dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、先日駅構内にて突然男性からお茶を誘われました。
その男性はインド人の方で運命的で理想だと熱い言葉を並べてくださったのですが、すぐさまお酒をお付き合いする気にもなれず日頃服飾に専念しているので、遊びとお酒に興味のない私は電話番号のみ交換しその場を去りました。

今はデザイン画を描き続けていたいので、私はお会いしたくはありませんと電話でお断りしましたが、本当に一方的に高揚する想いを伝えられ困惑しています。
ある程度国柄の性格を調べてみたところ、秘める思いを隠さずに熱く哲学的とのこと。

海外の男性とのお付き合いは始めてではありませんが、YES・NOと気持ちをはっきり伝えても説き伏せられるようで、失礼なく「お友達でいましょう」と伝えることができるか不安でなりません。

社交辞令などを真摯なものとして受け取られてしまうのでしょうか。
来月の初旬にお酒を含まず喫茶でお話のみする予定を立てましたが、やんわりと運命的と自負される恋愛感情を諦めていただくような案はありませんでしょうか。

よろしければ、みなさまの意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

恋愛の話ではなく、ビジネスに関してなんですが、僕が持っている本でインド人との付き合い方が書かれている部分がありますので、かいつまんでちょっと書いてみます(大前研一著 「ドットコム仕事術」より)。



【インド人には「YES」・「NO」を明確に】
・頭は良いが自己主張が強く、いかに自分が優秀かを臆面なくアピールしてくる。
・自分の業務に直接関係ない決定事項でも、きちんと情報が自分に伝わらないと、不信感を抱く。
・生半可な知識で宗教の話題をしないほうが良い。

これらの知識を前提に、その方に失礼にならない断り方を考えてみましょう。
まず非常に積極的なお誘いですが、これはそういう習慣であり、断っても特に大きく傷つくことはない。
むしろ一番傷つくのは、思わせぶりな態度(彼にはそう感じる)を続けているにもかかわらず、一向に恋人になれないこと。
よって、気が乗らないのなら、早めにきっぱり断ること、だと思います。
その際は、宗教的な慣習の違いなどを理由にするのではなく、ほかの理由(すでに恋人がいる)で断ること。

自分がそのインド人男性の立場にたって考えてみたのですが、やっぱり「早く明確な答えを知りたい」と思いますね。
試験や合否の結果を早く知りたい、というのと似た感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、質問者のJILLと申します。この度は良回答を添えてくださりありがとうございました。
恐縮ですが、まとめてではなくひとりひとりへお礼の返信をさせていただきます。

ビジネスの本を参考になさっていただき、ひとりでインターネットで調べたものよりも
具体的な知識を学ぶことができました。思わせぶりは失礼である、あなたの回答でお断りの電話へ踏み切る勇気が
出ました。今現在お付き合いしている方がいるわけでもなく、寧ろ服職業へ専念するあまりに「今は必要ではない」
と自覚している状態がわたしの状況でしたので、先程のお電話にて口下手でおどおどしましたが
「ファッション以外に興味はなくて他のことに費やせないの」と言葉的には弱いんですけれど、
切実さは伝わったような気がします。

お誘いを受けた直後からユザワヤ(服飾材料などを扱うお店です)帰りでファッションがファッションがやりたいのよ
と言っていたので、わたしがデザイン画や作業でスランプを抜けたばかり、今伸ばさなくてはという思いも
伝わってくれたかな。というまた甘い考えですが。kinkykidsさんの回答は非常に参考になりました。
普段人を寄せ付けないオーラを放って冷たい冷たい言われていたので大丈夫だろうと思っていたら、
こんなところでボロが出て優柔不断になっていた自身が恥ずかしいです。
しかし本当によい勉強になりました。わざわざ書籍からの引用をしてくださっての返信、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 14:56

お茶に誘われてなぜお酒をお付き合いする気に・・・と進むのかよくわかりませんが。



電話番号を交換した時点であなたには脈あり、と思われたのでしょうね。その後の断り文句は電話番号を教えた以上、断りにはなっていません。ただの焦らしだと思われても仕方がありません。断るなら最初から電話番号など教えなければよかったのです。

きっぱりとイエスかノーあるのみです。

大体、インド人は結婚するときはまだまだ親兄弟が決めた見合い相手とするのが一般的です。宗教やカーストの制約がありますからね。仕事や学校等でお付き合いがあって恋愛感情が湧いてしまったというならわからないでもないですが、駅でナンパは90%遊びです。本国に妻や許婚がいたって驚きません。

断りきれないときは、せめてパスポートを見せてもらって日本滞在資格を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、質問者のJILLと申します。この度は良回答を添えてくださりありがとうございました。
恐縮ですが、まとめてではなくひとりひとりへお礼の返信をさせていただきます。

>お茶に誘われてお酒への経緯について
そのインド人男性の方はお茶もお酒も一緒、できるならビールを飲んで美味しいものを食べようよ!というお話の仕方でした。地元の駅構内で方向が同じという状況下において、早く帰りたいがために電話番号を答えたのが第一の間違いでしたね。そこではっきりとNOと言ってきびきび歩いていけばよかったと、今更ながら反省し恥ずかしさを感じています。

さらに米国や英国に興味を引いていたくせに、インドに関しては婚姻まで調べることもせずに質問をしてしまったことも。なるほど、親兄弟が決定した相手というのは初めて知りました。明確な回答をありがとうございます。
とても参考になり、助けられました。

お礼日時:2006/11/23 15:01

で、あなたはお付き合いしたいのでしょうか?



