アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月のポメがいますが、まだフードをお湯でふやかしてから、与えています。支度している最中(フードを皿にいれお湯が冷めるまでの数分なんですが)、『早くちょ~だ~い』と言わんばかりに吠えるんです。これも躾で、やめるようになるのでしょうか?
しつけ方を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

来客時の備えにサークルを用意されていると推察します。

現時点では、食事前はサークルで待たせるだけで良いかと。
躾・訓練は、焦らないほうが良いと思います。
まずは、飼い主と犬との十分な信頼関係の構築に軸足を。
色々、教え出すのはその後。

1、最初の一歩は、とにもかくにも目を見る犬にすること。
2、その後、指示語に従えば愉快なことが待っていることを覚えさせる。

「次は、なにすればいいの?」と、飼い主を見るようになればしめたものです。

まあ、かくいう私も、「ダメだなー。飼い主よりもこっちを見てるもん!」と訓練士の方に言われます。
この辺りのテクニックは、プロにはかないません。
ですから、プロが1日で出来ることも2、3週間はかかります。
質問者も、1週間や2週間で諦めずに素人ながらに継続すればいいです。
そうすれば、「待て」、「いけない」で要求吠えを制御できるようになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

継続は力なり!!ですね。
諦めずにやっていこうと思います。

少し焦ってましたので、ほっとしました。
どうもありがとうございました。

欲しがるのはある程度仕方ないですが、

吠えるのは近所迷惑にもなりますし、やめさせたほうがいいでしょうね。

で、躾けるときは「肯定的にしつける」ことを飼い主が常に意識しないとだめです。
つまり「待つときに吠えることは良くない」ことを教えるんじゃなくて、
「黙って待っていることは良い」ことを教えるつもりで。
そうすれば、自然としかりつける躾方にならずに済むと思います。
叱られてばかりではウンザリしてしまい、やがて相手を嫌いになるのは人間だってそうですよね。

まぁでも、3ヶ月なら、まずは基本服従訓練(obedience=俗に言うオビ)をきちんと入れることが先じゃないかな?
これはきちんとしたトレーナーに正しい訓練方法を教わったほうがいいです。
普段どういうことをすべきかもアドバイスしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度仕方ないと言っていただいてほっとしました。と同時に
服従訓練を日々がんばろうとおもいます。

肯定的にしつける!!感情的になりやすいので、気をつけてやってみます。ありがとうございます。