持ちを書いて、最後に「○○もがんばってるから、私も頑張るね」と付け加えて送っています。
もちろん返事は100%返って来ないですけどね(笑)

偉そうな事ばっかり言ってしまいましたけど、「耐える女」歴1年半の私が、悩んで悩んで、泣いて泣いて出した結論です。
女友達からは「相手が会いたい時に会う、都合のいい女」って言われるけれど、男友達からは「自分の事を理解してくれるいい彼女」って言われますよ。
実際に彼氏も私がそうやって耐えてる事わかっているし、会った時には「仕事ばっかりでごめん」って言ってくれるし、頑張って仕事してせっかく取れた休みも返上して私の行きたいところに連れて行ってくれるし。
でも私は彼の体が心配だから、本当に行きたいところがなければ、ほとんど家でゴロゴロしてますけどね(笑)
すごく小さな幸せが、耐えてきた分おっきな幸せとして感じることができます。
自分が耐えてた分、彼と会う時はいっぱい甘えればいいと思います。

「都合のいい女」でも「耐える女」でもいいじゃないですか。
だって自分の大好きな彼氏は「仕事のできるいい男」なんですから。
下を向いて悩んでばっかりじゃ、楽しい恋愛なんてできないです。
彼氏のことを理解して、笑顔で毎日過ごしてたら、yukiishiさんにとって、ものすごくおっきな幸せが来ると思います。

アドバイスになってるかわからないけれど、お互いにがんばりましょう!!
決して自分は「不幸な女」と思わないでくださいね。
    • good
    • 0

 この状況の中では電話やメールを送ったり、催促したりするというのは“自爆”を意味します。

彼は貴方の要求に対して“そうせねばならない”という義務感を持ってしまうからです。そして貴方の要求に答えられないことに罪悪感を感じてしまいます。この彼が感じる罪悪感というのは貴方から彼を遠ざけるものになってしまいます。
 こんな状況になってしまった場合によく勘違いしてしまうのが、「相手に“悪い”と感じさせればココに戻ってくるにちがいない...」と考えてしまうことです。よく考えてみればそんなことはあるハズはないのですが... 貴方に対して悪いと感じれば、感じるほど“彼”は遠くに逃げたくなるのです。

 よ~く考えてみてください。仮に貴方の“おどし”(スイマセン変な表現で)に彼が応じたとしても、貴方の不安は一向に解消されないのではないでしょうか? だってきっと貴方は“おどした”から要求に答えてくれたのだと思うからです。そうなると貴方は“心のピストル”を手放すことはできなくなります。そうして要求という“心のピストル”をまた突き付けてしまうのです。

“おどし”“心のピストル”“請求書”... いろんな表現はありますが、これは貴方の不満からくる「要求」という意味です。それが悪いとか言っている訳ではありません。今の彼にとって貴方の要求がそんなように感じてしまうという事実から、今後どうしたらイイのかを考えてみましょう。

方法はいろいろあります... 今日はその中の一つを伝授いたしましょう。

この問題は貴方の“自己評価”の悪さからきています。「自分は彼にとって無価値な女...」「私は愛されない人...」と思っています。ひょっとしたら彼が貴方にそう言っているように感じるかもしれませんが、これは貴方の自信のなさからくる反応ではないですか? 自信がないときには「きっと彼は私の望みを叶えてはくれないだろう..」と確信してしまいます。そう思ってしまうと、さっき言った“おどし”を使って相手に要求してしまいます。
 まるで通帳も預金もない銀行でお金を下ろしに行くようなもんです。きっとお金は払ってくれない... でもお金が必要... しかたないからピストルで..(笑)

 彼の心理についてお答えしましょう(聞きたいでしょ)
きっと彼は貴方のことを好きです。(安心した?)でも強要されたくないのです。これから言うことをよ~く聞いてくださいね。

『彼は貴方に何かをしてあげたいけど、させられるのはイヤなのです』

それをまず信じてください。(難しいかもしれないけど、やる気になればきっとできます。彼を信じられなければyasuzoを信じてください)

まるで彼に私という“おいしいごちそう”を食べさせるんだと思って、自分を扱ってください。彼にとって“まずい私”と思えば思うほど“おどして”食べさせようとしてしまうからです。

彼を追い詰めるのではなく、彼が貴方を食べたくなるような“雰囲気”を作らなくてはいけなせん。ミツバチの彼が“綺麗に咲いてる貴方”の蜜をすいにくるのです。決して花が足を生やしてミツバチを追い掛けてはいけません。ミツバチは「食べられる」ってビビッて逃げてしまいますから(笑)

うまくやればきっと大丈夫ですよ。
  
    • good
    • 1

私と考える方向がにているようなので、


ご参考にでもなればと思います。

彼氏から連絡こないと、不安になるのも
分かりますが、彼氏は自分から電話やメ
ールをしない人なのではないでしょうか。

メールって、結構送るのを面倒くさがる
男の人って多い気がします。

メールは、都合のよい時に見れるという
長所があるけど、リアルタイムにかけると
いうか、即返事がこないと、返事を待って
しまったりして送った側が気疲れしちゃう
ので、対応性のある電話をかける回数を
増やして、積極的に恋愛したらいいのでは?

