アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のテレビ東京で深夜遅くに放送されていた映画「SAW」について疑問に思った点があるので質問させて下さい。

最後の方で、死体のフリをしていたジグソウ・キラーが起き上がりますよね?
その時なんですが、足を鎖に繋がれたアダムがジグソウ・キラーを撃とうとして拳銃を向けますよね?
しかし、ジグソウ・キラーが電気ショックのボタン?のような物を押して、拳銃を撃つ事を阻止しますよね?

※多少ネタバレです

本作の続編「SAW 2」では、ラストの方でアダムとゴードンが閉じ込められていた地下室が出てきますよね?
そこで、アダムの死体が確認出来るんですけど、よーく考えれば、アダムはジグソウ・キラーに向けて撃ちそびれた拳銃を使えば、
あの地下室から脱出出来たような気がするのですが・・・。
(鎖の部分を拳銃で撃つとかして・・・扉も同様)

一応、同じような質問が無いか確認して質問したつもりですが、重複していたらすいません。
でも、どうしても気になったので・・・。どなたか個人的な考え、または分かる人がいたら教えてください。

お願いします。

A 回答 (5件)

部屋が真っ暗になった後、実際アダムは必死で生きようと考えを巡らせて

「拳銃を拾い上げて鎖(南京錠)を壊そうと試みた」と思います。

が、拳銃が見つからなかったのか、拳銃に弾が残っていなかったのか、
鎖(錠)が壊れなかったのか…は解りませんが、とにかく結果的に
「上手くいかなかった、失敗した」のだと思います。

こう言ってしまうと元も子もないですが、あらゆる事がジグソウに
都合のいいように運ぶ映画なので…(けなしている訳ではないですが)

少し外れますが、ゴードンが携帯電話を「自分のシャツで」取ろうとすれば
取れたのに取らなかったですし、多分取れてても「そこで電池が切れる」
という展開になったと思われます…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんにせよ失敗した・・・それはそうですね(笑)。
ただ、あまり指摘されていない点だったみたいなので、
皆さんの意見というか、そういうのを聞いてみたかったので質問しました。

確かにそれを言えば、ゴードンも足を切らずに済んだ方法はいくらでもあったと思います。
それこそ、ジグソウが握ってた拳銃をシャツかなんかでとって、自分が言ったような
南京錠を狙って・・・等、色々やれたと思いますし。

まぁなんにせよ、ジグソウが主人公なので、それは仕方ないですよね。
映画ですし(笑)。

最後、真っ暗闇になったことをお忘れでしょうか?

真っ暗闇の中で寸分たがわず、狙いをはずさず、鎖を撃ち抜けるでしょうか?わしはムリだと思います。
っつーか、自分の足にあたりそうで怖い。手探りで銃口と鎖の距離を確かめながら撃ちゃあいいのかもしれないですが、考えただけでこわい。
そもそも電気ショックのときに、拳銃しっかりもってましたっけ?そこは見てないのですが・・・。
あの暗闇では、なにもできないんじゃあないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まぁ確かに暗闇の中で拳銃を探すのは困難だとしても、
拳銃をもし手にしていたら大丈夫なような気がするんですが・・・。
鎖は足に繋がれているので、自分の足から手探りで拳銃を押し当てて、
南京錠の部分を打ち抜ければ可能だと思うんですよ。
それにアダムはもう肩に銃弾食らっちゃってるので、
足に当たるぐらい耐えられるんじゃないかと勝手に思ってしまったり(汗)。

先ほどDVDを観て確認しました。

電気ショックを受けた時、アダムは結構遠くに銃を投げてしまったように見えました。
ですから、拳銃に手が届かなかったんだと思います。

明るければシャツか何かを使って取る事が出来たかもしれませんが、
あの真っ暗な部屋では無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
わざわざDVDを見直してくださってまで・・・有難うございます。
確かに放り投げてしまってますよね・・・。
でも確か、タバコを吸う時にライターのようなものを使っていた
気がするんですけど、それを使えばどうにか出来そうな気もするんですよね。

でもライターが手元に無かったら暗くて探せないか・・・。

かなりぶっとい鎖ですからね

金鋸でも切れないくらいでしたしね
何発残っていたか分かりませんが、あのくらい太い鎖ならば傷は付けられても切れることはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね・・・かなり太い鎖でしたね・・・。
でも鎖を切るのではなく、南京錠?のような部分を破壊できれば、
足に鎖は付いたままですが、鎖とパイプが繋がれている部分は
取り外せると思うんですよね。
それこそ、自分の足を失ったゴードンじゃないですが、自分の足の近くの
付け根の鎖?部分を撃てば外れそうに見えたんですが・・・。

昨日やってた「SAW」見ましたよ。

銃に、もう玉がなかったのではないでしょうか?
この回答が、あなたの聞きたいことと違っているならすいません。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いえいえ・・・自分が聞きたい事ですよ(笑)。
確かにジグソウが持っていたリボルバー式の銃(ゴードンがアダムを撃った銃)は
最初っから弾が一発しかなかったので、銃弾がないというのは分かってるんですが、
ゼップが持ってきた銃はまだ弾が入っていたような気がするんですよね。
(おまけにマガジンを入れ換えて、
アダムと取っ組み合った時に、2~3発撃った程度だったと思うんですが・・・)