プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私(20代後半女性)の質問はボディタッチについてです。一ヶ月前ぐらいに職場の飲み会があったんですが、その時同僚の男性からすごいセクハラ攻撃(と私は思っているんですが)にあったんです。頭を触ることから始まり、肩に手を回す、わき腹を触る、太ももをさする、手を握るついには軽くでしたがお尻とあと危うく股間まで(!!)…その人はもともと仲がいい人ではありますが、一緒に同席していた私の友人女性は誰に触られてもほとんど拒んでいませんでしたので触られ放題、抱きしめられ放題でした。私は触られるとすぐ拒んでしまうんですが、それってガード固すぎますか??そこで男性にお聞きしたいのは、お酒が入ると男性ってすぐ女性をさわりたくなるものですか?女性なら誰でも触りますか、それとも気に入っている子だけですか?ということです。女性にお聞きしたいのは、飲み会で男性に体を触られたらどういう対応をしますか?また、そういう男性をどう思いますか?ということです。私は男性が触るままに拒まず受け入れている友人にも少しひいたし、女性に触りまくる男性にもひいたので、彼らに対する見る目が変わってしまいそうです。でも私も全てのボディタッチを拒む姿勢もやりすぎかなと思うところもあるので、今後の参考にぜひ皆さんの意見を聞かせてください。お願いします!!

A 回答 (13件中1~10件)

会社員の男ですが、私の私見を。

まず、基本的にセクハラはグレーゾーンが存在し、何がセクハラなのか?の判断基準も人による部分があります。が、その男性社員の行為は明らかにセクハラです。

男はお酒が入ると体を触りたくなるかどうかですが、答えはYESだと思います。私の同僚が飲み会の後、必ず風俗に行きたがるように、本人も、お酒が入ると、女性が恋しくなると言っていますので、多分そうなのでしょう。(一人だけではなく、数人の同僚が言っています。私は下戸なので知りませんが)

私の会社の飲み会でも、先日、男性社員が入社1年目の女性社員の胸をさわり、女性社員にビンタされていました。
頬をたたかれた瞬間、一瞬シーンとなりましたが、その後は何事も無かったように、飲み会は続いていました。
ただ、質問者様の同僚?のように、体を触られても、抵抗しないor受け入れる女性がいるのも確かです。

質問者様の会社がどういう会社か知りませんが、個人的には、空気を読みながら、雰囲気を壊さないように拒んで欲しいということです。
体を触られたからセクハラで訴えるというのは、駄目だとは言いませんが、その後、社内でやっていくことは不可能であり、相手も酔っていることから、うまいかわし方を学んで欲しいと思います。何もかも、男女差別だから、セクハラだからと主張しすぎるのも問題になるわけで。
 まあ、どうでもいい会社であれば、訴えるなりしてもいいと思いますが、今後も、同じような出来事が高い確率であると思いますので、うまくかわしながら、しこりを残さないやり方も選択肢としてはあるのではないのかな?と思います。

男の意見ですが、ご参考までに。
    • 0

>お酒が入ると男性ってすぐ女性をさわりたくなるものですか?

意味もなく親しい存在に見えたりはしますが、触るかどうかは別です。

>女性なら誰でも触りますか、それとも気に入っている子だけですか?
勿論誰でもってことはなくて、飲んでても嫌いな人はやっぱり触りたくありません。

でも判っていれば飲む前に自制を効かせることは出来ます。
飲むと妙にしらけて礼儀正しくなる人、たまにいませんか?
    • 0

女性です。

飲み会でしょ?
そこまでするってことは上司はいてない場のようですね。
気心の知れてる、仲のいい男性社員なら別に・・。
お尻やら股間に手を伸ばされたら殴ってやりますが。

セクハラだとかなんとかすぐ言う方がいらっしゃいますが、
(程度によりますが)しらけるだけではないかと。
その四文字は出さなくてもやんわり断る術は
見つけておいたほうがいいかと思います。
    • 0

女性ですが、#7さんの意見に同感ですね。

拒否していくにしても「セクハラだ!パワハラだ!」とガチガチに叫ぶより、場の空気を読みながら上手に交わす方法を身につけてほしいと思います。

特に貴女の職場では、お酒の場で触ることが慣例となっているようですし、急に貴女が意固地に「絶対イヤ!さわんないで!」と叫んだら飲み会の空気ばかりか、普段の仕事の空気も微妙になるでしょう。
触られるのがイヤなら、ニコニコやんわりと「彼氏が出来たから、他の男性のおさわりはダメなんですぅ~♪」と言う。触られても「やだもう~彼に操を立ててるからダメなんですっ☆」という感じで、やんわりながらも細かく1回1回拒否していく。
それでカドを立てずに収まるでしょう。

ちなみに私の職場は、全体としてセクハラやお酒にはかなり気を遣うほうなので、私の方も空気を乱さないようにけっこう気を遣いますよ。
たとえば1人の上司がちょっと触ってきても「セクハラですよー」とは言いません。「あはは、くすぐったいですよー」って感じでニコニコしながら、やんわり手でどかします。

目を吊り上げて、細かく「これはセクハラ」「これはパワハラ」と攻撃するよりも、上手に交わして、それでいて相手に図に乗らせないように、うまく渡っていくほうが良いんじゃないかなーと思います。
    • 0