インド人であろうが、日本人であろうが相手は「恋人(セックスできる相手)を求めている」のです。「ただのお友達」を求めて声をかけてきているのではありません。

では、あなたが「お友達ならいいよ」と言われても相手はどうでしょう?「じゃあお友達から」となっても、彼は「友達からセックスできる相手に」と思っているのです。あの手この手できますよ。

>やんわりと運命的と自負される恋愛感情を諦めていただくような
→「やんわりと」はありません。通じないのです。「はっきりと」お断りしてあきらめてもらいましょう。「そんな・・・はっきりと言うなんて・・・なんだか悪いわ・・・」と考えがちですが、「はっきりと」言わない方が彼らに対して悪いことなのです。社交辞令なんて不要です。

それともあなたも「インド人だし・・・情熱的に言い寄られてなんだか良い気分♪付き合っちゃおうかな~?でも、はじめはやっぱりお友達から?」とか思っていらっしゃるのなら、お付き合いしても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、質問者のJILLと申します。この度は良回答を添えてくださりありがとうございました。
恐縮ですが、まとめてではなくひとりひとりへお礼の返信をさせていただきます。

お付き合いや興味本位の気持ちはかけらもありませんでした。寧ろ普段他者へやや思い遣りのない
発言や指摘をしたり、個人は個人として強かに振舞ってアトリエへ篭っているあまりに、
優柔不断に拍車がかかってしまいました。社交辞令不要、との意見が胸に響きました。

言い包められる甘さがあることを思い知らされました。良回答へ感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 15:06

失礼をお許しいただければ、あなたは優柔不断です。

相手がインド人であろうがなかろうが、ここは日本です。あなたがどうしたいかが、一番重要なのです。いやなら無視し続ければよいのです。相手がかわいそうとか、失礼とを考える必要はありません。相手があまりにもしつこければ、電話番号まで変えること。これで決まり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、質問者のJILLと申します。この度は良回答を添えてくださりありがとうございました。
恐縮ですが、まとめてではなくひとりひとりへお礼の返信をさせていただきます。

相手がかわいそうや、失礼と考える必要はないとの言葉に強く支えられました。
今回gooを活用した質問は初めてでしたが、非常に参考になり人格としての成長にも勉強になったと思います。
幸い、電話番号を変更することなくお断りの電話を先程入れましたら、わたしの勢いでお相手は引き気味に
了承してくれました。今回の経験をもって、次回同じような事があっても回避できると思うと内心ほっとします。
とても感謝しております、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 15:10

インドの人の頭を触ると凄く怒られると聞いたことがあります。


なんでも頭には精霊が宿っているとか何とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、質問者のJILLと申します。この度は良回答を添えてくださりありがとうございました。
恐縮ですが、まとめてではなくひとりひとりへお礼の返信をさせていただきます。

親密にならない限り宗教関連のことには触れないようにしようと海外交流には臨んでいるので、
頭を触ることはありませんが精霊が宿っていることはどこかで聞いたことがあるような気がします。
知識の提供に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 15:12

私の知っているインド人男性って、大抵は皆女性に


飢えています。
インドでは自由恋愛が許されていない理由から、自由恋愛を
謳歌する日本人女性はすぐにセックスさせてくれる人種だと
思われてもいます。
ちなみに、インド国内でナンパなんてそうそうありえません。

あなたがノーと言えば、ダメもとですぐに次を探すまでです。
やんわりでは押しの強い彼らに太刀打ちできないと思いますよ。
興味がないのならお茶も嫌だと断るべきです。

知ってみると文化の違いなど興味深い話も聞けるはずなんですが、
なんせ口八丁手八丁の彼らですので、日本のやりかたでは通用
しません。

蔑むつもりはありませんが、インドに行ったり身近にインド人
男性と結婚した人が居る私の独り言だと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、質問者のJILLと申します。この度は良回答を添えてくださりありがとうございました。
恐縮ですが、まとめてではなくひとりひとりへお礼の返信をさせていただきます。

hana-maryさんの素早い回答を一番初めに拝見し、断るべきだと考えを今までの一掃させられました。
日本女性が海外男性からセックスさせてくれやすい、というのは耳にしていました。
けれどもインド国内での事情やインド人と接触のある方からのコメントにより
とても参考になる返信をいただくことができたと思います。
個人的にインドという国に行ってみたい、このような経験でインドを避けたくなかったので、
今回の質問の返信からいかんのは私の判断力なのだと反省させられました。
とても感謝しております、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています