人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パソコンに詳しくありません。

PCを起動させるとRUNDLLという文字が出て
「C:\WINDOWS\Downlo~1\CnsMin.dllを読み込み中に
 エラーが発生しました。指定されたモジュールが発見できません」
という文字が、赤い丸に白抜きの×マークと一緒に出ます。

これをどうにかしたいのです。
このエラーの意味もよくわかりません。

ちなみにPCを検索したら

slrundll   C:\WINDOWS
RUNDLL32.EX_ C:\WINDOWS\I386

など11のファイルでRUNDLLという言葉が見つかりました。
これらは削除してもいいものなんですか?
このエラーの表示が意味することも含め教えていただけると
大変勉強になります。
対処方法とともに、恐れ入りますが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.「RUNDLL」について



 Windowsでは拡張子が「DLL」のファイルが沢山使われます。

 参考:DLLとは 【Dynamic Link Library】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
 http://e-words.jp/w/DLL.html
 
2.「DLL」エラーについて

>「C:\WINDOWS\Downlo~1\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが発見できません」

 これは「JWord」というプログラムが実行されようとしたときに「CnsMin.dll」ファイルが見つからないために出るエラー表示です。

3.「JWord」について

 最近のメーカー製パソコンにバンドルされてインストールされるブラウザー拡張プログラムです。
 
 「Google」「Yahoo」「MSN」等の検索機能を使うことで、恐らく「JWord」を使う必要はありません。
 
 通常は「プログラムの追加と削除」で「JWord」を選択「削除」でこのプログラムを削除できます。
 
 ただし、何らかの理由でファイルの一部が欠落していると正常にアンインストールできません。
 
 AAA.下記ページで「jwsetup.exe」をダウンロードして「JWord」を再インストールします。
 http://www.jword.jp/install/open_5.htm?disp=defa …
 
 BBB.下記ページ参考に「JWord」をアンインストールします。
 http://www.jword.jp/install/setup_note.htm?disp= …
 
 CCC.パソコンを再起動
 
 以上の作業で(2)のエラーは表示されなくなると思います。
 
4.slrundll   C:\WINDOWS
 
 Smart Link Modem Driverというもので削除しないほうがいいでしょう。
 
5.RUNDLL32.EX_ C:\WINDOWS\I386
 
 RUNDLL32.EXEの圧縮ファイルです。削除してはいけません。
 
6.ANo.1さんご指摘のBackdoor.SchoolBus.Bについて

 この例の場合は「c:\windows\system\rundll.exe」
 
 保存されているフォルダ名とファイル名が微妙に違うことに注意してください。
 
 スパイウエアの中には正規のファイルと違う場所に正規のファイルと同じ名前で有害なファイルをインストールしたり、正規のファイル名と見間違うような名前で有害なファイルをインストールする例が沢山あります。
 
 間違って正規のファイルを削除しないように注意してください。
 
 例えば「C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe」は正規のファイルですので削除してはいけません。
 
7.ファイルのプロパティについて

 例えば前述の「slrundll」の場合、エキスプローラでそのファイルを選択、右クリックしてメニューのプロパティを選択します。
 
 プロパティ画面の「バージョン情報」で「会社名」を調べてください。
 
 正規のファイルであれば、ほとんどの場合「会社名」が表示されますが、有害なファイルの場合、「会社名」が空白になっているので調査が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しく書いていただいたので、PC音痴の私でも操作をすることができました。分からないことがありましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/19 02:13

RUNDLLは、DLLファイルと呼ばれるもので、プログラムの起動時に必要なファイルです。

Windowsをはじめ、多くのソフトウェアが使用していますので、パソコンの中にはたくさんのDLLファイルがあり、非常に重要なものもあります。今回のケースでは、パソコンの起動時に自動的に起動するよう設定されていたソフトが、CnsMin.dllファイルがなく起動できないというアラートと思われます。

また、CnsMin.dllは「JWord」というソフトが使用するもののようです。「JWord」は、Webブラウザの機能を拡張するもので、国産メーカーの多くのパソコンに付属しています。何らかの原因でCnsMin.dllが消えてしまったようですので、再インストールするか、不要であればアンインストールして良いかと思います。

    • good
    • 3

専門家紹介

OCNセキュリティ編集部

職業:セキュリティアドバイザー

閲覧ありがとうございます。OCNセキュリティ編集部です。

最新のセキュリティ情報やおすすめのOCNセキュリティサービスをご紹介いたします。ぜひスマホやパソコンのセキュリティ対策にお役立てください。

・セキュリティ最新事情
「最新セキュリティ情報」はこちら
http://www.ntt.com/personal/ocn-security/case/in …
「セキュリティコラム」はこちら
http://www.ntt.com/personal/ocn-security/case/co …

