アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordの段落番号のコピーについてご教示下さい。

段落番号の機能で、Wordファイル内で1.1.1 、1.1.2・・のように番号を振っています。
文章中に「1.1.2を参照し、・・」という文言を追加したいですが、この番号はあとから変わることがあるので、
できれば本来の番号のところが変われば、「1.1.2を参照し、・・」の部分も自動で変更されるようにしたいです。
Wordでそのような機能はあるのでしょうか。
ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

Wordのバージョンが書かれていないので、説明の一部が違うかも。

参照(クロスリファレンス)の機能を使うことで作成できます。
段落番号が見出し設定で作成できているようですから、それを
参照するだけです。

メニューの[挿入]→[参照]→[相互参照]→[相互参照]ダイアログ
にある[参照する項目]を[番号付きの項目]、[相互参照の文字列]
を[段落番号]にし、[参照先]を 1.1.2 の段落を選択し[挿入]を
します。
これで段落番号(アウトライン)の表示で挿入できます。

この番号が変更した場合、更新作業を手動でしないと、Wordでは
基本的に更新しないので、全選択して[ F9 ]キーで更新します。
[オプション]の[印刷]タブで[印刷前にフィールドを更新する]の
チェックを入れてあると[印刷プレビュー]をすることでも、更新
してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

WordのバージョンはWord2003でしたが、無事相互参照の機能で段落番号の表示を挿入できました。

Wordの機能のすごさが最近身にしみています。。。
ありがとうございました。