人それぞれだと思いますが、触られてイヤッと思ったのならそれはセクハラに値するでしょうね。

普段の人間関係にもよりますが、いくら気心のしれた仲でもあなたが不快に感じたのなら、それはセクハラです。

対処法は....相手との日頃の関係にもよりますが、
・その場で明るく指摘する
「モーッ、何ですかこの手は??」とか。あくまであなたが喜んで触らせてると思わせないように。効果なしなら席を変わる。相手から離れる。

独身時代、普段は物静かな、なかなかハンサムな取引先のおじ様(こちらがお客様で、その男性に仕事を依頼している関係。普段は仕事以外の話はしない、電話や現場で会うだけの関係)が、二次会のカラオケで私の隣りに坐りました。私が歌い終わりソファに坐ったとたん、お尻をグッともまれました。彼はソファにあらかじめ手を置いて準備していたようです。一瞬私は固まりましたが、その様子に調子づいたのか今度ははっきり力強くもまれました。怒りがこみあげましたが、向うは酔っている様子もあり、目撃者もいそうにないので、彼から体を離し様子見。それでも近寄ってくるので、仲良しの(同じ職場の)女の先輩に耳打ち。先輩はみんなに一目おかれている存在でした。すると先輩が、
「エーッ、K(おさわりした犯人)さんMちゃん(私)のお尻触ってなーい??何か手つきがおかしいーーー!」
といってくれたのです。彼はあわてて否定してました....その後はおさまり、次に現場で会った時は向うはそ知らぬ顔でした。

私が思うに彼氏とか特別な間柄じゃないのに触ってくる男は、そういう卑怯な輩ですから、お灸をすえないといけませんね。同じ職場の女子で情報交換しあってお互い助け合うのもいいと思います。

基本的にお酒の席で触ってくる男性は卑怯です。触りたいならそういうところにお金出していって欲しいですね、お互いの合意のもとでできる相手と。

あなたがイヤなら態度で示すべきです。後の人間関係を考えるにしろ、小出しでもいいから、あなたの気持ちを相手にわからせないと。情けをかける必要はありませんよ!!
    • 0

たぶん、あなたの職場はあまり品のいいところじゃあないのでは?

職場の飲み会でそんなことしてる会社って・・
かなりですよ。
知り合いの勤め先でも、若い女性をコンパニオン代わりにしてるところありますけど・・
やっぱり品はないね。そこも。
(規模とかは関係ない話ですのでそこんとこヨロシク)
    • 0

女性(20代後半)です。

>私は男性が触るままに拒まず受け入れている友人にも少しひいたし、女性に触りまくる男性にもひいたので、彼らに対する見る目が変わってしまいそうです。

私も触られるのは嫌ですね。上記までとはいかないけど、触られた経験はあります。お酒の席だから仕方が無いのか・・・と最初は自分で考えを押し込んでいたけど「触られ放題なのはガードが甘い。脇が甘い!自分で自分の身を守れ!」と当時の彼氏に怒られまして・・・^_^; 周りの雰囲気もあるのであからさまにはしないけど、やんわり(?)と拒みますね。席を換わるとか、先に帰るとか。「お触りはダメですー」って言ったりもします^_^;

最近でも飲み会で、触られ放題の子や、逆に自分から谷間を見せたりして男性に迫ってる子がいました。うーん、他の男性達はヒイてたし、私もヒキました。その男性達(20代後半・20代前半の2人)が「(その場のノリもあるんだろうけど)女性として、だらしがない」と言ってました。私も同様に思います。
    • 0

飲みの席でこれなら、セクハラどころか既に性犯罪じゃないでしょうか。

しかもその後の人間関係上で拒みにくい雰囲気があるなら、パワハラもからんできそうですね。

そんな男を咎めない(雰囲気上その場は無理にしても、その後別の場所でなど)他の社員も異常だと思います。
    • 0

>肩に手を回す、わき腹を触る、太ももをさする、手を握る

ここまで読んで、もうセクハラに近いと思いました。

親しくしてても、公の場で出来ること出来ないこと、人がどう思っているかくらい、大人なのだから分別できるはずです。

しかもなぜ、他の女性は拒まないのですか?他の女性に、平気ですか?と聞いたことがありますか?もし、平気な人たちなら、そういう人たちなのでしょう。自分を守ることができない人たちです。でも、嫌なのに言えない(言えなかった)ので、あれば、そういう悪習を作ってしまったということです。皆が嫌なのであれば、今度からは、顔はにこやかに、でも断固拒否の態度を取りましょう。それでも分からないようであれば、顔に出してキッパリといいましょう。
    • 0

正直に言わせて頂きます。

あなたの会社の同僚男性は、よっぽど女性のことをナメてかかってるんですね。

男性がスキンシップを過度にとるのは、「この女ならOK」と思っているからです。男性が一方的におさわりしてきてるわけではなく、自分にも原因があることをよく自覚してください。

あなたがスキンシップがイヤなら、堂々と「イヤなんですけど」って言いましょうよ。おさわりされまくりでヘーキな女達に合わせる必要なんて無いですよ。
同じように悩んでいた友人は、さわってきた男を静かににらみつけて「触らないで頂けますか?」って小声で強い口調で言って、最後は男性陣は彼女にだけは一目おいて軽軽しい態度はとらなくなったそうですよ。
「イヤイヤ、やめて」なんて言ってたら男は益々図に乗ってさわってきますから、きちんと冷静に断ることです。

どうしても周囲の目が気になるならそんな飲み会いかなきゃいいんですよ。
    • 0