電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳になる♀のシェパードの雑種を飼っています。
最近ドッグランに行ってみたい!と思っているのですが、利用規約の
「ワクチン接種済み」というところでひっかかっています。

狂犬病はもちろん、フィラリアのワクチンも接種済みですが、
9種か5種かの混合ワクチンも接種しないと入らせてもらえませんか?

またドッグランは、純血の子しか行かないっていうイメージがあるのですが・・・
雑種の子でも行けるでしょうか?

A 回答 (4件)

>9種か5種かの混合ワクチンも接種しないと入らせてもらえませんか?



ワクチンに関するチェックはドッグランよって全く異なるというのが実態です。

会員制の有料ドッグランなどでは
狂犬病に加えて5種混合ワクチン接種済みの証明の提示を求めるところが多いようですね。

一方、有料ドッグランであっても
狂犬病ワクチン接種の有無を飼い主が口頭で自己申告するだけという所も結構ありますし,
公園や高速道路のサービスエリアに設置されているような無料ドッグランの多くは全くノーチェックです。

というわけで
狂犬病に加えて5種混合ワクチンを接種しておけば,たいていのドッグランは大丈夫でしょう。
フィラリアの薬はワクチンではなく駆虫薬ですので,入場の条件にされることは少ないようです。
訪問予定のドッグランに入場の条件をあらかじめ問い合わせておくと確実です。

>雑種の子でも行けるでしょうか?

全く問題ありません。
ただし,犬同士のトラブルがあると
過失の有無に関わらず大型の犬の方が悪者にされがちですので,
目を離さないように注意が必要です。
(服従訓練をしていても,ドッグランではほとんど無力です)
ドッグランでのマナーについてはウェブ上にいろいろ情報がありますので,
事前にチェックしておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 17:14

#3です。



時間が経ってから自分の書き込みを読んでみると,
ドッグラン初心者の質問者さんをビビらせてしまうような書き方になっている気がしたので,
少し補足します。

ドッグランは犬にとってはもちろんのこと,飼い主にとっても楽しい場所です。
リードから解き放たれて日頃のうっぷんを晴らすかのように駆けまわり,
仲間たちとの戯れに夢中になっている犬を眺めていると
飼い主たちの顔も緩みっぱなしです。

ときにはよそ様の遊び道具を拝借して放さなかったり,
よそ様の水飲みを空っぽにしていく犬がいたりしますが,
そこはお互いさま,鷹揚に構えて大目に見てやってください。
飼い主が神経質だと,犬にも悪く影響することがありますし。

というわけで
条件さえ整えたら,あとはあまり心配なさらずに
一度出かけてみるのが一番だと思います。
きっと歓迎してもらえるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 17:15

こんにちは。


ワクチン接種は、あなたの犬を感染症から守るためにも必要です。
ジステンパー
パルポウイルス感染症
レプトスピラ
パラインフルエンザ
伝染性肝炎(アデノウイルスI型)
アデノウイルスII型感染症
コロナウイルス
レプトスピラを二種類と考え、8種ワクチンとして接種します。
今まで一度も接種していませんか?
獣医さんにご相談され、接種してください。ワンちゃんのために。
ドッグランは、雑種でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 17:14

おはようございます!


ドッグランによっては○種以上のワクチン接種を規約に入れているところもあるので、
事前に行きたいドッグランに確認されるといいでしょう。

雑種の子ももちろんたくさん遊んでますよ~~~!!!
このあいだ、ダックスとシーズーのミックスちゃんを見ました。
とってもかわいかったです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑種でもいいんですね。アドバイスありがとうございます。^^
まず行きたい所をしっかり決めて、事前に聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/11/29 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!