こちらから、電話をかける回数を増やして
みてはいかがなものでしょう。
確かに相手から電話がくれば嬉しいですけどね。

こちらから電話をかけて、今日の出来事を少しづつ
話したり、聞いてみたりして、そのうち彼から話し
たくなって電話やメールがきたりするようになるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

ここでは何度も言っているのですが、恋人との関係がこじれているときにメールというのは解決を図るのに最悪の手段だと思ったほうがいいです。



メールというのはいつでも送ったり読んだりでき、面と向かって話す緊張感もないため、とても「便利な」コミュニケーション・ツールだと多くの人が誤解しています。しかし、コミュニケーション研究の専門家によると、メールではかえってコミュニケーションとしては効率が低下するんだそうです。まず、メールは文字入力が面倒なため、どうしてもメッセージの量──それは単純に文字数としても換算できます──が少なくなります。また、人は誰かとしゃべる場合、普通は相手の反応を見ながら話すもので、ちょっとまずいことを言ったかなと思ったらすぐにフォローを入れたりしますが、メールは相手の反応が遅れる──しかも実際には全てのメッセージを送らないと反応が返ってこないほど致命的に遅い──ために、うまくコミュニケーションの修正ができません。さらに、服装・容姿・表情・身振り・態度・イントネーション・声のボリュームなどの非言語的メッセージがまったくないので、送り手が思いもよらない誤解が生じる可能性もあります。専門家によると、コミュニケーションにおいて非言語的メッセージは全メッセージの8~9割を占めていて、言語的メッセージを理解する上でも極めて重要な役割を果たしているのだそうです。以上のような理由から、お互いにちゃんと理解し合おうと思うと、メールはとても「不便な」コミュニケーション・ツールなんです。

それだけではありません。一見「便利」だと感じられるメールは、どうしてもメッセージの量を少なく──つまり入力する文章を少なく──してしまいがちで、送り手としてはそれでも十分に思いは伝わっているだろうと高を括ってしまいます。便利だという意識がコミュニケーションとしては手抜きになりやすいわけです。日本語の特性として、短い文はどうしても情緒性に欠け、多くの場合怒っているように受け取られます。主語を明示しない文章が多いのも、日本語でメールを送る場合には誤解の種の一つとなります。

だから、遠距離恋愛などの場合を除いて、メールというツールは恋愛には非常に不向きだと僕は思います。メールよりは電話をかけるほうがいいし、電話よりも実際に会うほうが圧倒的に誤解は少なくてすみます。メールであれば、まだせめて携帯メールよりもインターネットの電子メールのほうがましです。比較的多くの情報を送れるからです。「別に怒っているわけではなくて」などと自分の気持ちをより多く書き添えることもできます。携帯メールが形式性を欠くのに対して、電子メールはまだ「手紙」としての形式性をより多く残しているため、丁寧な表現や挨拶なども入れられます。これらは「不必要で面倒なこと」というよりはむしろ「コミュニケーションを円滑にするために必要なこと」なんです。

恋人同士が仲良くやっていくにはなるべく電話をかけたほうがいいです。とりわけ、喧嘩の仲直りをしたい場合や、相手に何かを(軽く)要求したい場合には、絶対にメールよりも電話のほうがいいし、実際に会えばさらにうまく事が運ぶ可能性は高まります。もちろんメールが原因で揉めた場合には、メールで謝ったりしてもかえって相手との関係を悪化させる可能性が高まるだけですよ。

悪いことは言いません、彼に電話をかけましょう。そして、彼が忙しいのは理解したうえで、それでも会う時間をとってくれるようにお願いしましょう。それさえ彼が面倒くさそうにするようであれば、彼との間にあなたの望む幸せは生まれないような気がします。でもね、話をすれば案外わだかまりも簡単に解けちゃいますよ。少しの時間でも会えばなおさらです。もう少しがんばってみましょうよ。
    • good
    • 2

