ショボ短歌会

下痢気味です。食後に薬を飲んだ後に腹を下すと、薬はきちんと吸収されるのでしょうか。吸収されないならば、もう一度同じ薬を飲んだ方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

胃に物が入ると小腸や大腸が蠕動運動を起こし、内容物を下へ下へと移動させます、

下痢の時は特に消化管が過敏に反応するため蠕動運動を激しく起こしますが、今食べた物がストレートに直腸へ行くわけではなく、この時も前の物から順番に直腸へ近づいて行きます。

また下痢の時は大腸の水分吸収機能も劣るため、水様の便になり、これが下り降りるため、食事→蠕動→下痢という構図であたかも今食べた物が直ぐに出てしまったように思ってしまうものです。

消化管には吸収部位があり、吸収はほとんどは小腸で行われます。長い小腸を通過するのには下痢時といえども時間がかかります。その間に薬剤は十分に吸収され血液に廻ります。

ですから服用後に直ぐに下痢便が出たとしても、再度薬を飲みなおす必要はありません。

まわりくどい言い方になりましたが、下痢時といえども決められた用量を守って飲まれる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に分かりやすく、安心しました。

下痢は腸の活動が活発に行われている証拠でもあります。

悪いものを対外に出す為でもあります。下痢を直そうと
下痢止を
飲んだのでしたら全く逆に別の病気を引き起す危険があります。

別の薬にしても用法より多く飲むことが厳禁です。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。薬は下痢どめの薬ではなく、他の病気のものです。吸収されないと、その病気の治らないのでは、と心配しています。

• 0