アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳年下の彼(大学生)と付き合っている、22才女です。

私が別れたいと言うと、死ぬと脅されます。そういうことが2度ありました。家の下まで来られて、待ち伏せされたことも3回ありました。

付き合った当初から、男性経験がなさそうだとか、「この人なら自分でも行けると思った」とか、結構見下した失礼な発言が多い人でした。

付き合っている最中は上から目線でアドバイスしたり、他の異性と仕事で話しただけであからさまに怒りを表出したり、家族旅行中にも旅先の土地まで電車で迎えに来たりされて、疲れることが多かったです。

しかし、このことを困ってると本人に伝えても自覚がないようで、嫌なら断ればいい、自分も忙しい中時間を作ってやってるんだ、お前が会いたがってると思って、と一方的な回答が帰ってくるばかりで、話が通じませんでした。本人は愛情が過剰になったためだと言います。

いいと言っているのに家の下までどうしても送っていく、そうしてほしいんだろ、と言われるので遠慮するものの押されて断れないことが多いのですが、次の日テストに失敗したとか伝えられて、何もかもこちらのせいにされる印象があります。

彼についてどう思われますか?
私は時々怖くなります。私に対する愛情からの行為ではないような気がします。
因みに彼が言うには、異性と付き合うのは今回が初めてらしいです。とはいえ、良いところまで行った異性との体験や仲良くしていた話、アプローチされたなどの自慢は事あるごとにされます。私は2人と付き合ってきましたが、しつこく聞かれない限り惚気話はしたいと思えないので、彼の行動の意図がよく分かりません。

喧嘩の際、私でなくても付き合ってくれれば誰でもいいんじゃないか?と聞いてみたのですが、否定はされませんでした。落とせたら簡単だよ、と言っており、私は自分の存在価値を疑わざるを得ませんでした。
要は、もっとスペックの高い人と付き合えていたら私など相手にしなかった、と間接的に言われているような気がしました。

相手は高校時代手当たり次第に異性との関係を深めようと躍起になっていたらしく、チャラい悪友とナンパをしてみたり、頻繁に繁華街でお酒をのみ歩いたり(未成年を偽って)していたらしく、割りと素行が悪かったみたいです。本人はクラスメートに「利用されていた」、仕方なくだったとは言っていますが、そのお陰でコミュニケーション能力とか異性の扱いに慣れたと、一向に後悔している様子は見受けられません。

私が不信感を強めて別れたがると、愛してるとか、一番愛してくれた人を失いたくないとか言ってきますが、普段は私が体調悪い時にもごり押しして何とか会おうとしたり、熱が出てるにもかかわらずお酒を飲まされたり、大切にされてるとは到底思えないので、単にステータスとして利用されていたのかな、と思い始めました。

どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 本人は自分がメンヘラであることを自覚して私に公言したこもがありました。

    この間、3度目に家に押し掛けられたときはストーカーと言ったのですぐ帰ってくれましたが、これからどんな無茶な手段に出られるか分からず困っています。

    私が別れたがっていても、「本当は会いたいんでしょ」とか、「お互いに愛し合っている」とか、思い込みで判断されて、自惚れも強いなと感じています。
    私に嫌われるわけはないと思っているようです。
    見下されているのでしょうか?

    今までフラれた相手に対しても強い恨みを持っているようで、だから私には裏切られたくない、と言われ、無関係なこととつなげられても、とモヤモヤします。
    自分を好きにならない相手が悪い、と思っている節があるので怖いです。

      補足日時:2023/05/30 22:16
  • 私はこれまで年上の人としか交際経験がなかったので、10代の相手の心理がよく分かりません。今までここまで理解不能な行動をされたことはありません。

    相手は学歴を自慢に思っているようですが、人間として成熟していないなと感じます。

      補足日時:2023/05/30 22:21
  • なぜこんな人と付き合ってしまったのだろうと自分を疑いたくなります。

      補足日時:2023/05/30 22:22

A 回答 (5件)

上手く別れるべきです。

    • good
    • 0

粘着質のストーカーになりますよ。


そのうちに暴力を振るうと思う。
どう逃げるかをよく考えてください。
    • good
    • 1

そあいう→そういう


金が得て→考えて 
尻もしない→知りもしない
道場→同情
話したくない→離したくない
入力アプリの関係で打ちミスすみません
    • good
    • 0

『死ぬ』という言葉なんですが、あなたに対して追い込むような言動をしているし、あなたの存在価値も感じていない人間が先に自分が『死ぬ』なんて基本的には考えないと思います。

わたしは精神科医でもカウンセラーでもないので、ただの推測ですが、自分の思い通りにならないあなたに対して『もういらない○ね』みたいな衝動的な感情があるんだと思います。でもそあいう言葉は暴力的で恐喝の証拠にもとられからないから自分を主体に『死ぬ』と言っているんでしょう。あなたの心に訴えかけるような言い方。これまでの言動見てたら自分のことしか金が得ていないし、あなたの方からの期待を尻もしないで決めつけてやってくる。全然恋愛ではないですよ今の状態は。警察に相談して記録を残しておくか。彼の行動をノートに取っておくかしておいた方がいいですね。この彼は自分が一番大事、女の子が落ちれば付き合うみたいなことを今だに平然と口にするんですからどの口が『自分で命を殺める』みたいなことを言うのでしょう。あなたはもうそう言う矛盾は見抜いているし、冷めてるでしょう。彼が精神的に疾患があるのなら治療が必要だと言う意味では、道場の余地はゼロではありませんが、同時にあなたを追い込んできてるんですから、まずあなたは逃げるべきですよね。あなたが離れていたら何が起ころうとあなたは関係ないわけですし。今困ってるってことは誰かと共有しておいた方がいいですよ。大学三年って先にすることあると思うんですが、そっちを優先できないってことはもう精神的におかしくなってるってことです。あなたに対しては過去の自慢とかし続けると思います。でも外では通用しない。だからあなたを話したくないのかなと思います。わたしの推測なので、あくまでご参考に。
    • good
    • 0

絶対に付き合いたくないタイプです、自尊心が高く、思い込みが激しく 何でも人のせいで、構ってちゃん



えらいのにつかまりましたね

他人から言われると庇いたくなるなら、質問者さんも重症です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、、。庇いたくはなりません。仰る通りそのままだと思います。

死ぬという脅しに対して、本当に相手が決行したらどうしようという不安があります。

円滑に別れられるよう努力するか、力ずくで逃げるか…どうしたらいいか分かりません。

お礼日時:2023/05/30 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!