アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に結婚予定の者です。
差出人は新郎新婦本人で招待状を作成したのですが、招待状は
返信用ハガキなどもちゃんと入れて、宛名も書いて家族に
渡すべきなのでしょうか?
私の家族はいらないと言われましたが、彼の家族にどうするかで
困っています。
私としては見本として招待状だけ渡すつもりでしたが、
友達に聞いてみると、ちゃんと宛名まで書いて出したという人もいました。
ちなみに、結婚式の内容で両親に相談もしていますし、金銭的に
苦しければ援助もしてくれると言っていますが、基本的には
自分たちの好きなようにと言われています。

また、芳名カードを招待状に同封するのですが、家族にも
渡す必要がありますか?
ついでに、家族は通常受付をしないと聞きましたが、
席次表などは式の前に渡しておけばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

先月挙式をしたものです。準備は楽しくもあり、大変でもあり、良い思いでになると思います。

私の場合ですが、
招待状:招待状、返信ハガキをいれて全員に送付しました。(家族も)
式場の地図や時間、美容室や着付け室の予約についても記載したものです。各人が予約をとってもらうようにしました。
自分たちの中で伝え忘れた人がいないように、との意味もあって全員送付にしました。
芳名カードはもともとつけなかったのですが、1の方がおっしゃるように同封して良いと思います。

受付、席次表:兄弟に受付をしてもらいました。披露宴後、まとめた御祝儀を受け取ったりとあるので、一番気兼ねしないので。
席次表は当日、受付で渡すので当日式場のスタッフに渡しました。
(出席だった人が仕事で突然欠席になったりと、最後まで何があるか分からないです)

お二人で協力して、楽しい式にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
昨日彼の両親に会ったので、完成した招待状を見せて確認したところ、
「わざわざ送付するのは手間だろうから、これでいいよ」ということで、そのまま招待状だけ記念に渡しました。

どちらでいいのではないのでしょうかね.

家族の範囲にもよりますが,同居している親兄弟に招待状を出すのは,無駄でしょう.
来る,来ないは聞くまでもないわけですから.
まあ,せいぜいのところで,手渡しで十分かと.

離れて住んでいる親戚の方には出したらいいのではないのですかね.

招待状については,会場の案内,時刻の案内,出欠の確認が目的なわけですから,この用のないところには配る必要はないわけです.
例えば,会社の上司や主賓のとこには,郵送ではなく,手渡しで持っていく人もいますよね.
そういう場合は,出欠の確認はその場で済んでしまいますので,返信葉書を渡さない場合もあります.一方で,席次表に肩書き,名前を入れますので,間違って失礼がないように出席のお返事をいただいても書き込んでいただく場合もあります.

まあ,要するにそんなのは,何でもいいのです.
皆さんに場所と集合時間がキッチリ伝われば.
彼の家族については,彼の判断でいいのではないでしょうかね.

芳名カードについては,芳名録に代えて,一言書き込んでもらうのが目的ですから,親から一言もらって恥ずかしくなければ,親にも渡して書いてもらったらいいのではないでしょうか?
まあ,それもいい思い出でしょう.

席次表などは渡さなくたって,当日会場には一番乗りですから大丈夫ですよ.
まさかお父さん,お母さんが間違えて高砂に座っちゃうような,ひょうきん一家ではないでしょうからね.

お幸せに.
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
招待状については、手間はとらせたくないと言われ、見本として一通
渡しました。
芳名カードについては検討してみます。
席次表はなくても大丈夫そうですね。