ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

息子のことで相談します。
去年、中学3年のときに友達から「ボコられるか、入るかどちらか選べ」という形で暴走族に入りました。
もちろん、いやいや入ったわけではなく、多少の憧れもあったのだと思います。
今、現在毎月3000円の会費を払っておりますが、実際には暴走に参加したことはまだないようです。
特攻服まではいきませんが、ユニフォームのようなものは買ったようです。何回か集会にも参加しているようです。
バイク屋でバイトをしておりますが、先日オーナーから「族から抜けないとうちでは雇えない」といわれ、自分の夢に繋がる職種なので、仕事は続けたいし、暴走族から抜けたい気持ちはあるようなのですが、仲のよい友達が暴走族に一緒に入っていることもあり、友達を売ることになるとか嫌がらせにあうとか思うと、なかなか辞めたいと言い出せないようです。
警察にも相談に行くつもりなのですが、実際に抜けた経験のあるかたの体験談や、まだアドバイス等いただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


回答の中で気になることがありましたので・・・。

>機嫌がいいときを見計らって働きかけはしていましたが
とありましたが、お子さんとの関わり方を間違っているのではないですか?
親は子どもの「友達」ではないのです。自分の子どもの人生がかかっていることに、子どもの人生の一大事に、機嫌をみている場合ではありません。

今はお子さんが族抜けしたいと思っているのです。これを後押ししてあげて、族抜けの制裁があるならば、そこを助けてあげられるのが親だと思います。「ごくせん」みたいに暴走族を返り討ちにするのは無理です。「詰まったら代わりに体張って制裁を受けてこそ親だ」なんてことも言いません。

まずは、お子さんの機嫌を気にせず真剣に向き合って話をしてお子さんに「族抜けしたい」とはっきり意思表示させることです。そして、「なんとしても守る」とお子さんに約束してください。子どもにとって親の信頼や後押しほど強いものはないのです。

あとは、どうすればいいのか、じっくり考えることです。
警察を頼ることも仕方ないことです。
    • good
    • 3

こんにちは、まず第一に本人がやめたいのかそうではないのかが一番重要と思いますが。


無理に親が警察などに無理やりやめさせるとお子さんのその後が少し心配です・・・
おそらくこれから高校に進み地元で生活すると思いますのでもし目をつけられてイジメられたりしたら生活は非常につらいと思います。
私の8つ下の弟がかつて暴走族をしていましたが高校2年くらいでやめました。
現役の時は雑誌にでてくるような単車で特攻服もありましたよ・・
やめた時は先輩に少しなぐられたりしたそうです。
会費らしきお金は確か数万円払っていたそうです。
たまに先輩らしき子たちが家に呼び出しに来ていました
(おそらくドライブ前でしょうか?集金でしょうか?)
お子さんの年上の兄弟や仲の良い年上の方などはいませんか?
いたら、何気に相談して回りまわって言ってもらうのはどうですか?
その年頃の子は上下関係が非常に厳しいと思いますので。
なんにせよ、その子たちは一時的に気持ちが尖っていますので目に見える力で抑えようとすると反発すると思います。
かつての自分の体験談を含めてでした。
    • good
    • 1

>本人の意思が大事でしょうが、なんと言ってもまだ未成年です。


>親がしゃしゃり出れるところは出ていきたいと思います。

まあ気持ちは判りますが、未成年だ何だという常識が通用する世界では無いですよね。「未成年」というのが通用するのは、せいぜい「民法の範囲」だけでしょう。
彼らに通用する常識では無いと思います。

親がしゃしゃり出ればそれだけ揉めるだけだと思いますがね。
いまやられてる警察との連携までに留めておいた方が良いでしょう。
命の危険を感じたら何が何でもしゃしゃりでるべきですが、まだ「辞められない」というよりも「言い出せない」だけでしょう。
「ボコられる」覚悟は必要でしょう。

