日本チャンピオンや10回戦ボクサーなどの
ファイトマネーでわからないことがあります。

日本チャンピオンは1試合100万円くらいの
ファイトマネーが相場だと聞いたことあるんですけど
日本タイトルマッチでも明らかに客がすくなくて
後楽園ホールがガラガラな時もあるんですけど、
ファイトマネーの捻出ってやっぱりテレビ局からの
放映料からでることが殆どなんでしょうか?

A 回答 (2件)

チケット代でしょ。

ジムからチケットでもらって、それを売る。全部、売れれば100万くらいにはなるかもしれないです。買っても来ない人もいるし、実際に売れてなくても100万ってことになる。
実際の比率は、知らないけどチケット100枚(×2000円とか)と現金30万とかそんなもんじゃないかなぁ。相手にもよるけど、人気のないカードだとファイトマネーは、合計50万くらいじゃないかな。

テレビ局からの放映料はないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チケットがすべての収入なんですね。

うわさでは選手自身がチケット売って売れた分の何%とかが
入るジムもあるそうですね。

福島学選手のJBスポーツジムは選手にチケット配らせる
ことはしないそうですが。ジムによってバラバラなんですね。

ちなみに福島選手はブログでファイマネーが80万円って
言ってました

ファイトマネーはチケット収入と後援会の激励賞がファイトマネーになります。

後援会の多いジムの選手は日本タイトルでも2.300万もらう選手もいます。ジムによってバラバラですので一概には言えないですね。
あとボクシングコミッションからも4.6.8.10回戦に応じてファイトマネーが出ます。これはジムは関係無しで一律です。
    • 0