プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日宿泊するホテルが光ブロードバンド無料接続可能となっていたのですが、
私の持っている、Windows Home Ed のノートパソコンでも問題なく接続可能でしょうか?
全く初めての経験なので、どんな風にすれば良いか分かりません。
LANカードは持っていません。
繋いだ時の設定方法等、詳しく教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そういうのは”泊まる予定のホテルに確認”した方が良いです。


LANケーブルを差し込むだけで利用可能になるところもあれば、
ADSLモデムごとフロントから借りるところもあります。
もちろん設定内容もおのおの違います。
    • good
    • 0

LANケーブルをさす所が


ノートPCにあると思います。

そこにケーブルを刺すだけで
まず、間違いなくインターネット接続できると思います。

そのノートPCを他でインターネット接続に使っている場合
に、デフォルトゲートウェイの設定等を行っていると
繋がらないと思いますが・・・

通常、ホテル側のPCないし、ルーター機能を持った
物が、DHCPという技術で、繋がれた客室のPCに
自動でローカルIPをふって、接続してくれます。
    • good
    • 1

当然の事ながらLANカードは必須です。


あとLANケーブル。
ケーブルは多分貸してくれるでしょうが
LANカードは環境が様々なので貸し出しはしていないと思います。
故に買って行くしかないです。

繋いだときの設定方法はホテルに聞いてください。
ホテルの環境によって設定方法が違います。
接続可のところなので多分部屋に説明書がありますよ。
    • good
    • 0

単純に言うと、今のPCでネットに繋ぐとき、ケーブルはどのように繋いでいますか?直接ケーブルをつなげるタイプのPCならLANカードはいりません。

いま、そのPCでADSLか光でインターネット接続できているなら、直接繋いでいますよね。その場合、LAN機能が内蔵されています。ですからケーブルを指すだけで特に設定はいらないです。念のためLANケーブルは持って行った方が良いと思いますが。
ただ、そのPCでインターネットはやっていなくてというならLANカードがいる可能性はありますが。
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、


接続は基本的に可能です。
ただし接続方法、これだけはホテルに確認するしか無いです。
LANケーブルで有線接続するとこもあれば、
アクセスポイントへ無線で接続するところもあります。
IPアドレス自動取得でOKのところもあれば、
固定IPとゲートウェイの設定が必要なところもあります。
LANカード、LANケーブル等レンタル可能な場合もありますので、
事前にホテルに確認してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!