アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に骨折したため、手術をしました。
3日間抗生剤の点滴をしたのですが、そのあたりから、3~4日程下痢しました。
これってよくあることでしょうか??
別に悪いものを食べた覚えもないし、抗生剤しか心当たりありません。
それと、その下痢をした後からずっと肛門が痒いのですが、
これは下痢をしたための痒みなのでしょうか???

ずっと続くのと、旦那も肛門が痒いと言い出したので、
もしかしたらギョウ虫なのでは??と思い心配になってきました・・・。
調べたらギョウ虫の場合、朝が特に痒いとあったのですが、
特にそういうわけでもなく、痒くて痒くてたまらない!というわけでもありません。

しばらく続く場合、病院へ行かないといけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

抗生剤による下痢は他の回答者と同じく、腸内のいわゆる善玉菌まで死んでしまうため、症状として「下痢」か「便秘」のどちらかになることが多いです。

抗生剤を服用するときはビフィズス菌などのサプリメントとかヨーグルトと一緒に服用されることをおすすめします。
さらに、かゆみの件では、抗生剤でイースト菌が発生しやすくなる、というのはあまり知られていない事実です。服用中は単糖類(白砂糖など)の摂取をなるべく避け(イースト菌倍増します)、上記同様サプリメントやヨーグルトをおすすめします。

強い抗生剤ですと体内から「完全」に排泄されるのに1年かかることもあります。かといって手術の時には感染症を防ぐのに必要ですから、難題ですが…。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビフィズス菌を服用すればいいんですねぇ!ヨーグルト食べてみます。
え!イースト菌が発生するんですか??

強い抗生剤だと1年ですか!!!どんな抗生剤だったんだろう・・・
今度先生に聞いてみたほうがよさそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 11:56

>ずっと続くのと、旦那も肛門が痒いと言い出したので、


もしかしたらギョウ虫なのでは??と思い心配になってきました・・・。
調べたらギョウ虫の場合、朝が特に痒いとあったのですが

⇒下痢は抗生剤では有ります。

旦那も抗生剤つかったのですか?  辛いもの食べたとか?

貴君の痒いのは消化器官の分泌物のせいです。長くそのままの朝が痒い訳です。

寄生虫はこの頃日本でも再度増えてきていますが、そういう食生活や環境でなければそれほど心配することでは有りません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は抗生剤は使ってないです。
まだ痒いのか聞いたら、もう治ったと言っていたので、
一時的なものだったみたいです。
ギョウチュウではなさそうですね!よかった!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 11:53

腸内の最近叢が抗生物質で殺されてしまい,いい菌が無くなってしまい下痢を起こします.当然よくあることです.


薬を止めれば,また正常最近叢に戻ります.

下痢便による皮膚刺激だろうと思います.事前にクルームでも塗っておけばいいと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抗生物質はいい菌までも殺してしまうんですね~
クリームを塗ればよさそうですね!やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 11:52

入院中に下痢してたんですよね.


で,その状況は,病院の先生たちも認識しているのですよね.
だったら,大丈夫でしょう.
今は,下痢してないのですよね.

さて,肛門ですが,たぶん下痢したときにちょっと切れちゃったか,お知りを拭きすぎたか,拭きが甘くてかぶれちゃったのでしょう.

旦那さんもかゆいというのがちょっとね...
何ででしょう.
愛ゆえの伝染でしょうか?

ギョウチュウは一家揃ってなるものですから,もしかするという線もありますが,いまどきそうめったにあるものではりません.

ご自分の肛門は見ずらいでしょうから,お互いに診察しあて手は同でしょう.
かぶれているようであれば,オロナインかメンソレータムでしょうかね.
女性用のフェミニーナも,いいといいますよ.

もちろん,長引くようであれば病院で診察を受けるべきですね.

お大事に.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。入院はしていないです。
小指だったので、簡単な手術をしました。
抗生剤で下痢になるものなのかよくわからなかったので
恥ずかしくて先生にはきいてませんでした(笑)
旦那にまだ痒いか聞いてみたら、治ったって言ってました。
なんだったのでしょうか・・・??(笑)

ギョウチュウはいまどきめったにないんですね~
小学校の頃検査してましたよね?今はやってないんでしょうか?
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 11:49

質問読ませていただきました。


抗生剤の副作用による下痢というのは、わりとよくあるものです。不快な症状ではありますが、数日で軽快するものですので、そのまま様子を見てもいいのではないかと思います。
肛門が痒いというのは、下痢が続いているためでしょう。排便のたびに座浴などで清潔にすることをおすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるものなんですね。しばらく清潔にして様子を見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!