プロが教えるわが家の防犯対策術!

蒸発する人は住民票などはどうしてるんでしょう?いちいち変えてないだろうな。と思いつつ住民票などを移さないと書類等が全て手元にこなくなってしまうし仕事を捜すにも履歴書の住所を書けないですよね?誰にもばれずに蒸発した場所に書類等を届くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo2の続きです。


住民登録と郵便物は別ですので、郵便局に転居届けを出せば郵便物は1年間に限り転送されます。ただし、重要な郵便物などは「転送不要」とされてしまい転送されないものもあります。
どんな書類を想定されているかわかりませんが、郵便局や宅配業者は住民登録によって敗走をしているわけではないのですから書類の発送元に新住所を知らせれば書類は届くでしょう。
蒸発するのはなんらかの理由で「現住所を知られたくない」わけですから住民登録をすることはできない(転居を届ければ転居先が前住民票に記載されてしまう)ので登録をしないのが普通です。
住民税などを払わなくてすむ分、行政の保護(健康保険など)も受けられなくなります。
従って「蒸発していて住民登録を移さずに公的書類を受け取る方法」は「ない」と思われます。
    • good
    • 0

基本的にはそのままです。


住所と住民登録は別ですから住民登録をしていなくても履歴書の住所は現に住んでいる場所を書けるでしょう。
自ら失踪する場合なんらかの問題があって失踪する場合が多いのでその住所にあとから住んだ人が迷惑することや国民保険料や税金の問題は発生します。
居住実態がないことが確認されると市役所の権限で住民登録が抹消される場合があります。
抹消されても手続きをすれば再度住民登録は出来ます。新たに住民登録をすると前住所地や抹消された住民登録地に通知されて「○○で住民登録」といった記載がされます。
また戸籍の付票とばれる書類には住民登録地が記載されますので、「誰にも知られずに住民登録をする」ということは現代の日本では不可能です。
ただし、最近法改正されて住民票の閲覧が大分制限されるようになりました。ちなみに戸籍付票はやたらに他人に見られることありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。住民登録等についてはわかりましたが私の知りたかったのは蒸発したあとにどうやればその住所に書類等が届くかということでした。

お礼日時:2006/11/23 16:22

「蒸発」覚悟をしての行動だと思います。


公的な扶助(健康保険・年金・義務教育)などの権利を捨ての行動です。郵便局に新住所の届けをすれば1年間は郵便物は転送さます。守秘義務があるので住所は教えてくれません。
電波発信装置を小包で発送して所在を知ろうと考えた事もありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。。やっぱりそうですか。。。。。金銭的にも苦しくなるので公的なものはきりたくないし。。。そう思うと蒸発する方は度胸ありますね。新住所の届け出の話はとても参考になりました。一年間だけでも郵便物が届くのは助かります。meitokuさんは逆の立場で苦労されたのですね。私が言うのもおかしいですが、頑張ってください。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています