プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性ですが、お見合いを受けるかどうか決めるときに、相手本人のこと以外に家族環境とか気にしますか?お見合い相手本人は大変評判の良い女性なのですが、どういうレベルまでのことは気にしますか?たとえば、親が周囲から変人・近所つきあいもろくにしない人と評価されているとか、相手本人の兄弟が何年もプー太郎とか、両親が泥沼離婚の末現在も係争中とか、本人の兄弟姉妹が異父兄弟で複雑なワケあり家族とか・・・・ このたびのお話はお見合いというより紹介という感じです。自分の取引先の上司の方と相手の職場の上司が大変が知り合いらしく、話が巡ってきました。そういう感じなので紹介するほうもそんなに深くは相手の家族のことは知らずに紹介しているといった感じです。、(偶然にも私の友人のお姉さんの嫁ぎ先が相手の女性の家の近所とうことがあり、若干複雑な事情のある家庭と言うことで・・・)

A 回答 (4件)

>お見合いを受けるかどうか決めるときに、相手本人のこと以外に家族環境とか気にしますか?



私は女性です。気にします。女性か男性かで気にするところは違うと思いますが、主に気にするのは相手が長男か次男か、一人っ子か、マザコンか。長男か一人っ子だったら見合いは断ります。次男であれば、家族が多少変な人という噂があっても見合いは受けると思います。
両親の離婚問題とかは気にしないですが、健康状態は気にします。介護の問題がありますので。あとは、騒音おばさんとかごみ屋敷にしてる親とかはダメです。

それと、周りの評判は良い女性ということですが、あまりあてにはしないほうがいいですよ。

この回答への補足

長男はやはりお見合いでは条件的に厳しいでしょうか。

補足日時:2006/11/26 04:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。男性と女性ではいろいろと視点が違うようですね。参考になります。私は長男なので、ゆくゆくは親の面倒を見ないといけないことにはなりそうなので、条件としてはやはりあまりよくはないのかもしれません。(妹夫婦は遠方にいるので多分介護とかの問題が発生したら自分が引き受けなくてはならないと思っています)。お相手に対する周りの評判云々というところも確かに人の言うことはあてにはならないことが多いですよね。自分の目で確かめることが肝心とは思っています。会わずにどうのこうのと言っても始まらないので、一度お会いしてみようかなという気持ちではおります。でも、はっきり言って「お見合い」は条件から入るというのは紛れもない事実なので、あまり気が乗らなかったら会う前にお断りするということも許されるとは思うのですが、しかしながら、年齢も年齢なので、少しでもチャンスがあれば妥協というか間口を広げていかないといけないかな、とも思ったりしていまして、気持ちが揺れる所です。

お礼日時:2006/11/26 04:16

男女に関わらず、みすみす条件の悪い相手と結婚するのを避けたいのは当然で、


相手の家庭環境を全く知らずにというのは、何かあった場合には、質問者さんの
軽率さを指摘されてしまうことでしょう。
まして、現実に"複雑な事情がある"ということを、知ってしまった以上、
調べた上で判断するか、調べずにお断りしてしまうかのどちらかだと思います。
調べない場合は、一度お会いした上で適当な理由をつけるか、会わずに済ますか。
調べる場合には、興信所等の調査機関を使うのが無難かと思います。
取引先や上司が絡んでいる場合の難しさも感じますので。


昔から、お見合いの場合には、"聞き合わせ"ということが行われているようです。
現在では、かなり少なくなっているとは思いますが、親御さんなりが、
相手の方のご近所を回って、いろいろ話を聞くことだと思います。
ただ、あるにはあるんですが、これについては某掲示板で徹底的に女性側からの
非難を浴びていました。確かに、調べられた方としては不愉快でしょうね。
まして質問者さんの場合は、前記した取引先や上司が絡んでいるだけに、
あまりおすすめできないように感じます。
一応、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、相手の家庭環境を全く知らずにというのは、何かあった場合には、軽率さを指摘されてしまう、というのは分かります。恋愛の場合はともかく、見合いとなるとやはり条件から判断していくということになるのでしょうね。ただ、紹介者とのいろいろな絡みがあるので、聞き合わせというのはなかなか現実には難しそうです。この取引先の方はいろいろ私のことを気にかけてくれていて過去にも2回ほど見合い話しを持ちかけて頂いたこともあり、(そのときは、1回は相手から、1回はこちらからお断りした経過もあるので、、)今後の人間関係を考えながら行動しなければならないかと、いろいろむずかしいですね。