・おすすめのOCNセキュリティ製品はこちら
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …

詳しくはこちら

専門家

たぶん、レジストリか何処かに、既に削除されたプログラムを自動的に起動する設定が残っているのだと思います.



rundllは、正規のものであれば、ウィンドウズの非常に重要な構成要素ですので、
rundllで検索して見付かったからといって、削除してはいけません.
このrundllというのは、DLL内の機能を呼び出すだけのもので、必ずコマンドラインにDLLを指定して使われます.
rundll起動時に指定されたDLLが仮に削除されていたら、それは起動したrundllプロセスにとっては致命的な事でもありますし、
エラーのタイトルがRUNDLLになるのは半ば当然の事でしょう.

rundllで始まる名前、rundll32.exeという名前で、削除しても何ら問題ないのは、ウィルス対策ソフトで検出されたものくらいです.

ところで、rundllで検索かけたら、こんな文書が出て来ました.
http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

rundllには削除してはいけないものがあると始めて知りました。勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/19 02:14

CnsMinとのことですからJWordか何かインストールされていませんか?


アンストールしてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントを残してくださって有難うございました。結局そのJWordを再インストしてアンストする方法を取りました。ポイントを差し上げられなくてすみません。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/19 02:17

SymantecのSecurity Responseに



Backdoor.SchoolBus.B
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/b …

とのページがあり、その中に「Rundll.exe自体はトロイの木馬です」

との記述があります。

危険度、駆除方法も記されていますので、至急対処なさるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に書き込んでくださり有難うございました。トロイの感染があるかどうかは、これからちょっと調べてみようと思ってます。ポイントを差し上げられず、ごめんなさい。また分からないことがございましたら助けてください。

お礼日時:2006/11/19 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動すると、RunDLL・・・指定されたモジュールが見つかりません。のメッセージが・・・

パソコンを起動すると、「RunDLL C:Windows\system32\xXpQjKdB.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」というメッセージが表示されます。Okをクリックしても問題は特にないようなのですが、色々と不安になってしまいます。確か、トロイの木馬を削除したのですが、余計なことでもしてしまったのかな・・・?
他の方の同じような質問を読んだりGoogleで検索しても、よく分からなかったりヒットしなかったりで、少し困っています。
パソコン初心者・・・というわけではないのですが、こういうのはサッパリで・・・。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSはVistaですよね。次の手順でやってみてください。
1. スタートメニューの一番下の「検索の開始」と書かれた欄に「msconfig」と入力してエンターする。
2. ユーザーアカウント制御で「続行」する。
3. システム構成ウィンドウで「スタートアップ」タグをクリックする。
4. コマンド部分に「RunDLL C:Windows\system32\xXpQjKdB.dll」と書かれている行を探して
 先頭のチェックを外す。
これでエラーを出さなくなるんじゃないかと思います。

原因はトロイの木馬の削除でしょうが、余計なことをしたのではなく、本体だけ削除して呼び出し部分を削除できていないのです。
上記操作でも項目は残りますが、使われることはないので問題ないと思います。完全削除しようとするとレジストリエディタを使ったり難しいので。

QWindows10をアップグレードしたら、Dllのエラーメッセージがでます。

以下のエラーメッセージが表示されます。

RunDll
C:¥POGRA-1\COMMON~1\System\Sysmenu.dll
を開始中にエラーが発生しました。
指定されたモジュールが見つかりません。

どうすれば修復できるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>RunDll
>Sysmenu.dllを開始中にエラーが発生しました

不要なファイル(SysMenu.dll:YTDownloaderというYouTube動画をダウンロードするフリーソフトのファイル)が邪魔しているのかも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117180565

QPC起動時に「・・・.dll」エラー表示を削除したいが!

現在使用のデスクトップPC(NEC:PC-VN770FS6B)を起動立ち上げすると、添付のエラー
表示が現れて、毎回削除しています。

表示されている通り、前回使用していたHP社複合機ですが、現在はCanon社複合機:MX923
を使用しています。

HP社複合機のプログラム・ファイル・フォルダー等は、完全に削除していますが!
何故、このモジュールが現れるのか!
もちろん、表示されている「・・・.dll」は、検索をしても出ませんが!

要は、この最初に表示されない様にするには、どの様にしたらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは、このDLLが見つからないエラーになっています。
”何かのプログラム”が DLLを呼び出したが見つからないというエラーですので、”なにかのプログラム”を削除または無効化しないと発生します。

①スタート > デバイスとプリンタ > HPのプリンタは削除してます?

②スタート > プログラムとファイルの検索に MSCONFIG として、スタートアップ項目 からHPプリンタ関連の自動起動チェックを外す。また、サービス からもHP関連があれば外す。

③コントロールパネルの プログラムと機能 のアプリケーションの一覧からHP関連をアンインストールする。

とりあえず、これでどうですか?

