アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代音楽(ポピュラー音楽、Mr.Childrenなど)で、一般的に基準となるピッチはA=440hzですか? 家にあった442hzの音叉で今までギターのチューニングを合わせていました;
自分で調べてみたところ440hzが一般的のようですが、ここでの皆さんの回答はより信頼性があるので、質問させていただきました。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

標準ピッチと呼ばれるのがA=440Hzです。


コレとは別にコンサート・ピッチと呼ばれるものがあり、例えば442Hzであったり438Hzであったりします。勿論、440Hzの場合も有ります。
スタジオなどの備え付けのピアノは複数の人が利用することから、標準ピッチに設定されています。
勿論、プロアマ問わず一般的に使用されるピッチには440Hzが多いですが、昨今問わず意図的にコンサートピッチだったり、ピッチをずらしたものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基準としては一応決められてはいるものの、状況次第で変わるんですね、なるほど…。

お礼日時:2006/11/27 22:07

 基本的には、A=440Hzですが、Jポップのアルバム等では、曲ごとにピッチが違うことがありますので、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。


 (私のピアノは、A=442Hzですし、学生の時にチェロを弾いていましたが、バッハの作品は半音下げろと言われました、普段は三味線を弾いていますが、これは適当に合わせています)。
 

この回答への補足

実際に両方のhzを聞き比べてみたところ、私の耳では正直よくわかりませんでした。 普段はあまり神経質にならなくていいみたいですね。
回答ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2006/11/27 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!