何も無しに「円満」に抜けられると思ってるなら、考えが甘いです。
「けじめ」を付けずに抜けたつもりになっていても、後々、ずっと目を付けられるのがオチです。バイク屋にも迷惑が掛かって、退職に追い込まれるでしょう。
「けじめ」を付けて辞めておけば、後々嫌がらせされる事は無い世界です。

>今の友達を失ったら友達がいなくなってしまう
親だったら、それがいかに悩むに値しない小さい事かわかるでしょう。
強制して族に引き込むようなヤツが本当に友達なのかどうか。
更生して、これからバイク屋や日常で出会う人と友達になる機会がどれだけ多いか。
そういうのを話して諭してやるのが親の務めではないですか?

とにかく本人が覚悟を決めて辞める意思を伝えない事には先に進みませんよ。親が「辞めさせてくれ」と言いに行ったら最悪の結果を迎える事を知っておくべきです。
族なんてガキの集まりですが、ガキだから大人が出て行けば何とかなると思っていたら大間違いです。ガキにはガキのルールがあります。
    • good
    • 1

私にも息子がいますがこの質問を読んでまず感じたことは


質問者様がお子様の暴走族入りをなぜ許したのか?ということです。
「会費」とありますがこれは質問者様が払っているのですか?
いい具合に会費だけとられて「族に入れてもらってる」という感じですね。
質問者様の文面も「悪徳商法に引っかかってしまったのですが
どうしましょう」という感じですし、まさかユニフォームを見て
「かっこいいじゃん。」なんて言ってませんよね!?
バイト先のオーナーに「族から抜けろ」言われなかったら
息子さんの暴走族活動を黙認していたのでは?
経験はありませんが質問者様と息子さん本人の「抜けたい」という
気持ちが強くなければ結局は抜け出せないような気がします。
まずは抜けたい理由をお友達にしっかり話しましょう。
そのことで仲が悪くなったりいやがらせをするような友達は
本当の友達ではありません。
そういうことは親が子供にちゃんと教えてあげたほうがいいと思います。
でも最近の若い子は何をするかわからないところがあるので
警察を通したほうが安心かもしれませんね。

高校生でちゃんと自分の夢を持っているなんて素敵ですよ。
夢をかなえるための壁だと思って親子でがんばって乗り越えましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供が非行に走るのは、親に原因があると思っています。
暴走族に入っていることすら、最近まで知らなかった私です。
もちろん、服もみたことはありません。(警察のかたから聞きました)
息子は今は高校も辞めてしまい、狭い世界で生きています。
なので、今の友達を失ったら友達がいなくなってしまう・・という恐怖があるんだと思います。
補導暦もいまのところありませんが、私自身は警察の方とは連絡を取り合っている状態です。警察のかたも、街中で見かけたら声をかけてくれているようです。
ただ、本人がどうしても抜けたいと思わない限り、警察も(抜けさせることへ)動けないと言われました。
なかなか親と話をしてくれない年代ではありますが、機嫌がいいときを見計らって働きかけはしていましたが、やはりなにが理由がないと抜けるところまでもっていけなかったのが現状です。
今回がいい機会だと思います。
もし、本人に抜ける意思があり、抜けられたなら今までどおり雇ってくださるとオーナーもおっしゃってくれているので、なんとか頑張りたいと思っています。

お礼日時:2006/11/26 10:50

最近の族は仁義や男気はどうなっているか、ですね。


昔の族なら、その理由をヘッドに言えば、それなりに辞め方を考えてくれたものですが。
多少は「けじめ」を付ける必要があるでしょうが、その理由なら辞められないなんて事は無かったんですがね。

族の規模が大きければ、それなりにヘッドや幹部が警察の丸暴と繋がりがあるので、警察を通して話をしてくれる場合もあります。
でも、いきなり警察を通すのも「筋が違う」とも言えるでしょう。

