アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前使用していたノート型パソコンにコーヒーをこぼしてしまい、起動しなくなってしまいました。ノートは新しく購入したのですが、どうしても以前使っていたパソコンのデータが必要になり、リカバリーショップに持って行ったところ、ハードディスクを取り外しHDD用外付けケースに入れてくれました。USBで新規に購入したノートに接続したところ、認識もしていますし、アクセスもできるのですが、肝心のマイドキュメントの中身が全く表示されません。検索をかけてみても、ワープロや表計算のデータがヒットしません。
 何が原因なのか、また、その対処法を教えていただけると大変ありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2のセキュリティの問題と思います。



Windowsを再インストール後 元からあるファイルにアクセスできない
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
http://support.microsoft.com/kb/810881/ja
を見てください。 Administratorでログインしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまでアクセスできるようになりました。本当に助かりました。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 13:28

原因について


 マイドキュメントの(アイコンを右クリック)プロパティーの「共有」タブのページにある。
 このフォルダーをプライベートにする。にチェックされていたのではないでしょうか。

 この機能は、複数のユーザーがいる場合、他ユーザーに「見せない」ための機能なのですが、システムが変わると同一ユーザー名でもレジストリーの番号が変わり、別ユーザーと判断されることから生じる現象です。
 この場合、ファイルの暗号化もされていると思います。


対策は
 元の環境でこのチェックをはずすのが一番手っ取り早いのですが・・・(と言うより他に方法が無いのでは・・・)
 以前、私も同様のトラブルに遭い、早々にあきらめた記憶があります。

 だめもとで、「共有」を指定して、アクセスを試みられてはどうでしょうか。(だめだった記憶がある。)

マイクロソフトの(ちょとだけ)参考文献
 http://support.microsoft.com/kb/304040/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認してみましたが、「プライベート」にはチェックされていませんでした。また、やはり共有にしても駄目でした。
親切に教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 17:04

---原因(?)---


(1)隠しファイル属性になっている可能性
(WindowsXPを使っている場合、エクスプローラのメニューの<ツール>→<フォルダオプション>→<表示タブ>→スクロールバーの真ん中ぐらいの<ファイルとフォルダの表示>を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてOK
(2)ハードディスクが壊れている
修理に出してみる?
(3)消した(消された)
復元するツールがあります。ベクターなどで調べてみてください。( http://www.vector.co.jp/ )
(4)プロパティのセキュリティ設定が変更されている。
解決方法・・・誰かに聞いてください(汗

また、ちゃんとそのフォルダにファイルが入っているかどうか、プロパティを開いてサイズを確認してみてください。
何かはいっていれば、がんばれば取り出せるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
残念ながらアドバイスにありました(1)~(4)は当てはまりませんでした。
私の説明が悪かったのですが、マイドキュメントを開こうとすると「アクセスできません」とエラーメッセージがでてしまいます。
教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/11/26 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!