これ何て呼びますか

簡単に教えてもらえませんでしょうか。

来月恩師と会います。
学生時代、日教組については何も知りませんでした。

先生に聞いても良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

日教組:

教職員の労働組合の一つです。
組織率は年々低下していますが、教職員労働組合の中では今でも最大の組織だと思います。
各学校に「支部」がおかれ、(加入している)教職員はそこに所属します。
組合員の納める(給料から天引きされる)組合費の何割かが「日教組」に上納され、「日教組」の運営費になっています。

他の職種の労働組合との違いは、極めて戦闘的である(あった?)ことです。
経済的な労働条件の改善だけでなく、いわゆるイデオロギー的な要求実現を強く主張していました。

まぁ、合法的な組織ですから、先生との話題にしてもよいでしょう。

私も学校に就職したとき、自動的に組合員になり、気がつけば「日教組」に所属していました。
幸い、私の居た職場では組合活動と言っても、メーデーや何か政治的なキャンペーンの際にデモに動員されるぐらいでした(それもサボッテも非難されることもありませんでした)。

かっては、学校によっては職員会議が「人民裁判」のような場となっているというようなウワサを聞いたことがありますが、まぁ、今はそのようなことは無いと思いますが…。
    • 0

[日教組]に

イラクに「悪の枢軸」と前提することで、
世論を自分たちの価値基準へ方向付ける戦略は
ブッシュ以降、日本でも取り入れられてる世論操作とも言えるかもしれません・・??
(その真実性の確認をさせないという点で・・)

日教組もそういう風に、
昔から右翼の方たちからはバッシング時に使われていましたが、
でも、生徒として、、
実際に組合運動で授業を軽んじる先生はそれほど多くは無かったように
振り返ります。。

むしろ、公的立場や視点で、生徒への公平な権利を代弁する印象が強く残っています。。

気の毒な家庭事情の生徒に、役所や家庭と生徒の権利を代弁して掛け合ったりされてる熱心な先生のイメージ・・・
利益追求でないから、
先生でなかったら、
社会ではやって行けないのでは・・・?というタイプです・・

理想に燃えた先生が、
せめて??!?学校内だけでも理想社会を実現しようとされていたのを振り返ります。。
    • 0

以下参考にしてください。

日教組は日本の教職員の組合で最大のものです。何を危惧されているのか分かりませんが、先生に訊かれても、誰に訊かれても全く問題有りません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • 0