電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の結婚式についての質問です。
私にとって“友人の”結婚式はこれが初めてです。

友達から「結婚が決まった。招待状を送る」という内容のメールが来ました。
来年の4月なので、まだ先なのですが・・・
・平日より土日祝日のほうが忙しく、なかなか休めない。
・しかもその時期、特に忙しくなることが分かっている。
という状況なので、出席は無理そうです。

この場合、どの時点で欠席を伝えればいいのですか?
招待状が届いて、そこで欠席で返信すればいいのですか?
招待状が来る前でも、早めに伝えておくべきなのですか?

私としては、
「出席するつもりだった。でも仕事の都合で行けなかった」
ということにして(事実なんですけどね)、欠席することも招待状返信ギリギリまでは言いたくないのです。
「直前まで、職場と交渉したがどうしても無理だった」という感じで・・・。
数ヶ月も前の時点で、「その日は無理です」と断言してしまうのは、失礼だし、感じが悪いなと思うのです。
お祝いのメールでは出欠については触れていません。

相手に嫌な思いをさせず、こちらの印象も悪くせず、欠席を伝えたいのです。
上手く伝える方法はありますか?


ちなみにそれほど親しい友達という訳ではありません。
中・高校時代の友達なのですが、大学時代も社会人になっても、会うのは年に1度あるかないか。

もちろん招待してくれることは嬉しいですし、欠席でもきちんとお祝いはしたいのですが、
微妙な関係で、しかも出席できないので、かえって対応に困っています。
ですが、あまり会わなくても、仲が悪いわけではないし、こういう距離関係でもこの先長く付き合っていきたいのです。

いろいろ気にしすぎかな?と自分でも思うのですが、気まずくなるのは嫌ですし、
初めてのことなのでどうしていいのか悩んでいます。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


欠席が決まっているなら、早めに言ってあげてください。
招待状が届く前に断るのがマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
早めに、欠席することと、お祝いを伝えたいと思います。
まだ、メールでしかお祝いしてないので・・・。
まずは電話で話して、あとは直接会ってお祝いしたいです。

お礼日時:2006/11/29 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています