【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは!

ドコモの機種を新規契約→即解約→既存の携帯のFOMAカードを差し込む

上記の計画を練っていたのですが、どうやらドコモ製品の新規契約を行う際には既存のドコモ携帯を解約しなければいけないようです…。

詳しくは把握できないのですが、(ショップ別にそういう規約がある等)どうやら新規即解の有効手段としての対策のようです。

詳しいことをお知りの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

No3です

私は現在携帯SHOPで販売員をしております。
キャリアの担当者の方からはNo3のご説明の通り伺っておりましたのでそれを書かせていただいたのですが、リンク先を拝見したところショップの方のご回答のようですのでそちらが正解かも知れません。

我々販売員に対してはブラックに載る基準などは極秘として案内されておらず、実際短期解約を繰り返した方から(接客の中で)載ってしまったという話も何度か聞いたことがありましたので当方もそのように認識しておりました。

もしかするとリンク先の方のご回答になるように注意リストのような別のリストがあって販売店によってはそれに載っている事で契約を受けないのかも知れません。(ちなみに私のお店では短期解約の実績が解れば受けません)
    • 0
この回答へのお礼

taka_v2さん

ありがとうございます。
taka_v2さんとリンク先の回答を読む限りには、やはりショップ毎に規約がありそうですね。

しかし、上記の回答にあります、「短期解約を繰り返した方から載ってしまった」というのも解せないトコではあります。キャリアからそういう通達が来たのか、直ショップで伝えられたのか、憶測で言っているのか…気になるトコではあります。どのようにしてそういう確信を得たのでしょうね…。

お金が掛かってもズルせずに正規に購入すれば良いことなのですよね。

貴重な回答本当にありがとうございました!

新規契約→即解約→既存の携帯のFOMAカードを差し込む

これを目的とした契約を多く受けるとDoCoMoの携帯販売が出来なくなる(ペナルティで代理店契約を解除される)ので積極的に受けることはほとんど無いと思います、しかも店員が目的を把握した場合はまず販売してもらえないかと。

又、短期解約を多く繰り返すとDoCoMoにて短期解約注意人物としてブラックリスト登録され以後の新規契約や機種変更が出来なくなる場合があるので注意してください。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa834936.html

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブラックリストには載らないようですが・・・?
taka_V2さんは専門家というのはショップの方でしょうか。

ブラックリストに載るというのはある規約違反の際に載るのでしょうか。

お答えします。

ドコモは同一名義で複数回線持てます。
ただ即解約しようとしてる人には売らない店があるだけです。
販売代理店で機種変更の値段が安いのは長く使ってもらったり
オプションを数ヶ月使ってもらう前提だからです。

即解約されるとドコモ自体にも損失が発生しますし
販売代理店などにもペナルティが発生します。

だから「売らない」だけです。
やりたいならドコモショップなどで購入してやってください。
ただ、同一名義でも購入する携帯がらくらくホンやキッズ携帯なら
即解約の危険性がないので売ることもあります。

ちなみにですが、即解約って普段はそんな得じゃないですよ。
即解約には新規事務手数料+解約手数料+基本使用料(日割り等)の料金が
発生しますし、ポイント使えない、いちねん割引リセット等。
目先の価格だけ見てると新規即解約のが高くつくこともあるので御注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明不足もあるので、補足として捉えてください。
海外出張向けにもう一台の端末を購入したいのです。
二重に支払うのもバカらしいので、上記のような考えに至ったわけです。

ショップ毎にそういう規約があるということが理解できました。
為になるアドバイスありがとうございました!

すでにドコモをお使いなら・・・(こちらをAとします)

もう1つを新規で契約・即解約します。(こちらをBとします)
ここで、BのFOMAカードも返却します。
そして、Aの本体からFOMAカードを抜き、Bに差し替えればすぐ使えます。
この方法なら、機種変更に対する契約は不要で、契約年数もそのまま。
別に、解約する必要もないですよ!

新規契約すれば、事務契約手数料・解約までの基本料金(日割り)も掛ります。
もちろん、同一名義で2台持ちも可能ですから、新規契約も可能。
どこで、1人1台しか持てないと聞いたのですか?
我が家では、同一名義で3台契約ですが・・・。

新規・即解は、基本料金がある程度の期間支払ってもらえないと、ドコモの損になります。
本体販売価格は約2~3万円ですが、本来は7~8万円掛ってます。
この差は、ドコモが販売店に「販売報奨金」を払っているから安く提供できてます。
だから、われわれユーザーも気軽に買い替えができてます。
それを防止する為に、規制や料金高などにつながるのです。
1人でもこういった行為が減れば、最終的に基本料金が安くなったり、サービスも増えます。
使い方次第で、ドコモのサービスを良くも悪くもしてるのが、われわれユーザーではないでしょうか?

私も、6年半ドコモ利用者です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

僕も流れは把握しているのですが、kopikopiさん同様に同一名義で複数契約が可能と思っておりました。

価格総合掲示板にて質問したところ、上記のような書き込みをされた方がいらしたので、気になってしまったのです。

確かに同一名義にて2台目を契約するのに、既存の回線を解約するというのは解せないですよね。参考までにURLを添付します。

http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5672740/

納得できる回答ありがとうございました!