Qウィルスでしょうか?rundll32エラーとでます

会社のパソコンが突然おかしくなりました。ディスクトップのワードエクセルのアイコンがIEのマークになりダブルクリックしても反応がありません。インターネットにはつながります。ウイルス対策にはavastを入れています。いろいろ試しましたが、.exeのファイルを実行できず、rundll32エラーとでます。若い社員がいろいろと私的に使用していたのでウィルスに感染したかと思うのですが、、、初期化もできず困っています。

Aベストアンサー

何かの操作をした時に「RUNDLL32.exeを終了します」と言うエラーメッセージが出る。
「例」
壁紙を変更しようとして、画面のプロバティを出して、変更したい壁紙を選択してOKをクリックした途端にRUNDLL32.exeのエラーが出る。
「例」
スクリーンセーバーを変更しようとしてスクリーンセーバーの変更画面を開くとRUNDLL32.exeのエラーになってしまって変更出来ない。

「対策例」
Windows\System32にあるRUNDLL32.exeの名前を RUNDLL32-.exe などに変更してみてください。再起動すると、このRUNDLL32.exeは自動で作られます。それで問題が解決出来たのならば、RUNDLL32.exeが壊れていたと言う事になります。

 正常になったら、名前を変えたRUNDLL32-.exeは削除してもOKです。そのままにしておいてもOKです。

QPC起動後、デスクトップ画面にエラー表示が出る

私はWindowsXpをWindows7にグレードアップしたPCを使用してました。昨年暮れ、そのPCをWindows8にグレードアップしました。
所が7日位前から、PCを起ち上げると必ずデスクトップ画面に、エラーが出る様になりました。『C:yWINDWS\DOWNLO~1¥CnsMin.dllを開始中にエラー発生しました。ダイナミックスライブラリー(DLL)初期化ルーチンの実行に失敗しました』と表示されます。
毎回×で閉じていますが、PCの立ち上がりも遅いように感じます。
どう対処すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

JWORDに関するエラーが原因ではないかと思います。
http://www.jword.jp/help/help_err_cnsmin-3.htm

(1)この場合、通常のアンインストールだけではエラーが出るため、下記の手順を踏む必要があるかと思います。
http://www.jword.jp/help/help_info_uninstall_1.x.htm#Win8
上のURL手順に沿って行ってみてください。

(2)システム修復
・念の為、システム上の修復(チェックディスク)も行っておくとよいでしょう。
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra67.htm

(3)WINDOWS UPDATEによるOS全体の更新

(1)~(3)までを行うといいかと思います。

Q起動時にDLLのエラーがでます

ある日から、PCを起動すると毎回こんなエラーが出るようになりました。



RunDLL
C:\User\○○○\AppData\Local\Temp\sshnas21.dll を開始中にエラーが発生しました。

指定されたモジュールが見つかりません。




これを直すには、どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kamatu.blog10.fc2.com/blog-entry-165.html
http://www.mcafee.com/japan/security/virB.asp?v=BackDoor-ABF
ウイルスの可能性大です。ここのサイトを見てみてください。

Q起動時RUNDLLエラーが表示される

windows updateに行けなくなってたので1ヶ月前にさかのぼり"システム復元"をしました。
updateは出来るようになったのですが・・
"C\WINDOWS|DOUNLO~I\CnsMin.dllを読み込み中エラー発生指定モジュールが見つかりません"
とゆうメッセージがでるようになってしまて・・どうしたらいいのかさっぱりわかりません。助けてくださいお願いします。OSはXPです。
以前の同じ症状の方のを拝見するとJword
とゆうのが関係するような??
私もいつの間にかJword入ってました。アンインストールをクリックすると同じメッセージ(C\WINDOWS・・見つかりません)が出てアンインストルできないです。

Aベストアンサー

Jword (Cns Min)は、ひところ言われたような悪いスパイウェアではないみたいですよ。
 Jword 使えばそこそこ便利ですよ。
ところで、アンインストールするより逆に再インストールしてみてください。
 症状は、治りますよ。
それでもいやなときは、msconfigでスタートアップをみてください。
 Cns Minがあると思いますので、とりあえずチェックをはずして再起動してください。
 再起動後、Jwordサイトにいって正式にアンインストールしてください。
 それでもアンインストールできない場合は、#2さんの【CnsMinの除去方法】 に従ってください。
 しつこいですが、Cns Minは、悪意を持ったスパイウェアではないですよ。

QIE起動の際のRunDLLエラーメッセージ

1週間ほど前から、IE(Ver.11)を起動すると(新しいタブを開く時も)、毎回以下のRunDLLメッセージが出ます。
C:\Program Files(x86)\Music Toolbar\Datamngr\apcrtldr.dllを開始中にエラーが発生しました。 アクセスが拒否されました。