勝手に終わりなんて決め付けないで。


そんなん悲しいやん。
はっきり終わりを告げられる瞬間まであなたは彼の「いい人」なんやから。

メール少ないのを寂しいのわかるんやけど、同じ職場にいるんやから
まだ身近に感じられるいい環境やんか。
そういうのって意外と多くないんよ。

それでも寂しいのやんね。

でもさ、このメールの文言ってきついで。
言葉は違えど「あんた付き合う気あんの?」っていわれてるのと
等しいよ。こんなメールへこむで(←あくまで個人的意見)

待つのも恋愛やねんで。

待って待って、そして彼への気持ちをゆっくりゆっくり育てていって
逢えた時にそのおおきくなった彼への愛をおもいきりぶつけて
それに対する彼の愛の答えを思いきりうけて
互いの愛の重さを感じる。そんな恋愛もやってみませんか?
無理強いはしないけどね。

ここんとこメールに振りまわされて恋愛の本質が
ちょっとゆがんでるのではないかと思うんですよ。

メールでしか彼の愛を感じられない?

そんなことないなら彼との恋愛を続けるようにがんばりましょ。

2人のこれからに幸多かれ、と祈りつつ(^^)
    • good
    • 0

逆の立場だったとして・・・


自分が目が回るほど忙しい時期、彼氏が「かまってくれなくて寂しい」と言ったとします
あなたは、どうしますか?

彼とあなたはもちろん個性も育ち方も立場も全然違う人間ですが
同じことを大事だと思わない、あまりにも価値観が違うようでしたら
一緒に居ても、どんどん辛くなるような気がします。(実際、辛いからメールしたんですよね)

彼も、彼女がわかってくれないと(たぶん)思っているところに
度々「私を好きなの?私立ち付き合ってるの?」と気持ちを確認されてしまうと
自分は彼女を本当に好きなのかなァ、なんか辛いなあと思いそうな気がしますね。

まだ、はっきり結果が出てしまった訳では有りませんので
彼の気持ちが軽くなる、読んで楽しいメールをしませんか?
返事は期待しないってことで「ごめんね。お仕事お疲れ様」って素直に言える気持ちになれるといいですね。
もちろん、そんな気になれないなら無理して送るのは絶対止めましょう。
恋愛は無理してするものではないと思いますので。
    • good
    • 0

同じ職場ということは、あなたも彼がどれぐらい忙しいかわかるんですよね?


彼はあなたのことちゃんと思ってて、「忙しくてメールできなくて寂しい思いさせてる」ってきっと思っているはずです。
それなのに、あなたの気持ちがわからないなんてちょっと彼にはツライんじゃないかなあ?
これからもたぶん、彼は忙しいでしょう。
話し合ったとしても、仕事の量がかわるわけじゃないし、逆に社会人として「デートだから」という理由で仕事をおざなりにするのもどうかと思うし。
だからどうしてもほうっとかれるのがいやなら、もっとヒマな人とつきあえばいいんじゃないですか?
彼に会えない時間の使い方で、ひとりでいる時間なんてあっというまですよ。
おけいこ始めたり、美味しいお店(次のデートで行くために)を探したり、色んな本を読んだり。

そもそも何年か昔にはメールもケータイもなかったんですよ?
それでもみんなつきあってたんです。
それに比べれば今は、なんでもメールしまくって、返事こないと「なんで?」って思うんですよ。

ひとりで上手に時間を使える人はとってもすてきです。
会わない間にどんどん世界が広がっている人に会うのは楽しいです。
あなたも彼の知らないところで自分磨きしてください。
時間の使い方うまくなってください。
そして彼をもっと虜にしましょう。
だって、彼のこと好きなんだから!
他の人じゃだめでしょ?
    • good
    • 0

ねてるくんです。


1回のデートは100回のメールに勝つと思ってください。
会社で会えるんならそこまでさびしがることもないと思うんですが。
彼がメールを軽んじているのは
貴方が身近だからだよ。もし遠恋なら速攻で返事返してくると
思うんです。
彼の忙しさは把握できていますか?
結構たくさんメールくれる人に邪魔くささを感じるものってあると思う。
それはたとえ恋人であってもね。
それで「終わり」とかんじてちゃダメだよ。
会社では誰でもそうだけど変に愛想よくしたらあとで周りに何言われるか
って考えたらそう思いつめることはないです。
もしも貴方に不満があるなら、
一度デートしたらどうです。そのときに貴方の正直な気持ち
言ってみて!「別れる」なんて考えちゃダメ、2人の関係をよくするために
話するんですよ。しかも肩の力抜いてね。
自分で結論を出すんじゃない。2人のことは2人で結論出す。
いいですか、よくきいてください。
彼は貴方を1度も「嫌い」とはいってませんよ!
がんばってください!!もっとあかるいきもちでがんばってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!