規模にも拠りますが、ヘッドや幹部に直接本人が意思表示をするしかない、というのが本音です。下っ端と話してても先には進みませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本人自身にその勇気があるかどうかがポイントですね。
勇気がないからこそ、族にも流されて入り、中途半端に悪ぶることで満足しているんだと思います。
本人の意思が大事でしょうが、なんと言ってもまだ未成年です。
親がしゃしゃり出れるところは出ていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/26 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暴走族(ヤンキー)に入るには…

別に暴走族へ入りたいと思ってるわけではありません。
私はただの主婦なので。そして暴走族をけなしたり悪く言いたいわけではありません。
ただ、ふと思ったのです。
まずどうやって暴走族へ入るのでしょう?
グレたら(ヤンキーになったら)群がってる暴走族の所へ自ら行って「族に入りたいっす!入れてください!」とでも言うんでしょうかね?
そして出る時もどうするんでしょう?
「働きたくなったから族やめます」とか「歳とってきたから解散」とか言うんでしょうかね?
そしてヤンキーっていくつくらいまでやってられるのでしょうか?
ヤンキーは自分でヤンキーだと自覚してるんでしょうか?


何故にこんな質問かと申しますと昔は密かに不良に憧れていたからです。複雑な家庭で辛い日々だったのでグレてやりたかった。
でもその勇気さえなくて…。
今思うとグレられる時期(ヤンチャが出来る時期)に思いっきりやっておけば良かったと後悔です。
反抗期でも感情を押し殺してきたから今になって情緒不安定です。
だからヤンキーや暴走族の気持ちがわからなくもないのです。
彼らは弱い人間で心に傷を負ってたり 何か伝えたくて構ってほしい人達だと思うので。

どなたか元ヤン・暴走族だったって方いらっしゃいますか?
経験談など聞かせてください。

別に暴走族へ入りたいと思ってるわけではありません。
私はただの主婦なので。そして暴走族をけなしたり悪く言いたいわけではありません。
ただ、ふと思ったのです。
まずどうやって暴走族へ入るのでしょう?
グレたら(ヤンキーになったら)群がってる暴走族の所へ自ら行って「族に入りたいっす!入れてください!」とでも言うんでしょうかね?
そして出る時もどうするんでしょう?
「働きたくなったから族やめます」とか「歳とってきたから解散」とか言うんでしょうかね?
そしてヤンキーっていくつくら...続きを読む

Aベストアンサー

中学や高校で不良やってる輩は、横の不良同士のつながりで暴走族に大体入ります。といいますか、自己主張というか仲間意識を持てるのは、この年代の不良には暴走族しか表現の場がありません。
“悪いことをする、規則に反する”ことを美徳と考える不良には格好の場でもあります。同じ意識の者同士が集まる暴走族に憧れるのは、不良にとっては当然です。
さて、不良はヤー公にとっても注目されます。暴走族のメンバーは誰かしらヤー公と関係してますから(あるいは準構成員として)、うわさは伝えられ“根性のある奴”としてスカウトされます。
学歴や家柄よりも、「男としての根性・やる気」で出世するヤー公の世界では、不良にもうってつけの世界です。
ですからヤー公の世界では高学歴はまれです。
こちらから“ヤー公になりたい”と言っても、まずは門前払いです。しつこく言えば、「門前の小僧」から修行となります。
その中で、見込みのない、あるいは危ない奴は“鉄砲玉”として刈りだされ、闘争の最前線で「戦死」あるいは「懲役」となっていきます。
もとに戻って暴走族ですが、元々規則正しい生活を嫌う人種ですから、そういうことを匂わす理由では脱会は難しいです。殴られます。
ですが、レディースと出来て子供が生まれたとか、確固たる理由(働かないといけない事情とか)であれば比較的脱会は容易です。
ただ、家庭を持っても暴走族時代が忘れられず、「旧車会」といっておやじが暴走することもありますし、お母さん(旧レディース)が車の後ろに子供をあやしながら、乗っていることもあります。
「旧車会」は、暴走族とは一線を画しきちんと信号を守ります。
彼らに言わせると外観やいでたちは暴走族そのものですが、違うと言い張ります。

