dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

化粧品(ビン入のクリーム)を購入しました。
内蓋が付いていました。
内蓋は、めくって終わりというタイプでなくて、しっかり作られています。
蓋を開けて、内蓋を開けて、クリームが入っている、という感じです。

クリームを見た友人が「なんで内蓋を捨てないの?不衛生よ。早く捨て!」と言いました。捨てる理由は「よく知らないけど、蓋にクリームが付かないためだけの蓋だから」と言ったのですが、意味がわかりません。
また聞いても「まだ持ってるの?早く捨て!」しか言いません。

ウソつきな人だから、またウソを言っているのでしょうか。
でも、本当だったら、なぜ不衛生なのですか?
内蓋は捨てたほうが良いですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

不衛生ではないと思いますよ。

私はバッグなどに入れて持ち歩くときに、内蓋があるとこぼれにくいのでそのまま付けたまま使っています。また、毎日使わないもの(特別な美容液とか)の場合は特に、しっかりした内蓋があると酸化しにくいと聞いたことがあるのでしっかり閉めるようにしています。
 ただ、内蓋は外蓋のようにあけやすく出来ていないので、内蓋をあけるときって間違って中のクリームが触れる部分に触ってしまうことがありますよね。使うときにはずした内蓋をどこに置こうか悩むこともありますし。不器用な人だと内蓋を使っていると不衛生になってしまうことがあるかもしれません。
 使い方次第ではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
内蓋なのですが、ちゃんと引っ張りあげるツマミ部分がついていて、開けやすいです。5ミリほどの厚みで、裏返してもべチャッと下につくような感じでもないんですよ。
外して放置するところに不衛生感があるのでしょうか。それなら外蓋も置き場所に悩みます。。
でも、内蓋を使ってらっしゃる方がいるなら、私も捨てずに使っていたいです。
ありがとうございました。

その人が無知なだけでしょう.

内蓋付きなら当然そのまま使います.内蓋を取ってしまいますと,キャップと容器だけでは機密性が劣る可能性があります.
捨てるものならその内蓋にそう書いてあるはずです.
    • 0