お礼日時:2006/11/27 01:02

こんにちは。



やはりお見合いとなると条件は大事ですよね。
いろいろ調べてみるのは大事かもしれません。

でも私なら、紹介者に直接聞いてみるかもしれません。
もちろん、風の噂で耳にして気になったので、という形で切り出して。
まだ一度も会ったことがない人のことをお金をかけて調べるのは
もったいないかなあと思うので(調査費は結構高額ですので)

まあ結婚適齢期の女性からして必ず跡取りの息子さんってお見合い相手にしては条件が悪いかもしれません。
私の周りの20代で結婚した女性はみごとに長男を避けて結婚していま
した。そのほうが女性の両親が喜んでいました(ゲンキンですよね)
まあみすみす女性も苦労したくはないです。介護とかも実子の夫が主戦力となってやってくれる人なんていないですから、お嫁さんの仕事になるのが必至ですからね。

私も家庭が複雑だった(両親が離婚していた)ので早く家を出たいなーと思っていたクチなので、逆に相手の家に嫁にいくのは抵抗なかったです。結婚前は。(もちろん相手の親との相性しだいではありました)
でも実際はたまたま恋愛相手が次男だったので、相手の親との同居
はしてないのですが。
逆に問題なくて家庭がうまくいっている結びつきの強い家庭で育った女性は、そんな居心地のいい家をすててまで嫁にいって相手の家庭にとりこまれるのはあんまり気がすすまないのでは。
最近では長男でもお嫁さんの実家よりに家を建てたりお嫁さんの親と同居してくれる人も多いですからね。

だから実際お会いしてみて、質問者さんの絶対譲れない条件(親の世話)をお伝えしてみて、それでもいいという女性をお選びになったほうがいいかなと思うのです。
相手の条件がよければ、自分の絶対譲れない条件を譲ってもいいという
ほどでなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。長男跡取りとなると、やはり条件的には厳しいのでしょうね。いずれにしても相手と会ってみなければわからない、とはおもうのですが、、、紹介者も細かいことははっきりとは承知していないようなので・・・・あと、仕事絡みの人間関係もあり、いろいろと切り出し方がむずかしいです。なやみます。。。

お礼日時:2006/11/27 01:07

>長男はやはりお見合いでは条件的に厳しいでしょうか



No.1の者です。お見合い何度かしたことあります。
長男の方とも2人程お会いしました。長男と聞いて会うかどうか迷いましたが、その他の条件(親と別居が可能・経済力など)が良い人だったので会ってみました。ですが、性格が合わなさそうだなと感じましたので2~3回会いましたがお断りしました。
次男の方ともお会いしました。気が合った(ように思えた)ので約1年程付き合いましたが、やはり性格的に合わずお別れしました。
最後に見合いした夫(次男)は、親と不仲で絶縁状態です。なので私は夫の親とは会ったことないです。私自身は気にしませんでしたが、私の親は「えっ?」という感じでした。ですが夫婦仲良くやっております。
長男か次男か、家族のことも気になりますが、見合いしてつきあうか、
結婚したいか決め手になるのはやはり本人の性格だなあと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。結局は本人次第ということになるのでしょうね。まあ、親や親戚と結婚するわけではないので。。。とは思うのですが、やはり家と家との結びつきということになると当人同士の問題と言い切ってしまうこともできないのでしょうね。

お礼日時:2006/11/27 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!