OKボタンしかないので、OKをクリックすると普通にIEは閲覧できます。

1)念のためウイルスセキュリティZEROでウイルスチェックをしたところ、上記ファイルにウイルスが発見されましたが、削除・駆除・隔離いずれも「できません」となります。
2)システムの復元を試みましたが、「システム復元は完了しませんでした」「ファイルへのアクセスが出来ません」という結果になります。

上記ウイルスを駆除する方法はありますでしょうか?。

3)Windows Updateで重要な更新をしようとしたら、再起動した際に「システムの構成に失敗しました」「更新をもとに戻します」となってしまいます。これも上記ウイルスが関係しているのでしょうか。

使用PCはNECノートパソコンLS150/F、OSはwiondows7です。
宜しくお願いします!

1週間ほど前から、IE(Ver.11)を起動すると(新しいタブを開く時も)、毎回以下のRunDLLメッセージが出ます。
C:\Program Files(x86)\Music Toolbar\Datamngr\apcrtldr.dllを開始中にエラーが発生しました。 アクセスが拒否されました。

OKボタンしかないので、OKをクリックすると普通にIEは閲覧できます。

1)念のためウイルスセキュリティZEROでウイルスチェックをしたところ、上記ファイルにウイルスが発見されましたが、削除・駆除・隔離いずれも「できません」となります。
2)システムの復元を試みま...続きを読む

Aベストアンサー

無効になっていましたか。


http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382AAE383B3.html
アドオンはこんな意味です。
>自分で設定したのかどうかは不明です
このあたりは自分で設定することはまずありません。ソフトをインストールした際に自動(勝手)に設定されますので。

Windows 7をセーフ モードで起動する方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866
セーフモードで起動してもう一度システムの復元を試してみてください。望みは薄いですがもしかしたら復元できるかも知れません。
あとは
Windows 7でシステム構成を起動する方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011769
を参考にシステム構成を起動してスタートアップとサービスのタブをそれぞれ開いて
C:\Program Files(x86)\Music Toolbar\Datamngr\apcrtldr.dll
に関連しそうなもののチェックを外して起動時に読み込まないようにすることでエラーが消えるかも知れません。
ただ見極めが難しいので無理に操作はしない方がよいかも。

他のウィルス対策ソフトやフリーのアドウェアやスパイウェアの削除に特化したソフトを試すって手もありますが確実に削除できるかどうかはわかりません。



3)Windows Updateで重要な更新をしようとしたら、再起動した際に「システムの構成に失敗しました」「更新をもとに戻します」となってしまいます。これも上記ウイルスが関係しているのでしょうか。


について回答してませんでしたね。恐らく今回件とは無関係かもしれません。大量に更新したりすると失敗することがありますので。

最悪再セットアップと言うのも考えておいた方が良いかも。

無効になっていましたか。


http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382AAE383B3.html
アドオンはこんな意味です。
>自分で設定したのかどうかは不明です
このあたりは自分で設定することはまずありません。ソフトをインストールした際に自動(勝手)に設定されますので。

Windows 7をセーフ モードで起動する方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866
セーフモードで起動してもう一度システムの復元を試してみてください。望みは薄いですがもしかしたら復元...続きを読む

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Qrundll32.exe プロセス ウィルス?

タスクマネージャーのプロセスを見るとrundll32.exeというのが8個動いてます。
ちょっと前に見たときは3個動いててなんだろう?と思って調べてみるとrundll32.exeという名前の
ウィルスもあるみたいで、不安になってきました。

ちなみにこのファイルの場所は
\Windows\System32の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。
\Windows\SysWOW64の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。
それぞれのファイルの更新日時は数年前になってます、
system32とsysWOW64のフォルダをスキャンしました、何も検出されませんでした。

がプロセスに8個もあることって普通にあるんでしょうか?

pcはwin7 64bitです。

Aベストアンサー

> プロセスに8個もあることって普通にあるんでしょうか
質問者がその時に動かしているソフトによって数は変わりますから、3個の場合もあり8個の場合もあります。
rundll32.exe自体は32ビット版のDLLを動かすためのWindowsプログラムですから、ソフトによってはこのrundll32.exeを稼働してDLLを動かす場合があり、必要な数のrundll32.exeを動かしますから、個数はその時に動かしているソフトに依存して変わります。
Windowsのファイルですから、お示しのディレクトリのrundll32.exeはウイルスではないでしょう。
というより、これは古いウイルスですから、セキュリティソフトを入れていればウイルスのrundll32.exeが入ることはまずないと思います。
インターネットの情報は時間的に古くて役立たない情報も混在していますから迷う所ですね。
> system32とsysWOW64のフォルダをスキャンしました、何も検出されませんでした
従って、何の問題もないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング