プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークランドからウェリントンまで鉄道で行く場合、
どの経由で行くと行きやすいのでしょうか。
(例えば博多から大阪までは山陰経由より山陽経由のほうが行きやすいですよね。NZでもそのようなことがあるのかと思いきいてみました><)

A 回答 (3件)

こんにちは。



書かれていた方もあるように、ニュージーランドの鉄道網は・・・衰退の一途を辿っておりまして、以前は幹線も本数も夜行列車などもありましたが、

現在、オークランドからウェリントンまで行くのは1路線、1日それぞれの方向に1本しかありません。
時間が合えば、途中下車しても来た方へ折り返しができる可能性がありますけれど、、、

ちなみにオークランドから出発の場合は、7:25am出発。ウェリントン着が12時間後ですので、行程(時間)にかなり余裕がある場合は、1つの手段としてお使いになるのも手かも。

しかし、ロトルア、タウポなどに行く予定がおありならば、それらの町は通りませんので、お気をつけください。m(__)m
(途中の主な駅-ハミルトン、ワイトモ、ナショナルパーク、パーマストンノース)

このルートの代替手段としては、飛行機、長距離バスがありますが、、、
「ええっ、ウェリントンからオークランドまでバスで行くのかい!?辞めた方がいいよ。飛行機が断然楽だよ」
 と、チケットを購入したネイピアのインフォメーションセンターの職員さんに忠告された(かなり驚かれた)ように、ノンストップにてウェリントン~オークランドを行くことは・・・かなり体力的・精神的にハードでした。(一緒に旅した相棒は「二度と長距離バスには乗らない」と言っています。)

 参考に、英語のサイトですがニュージーランドの鉄道会社「トランツシーニック社」のURLはっときますね。

参考URL:http://www.tranzscenic.co.nz/default.aspx
    • good
    • 0

北島の鉄道に乗車した事がないのですが、南島の


トランツアルパインに乗りました。
距離的には、オークランドからウェリントンより短い距離
だったのですが、途中停車を入れて5時間程かかりました。
何もないのに20km程度の速度で30分くらいで走行したり
かなりのんびりした運転でした・・・。
地元では鉄道はあまり利用せず、景色を楽しむ為の観光用と
貨物用に利用されている方が多いそうです。
かなり移動時間がかかりましたので、時間がもったいないと
思います。地元では車や飛行機、バスの移動が多いそうです。

参考URL:http://www.intercitycoach.co.nz/
    • good
    • 0

ニュージランドでは日本の様に鉄道網が網羅されていません。


基本的に観光鉄道であり運行本数も限られています。

チョット見てみたらオークランド-ウェリントン間は単一の経路しか無いようですね。

参考URL:http://www.tranzscenic.co.nz/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!