電子書籍の厳選無料作品が豊富!

児童文学かもしれません。70年代中期、中学生だった時の課題図書で、普通のサイズの単行本に色のない写実的な挿絵がいくつかありました。

コサックの伝説的ヒーローの物語で、おそらくフィクションです。冒頭、森に住む一家の夕食の席にそのコサックが現れると、昔を知っている老婆だけが、彼の身分を見抜き、ボルシチだかを食べる手が震えるか何かする描写があったように思います。

覚えているのは、それだけなのですが、映像が浮かぶような、かなり面白い小説だった記憶があり、どうしても題名を思い出したくなりました。心当たりのあるかた、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

小中学校のころに課題となった(学校の図書館などにあった)コサック小説で記憶にあるのは唯一「隊長ブーリバ」(ニコライ・ゴーゴリ)位なのですが、これは違いますでしょうか。私もタイトルのみの記憶で中味はまったく覚えていないので申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかし、それではないのです。実を言うと、ちょうど新聞にその小説の内容が載っていたので、課題図書のことが余計に気になったのですけれどね。