中学や高校で不良やってる輩は、横の不良同士のつながりで暴走族に大体入ります。といいますか、自己主張というか仲間意識を持てるのは、この年代の不良には暴走族しか表現の場がありません。
“悪いことをする、規則に反する”ことを美徳と考える不良には格好の場でもあります。同じ意識の者同士が集まる暴走族に憧れるのは、不良にとっては当然です。
さて、不良はヤー公にとっても注目されます。暴走族のメンバーは誰かしらヤー公と関係してますから(あるいは準構成員として)、うわさは伝えられ“根性のある奴...続きを読む

Q【至急】痛み止めを飲んだ後、アルコールを飲んでも大丈夫なのは、何時間後

【至急】痛み止めを飲んだ後、アルコールを飲んでも大丈夫なのは、何時間後ですか?

今日、16時に歯が痛くなりビングルアイビーを服用しました。
20時から飲み会なのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?
けっこう量を飲む方なんですが…

至急、教えていただけるとたすかります!

Aベストアンサー

通常は6~8時間効力が効いてると言われてます。
従って中4時間 効力が効いたままでの飲酒となる可能性があります。
個人差があるので 大丈夫な人は大丈夫なのですが
アルコールでの副作用が出るかも知れません。
その際最悪「意識混濁」「意識不明」なると思いますので、救急車を呼ばれたときに「16時にビングルアイビーを服用しました」を言って貰えるように回りの方にお願いしておきましょう。
そうすれば適切な処置をして貰えます。

出来れば 飲酒 しないほうが良いのですがね。

Q不良グループから足抜けするには?

不良グループから 足抜けしようとすると 必ずリンチに遭います。

それは 気軽に足抜けされると リーダーやチームに 求心力がないことが露呈して、
面目がつぶるからですよね。
だから、抜けさせたくない、どうしても抜けるならば内外に
明らかな「ケジメ」を見せないといけない、だからリンチが必要なんですよね。
それで、金を払うか、リンチを受けるかかしないと 「ケジメ」をつけたことにならないんでしょうねぇ。

そこで質問ですが、不良グループから 足抜けしようと思ったら 警察に頼めば 阻止してくれますか?

Aベストアンサー

> 不良グループから 足抜けしようと思ったら 警察に頼めば 阻止してくれますか?

余り期待は出来ないかと。
警察は予防措置には、余り積極的ではありませんので。

事前に相談しているにも関わらず、何か事件が発生すると、警察が叩かれることになるので、相談者の周辺の「警ら」くらいはしてくれるでしょうけど、それも限界があるし、また一時的でしょう。

それよりは弁護士あたりを介して、不良グループ側にレターを送付したり、円満離脱の会議の場を設けてもらうなどが現実的かと思いますが。
警察は、そこまではやらないでしょうけど、上手く運べば、立会いくらいは応じてくれるかと思います。

不良グループ側に、その親も含めて円満離脱の誓約書でもを書かせて公正証書化し、それを警察や学校など周囲にも配布しておけば、リンチ等を受けない完全な保証にはなりませんが、相当な抑止力にはなりますよ。

それ以上を求めるなら、私的にボディーガードでも雇うしか無いですが・・。
それならハナから不良グループと、金銭決着した方が安上がりで、これも一種の示談的な解決方法とは言えます。

さもなきゃ正当防衛の範囲で、防犯グッズで身を固めることでしょうね。

> 不良グループから 足抜けしようと思ったら 警察に頼めば 阻止してくれますか?

余り期待は出来ないかと。
警察は予防措置には、余り積極的ではありませんので。

事前に相談しているにも関わらず、何か事件が発生すると、警察が叩かれることになるので、相談者の周辺の「警ら」くらいはしてくれるでしょうけど、それも限界があるし、また一時的でしょう。

それよりは弁護士あたりを介して、不良グループ側にレターを送付したり、円満離脱の会議の場を設けてもらうなどが現実的かと思いますが。
警察は、そこま...続きを読む


人気Q&Aランキング