アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのXPS(詳細機種不明)に、中国語のWindowsXP(家庭版)をインストールしようとしています。
DELLのサポートに問い合わせたところ、「それはできない」とのことでした。
メーカーとして保障していないから「できない」のか、本当にできないのかわかりません。
上記機種に中国語WindowsXPをインストールできるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんは日本在住ですか?

中国語版WINDOWSのライセンスは日本国内では通用しませんので、インストールすること自体が問題となります。
また、XP中国語版では、インストール時にマイクロソフトの24時間電話サポートにて認証コードを取得するか、オンラインでのライセンス照合が必要となります。これがないと起動出来ません。(中国で販売されているコピー品はクラックされていますが、正規品では上記の通りです。)
これが日本語版と異なるところです。
日本国内で正規に使用するには多言語版を使用する方法がありますが、メニュー構成の基本は英語です。
多言語版に家庭用(HomeEdition)はありません。
 以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本在住です。
中国からパッケージを取り寄せて日本でインストールして、中国に送り返すという形になります。
家庭版には、多言語対応は無いんですね。
ありがとうございました。

日本のサポートだとそういうでしょう。

日本語OSの一部だけ動作保証することでサポートコスト削減です。

自作パソコンユーザーなら自然に覚えますが、サポート外の使い方するのは「自己責任」です。

パソコンのハードウェアは世界共通だから原理的には動きます。
キーボードをどうするか(タッチタイプならいいが)
中国語キーボードないと不便でしょう。

ところで中国語を表示する、中国語を入力するだけならWindowsXPは多言語対応だから、フォントのインストールやソフトで可能です。

注 
インストールは可能そうということです。やってみればわかる(^^)
    • 0
この回答へのお礼

日本で購入したモデルなので、中国語のインストールはできないみたいです。
本当はできるのですが、どのドライバを再インストールしたらいいかとか言う問題がクリアできていません。
該当PCはゲームに特化したモデルらしく、そのあたりで躓いているところです。

メーカーとして保障していないから「できない」のか、本当にできないのかわかりません。

そのとおりです。

できるけど、保証対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

該当PCはゲームに特化したモデルであるため、日本で買ったモデルには
日本語と英語版しかインストールできないみたいです。
必要なドライバをすべて吸い出して、中国語版インストール後に
ドライバを再インストールすればできるようです。
が、必要なドライバが良くわからない状態です。
これって、メーカーの保障する操作じゃないですから、「できない」となるわけなのですね。