『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

みなさんお世話になります。

よくwebサイトの検索やデータベース関連(?)に
”Knowledge Base”なるものをみかけます。

googleにて検索してみたが”Knowledge Base”についてよく
理解出来ません。
”Knowledge Base”を解説してあるページなどもあるのですが
私には専門的すぎて・・・・・・・・・・・

どなたか簡単に説明して頂けないでしょうか?
概要だけでもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知識ベースとかルールベースともいいます。


専門家の頭脳をコンピュータに置き換えようとして考えられたものです。
専門家の頭脳は、「知識ベース」と「推論エンジン」の2つから成り立っていると考えます。知識ベースは文字通り、知識や経験の蓄積です。ルールベースと言うのは「こうすればこうなる」というルールを蓄える事から来ています。
一方、推論エンジンは、新しい問題が発生したときに、知識ベースから必要な情報のみを素早く取り出し、これをもとに対策を導き出すという事を行ないます。つまり過去の事例から新しい問題の解決方法を類推するという事です。「推論」と言うのはそのことです。
お判りいただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
Knowledge・・・確かに直訳すると知識ですね。
なるほど・・・・

”Knowledge Base”の概要は分かりました。
勉強になりました。感謝いたします。

お礼日時:2002/04/21 08:19

本来は「知識ベース」ですが、ハードウェアやソフトウェアのメーカーでは「サポート情報」や「サポート技術情報」の意味で使用されています。



たとえば、マイクロソフトのサイトのトップページ(http://www.microsoft.com/japan/ms.htm)の一番上にある「サービス&サポート」->「サポートオンライン」をクリックすると、「マイクロソフト サポート オンラインへようこそ」画面が表示されます。ここから「サポート技術情報を検索する」をクリックしてみてください。画面上部に検索のためのテキストボックスなどが表示され、下部には製品ごとの新着サポート技術情報の一覧が表示されます。

ここに表示されるのは、マイクロソフト製品を使いこなすためのヒントや問題解決の方法などです。この1つ1つの項目が、原語では Knowledge Base article と呼ばれていて、サポートセンターで受けたユーザーからの問い合せやマイクロソフト社内で発見された不具合情報などから作成されています。

つまり、マイクロソフトでは、「サポート技術情報データベース」を Knowledge Base と呼んでいるわけです。他社でも、そのような意味で Knowledge Base という言葉を使用しているところが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうなんですよね。
最初MSでのサポートデータベースの事を
”Knowledge Base”だと思っていました。

ところがシマンテックなどでも同じように
”Knowledge Base”という言葉が出ています。

そこで疑問に思っていたのです。

それらの”Knowledge Base”自体はデータベースシステム
の総称と考えていいのですね。

だいたい、理解できました。勉強になりました。

お礼日時:2002/04/21 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsの技術情報に付くKBとは?

Windowsのアップデートプログラム等の”技術情報”の分類番号の冠に付く『KB』の語源は何なのでしょうか?
注 応対してくれたマイクロソフトの受付担当者もわかりませんでした。

Aベストアンサー

参考までに、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8583986.html の回答3を貼り付けます。(リンク切れの為、一部のURLを修正)

--

「ms番号 kb番号」で検索して次のFAQを見つけました。

http://untrusted.markkit.net/untrusted/www.microsoft.com_ja-jp_security_pc-security_updates-faq.aspx.html

(右端の丸囲み+を押すと下に回答が開きます)


上記より、更に「サポート技術情報 (KB)」で検索して次の記述を見つけました。

『"作業方法に関する資料" から、マイクロソフト製品の既知の問題についての説明が記載された "問題に関する資料" までさまざまです。』

http://support.microsoft.com/kb/242971?ja.html


よって、KBとはセキュリティに限らず、操作方法に関する資料なども含めて番号付けされて管理されている資料と思われます。

また、

https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/

の「セキュリティ情報、サポート技術情報、または CVE 『番号』で検索」(『』は自分が入れました)の検索ボックスに「14-021」と入れて虫眼鏡を押すと情報番号MS14-021に絞れましたので、「セキュリティ情報番号」というものがMS~の番号と考えて間違い無さそうです。

まとめると、KBはセキュリティ含めMS製品全般に関する技術資料、MSはKBの中から、或いは独自で、セキュリティに関する情報をまとめた資料

だと、思いますが、そういった明確な記述は見つけられませんでしたのであくまで参考まで。

--
以上

参考までに、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8583986.html の回答3を貼り付けます。(リンク切れの為、一部のURLを修正)

--

「ms番号 kb番号」で検索して次のFAQを見つけました。

http://untrusted.markkit.net/untrusted/www.microsoft.com_ja-jp_security_pc-security_updates-faq.aspx.html

(右端の丸囲み+を押すと下に回答が開きます)


上記より、更に「サポート技術情報 (KB)」で検索して次の記述を見つけました。

『"作業方法に関する資料" から、マイクロソフト製品の既知の問題についての説明が記...続きを読む

Qwindows7のパス長制限の解除方法

ネット上のファイルをアクセスしようとしたら、「クライアント側の作業領域のパス長が、OSの制限を超えました。「環境設定」において、作業領域を変更して下さい。」のメッセージが表示されます。    クライアントの環境設定では、作業領域の変更ができません。
どのようにすれば、解除するのでしょうか?解る人がおられれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

OSの仕様なので長さを長くすることは出来ません。

ただ、環境変数の部分を確認して不必要なPATHの記載を削除することは可能だと思います。
アプリケーションをインストールすることによりPathにどんどん追加されてしまい発生している現象なので
pathの中を確認して、既にアンインストールしたり、使っていないアプリケーションのパス名を削除して調整してはどうでしょうか。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QC#にて別クラスの関数を使いたい

C#にて、別クラスの関数を使用する方法を教えてほしいです。

下記のような、構造体を受け取るメソッドを作りました。

*****************************
private struct MyPoint
{
public int x;
public int y;
}

private void proc1(MyPoint pt)
{
MessageBox.Show("座標:" ; pt.x + "," + pt.y + "実行結果");
}

private void button1_Click(object sender ,System.EventArgs e)
{

MyPoint pt;
pt.x = 10;
pt.y = 20;
proc(pt);
}
*****************************

別のフォームのクラスから、proc1を呼び出したいのですが、やり方がわかりません。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

同じ定義をしたとしても別の名前空間に書いた構造体は同一とはみなされません。

呼び出し先クラスでの構造体を private では無く、public で宣言して下さい。

呼び出し元では、

MyClass.MyPoint pt;

のようにして実体を作ります。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QEXCELでCOUNTIF(,,)のようにセルの書式を条件でセルの数をカウントする方法

表計算ソフトのEXCELでCOUNTIF(,)関数では検索条件には数字や文字列だけのようですが、セルの書式(塗りつぶした色等)の検索条件でセルの数をカウントする方法はありませんか?
生産計画日程表に実績日を色塗りして日程毎に集計する場合に有効な気がします。計画日のセルに△を記入して、実績日のセルに○等を記入すればできることはできるのですが、計画日と実績日が同じ場合はうまくいきません。紙の上でやるように計画に△、実績日のセルを赤色に着色して、赤色のセルをカウントさせることができれば、計画と実績が同じでも問題なく好都合なのです。データーが少ない場合は紙の帳票なら簡単にできるのですが、データーが多いと大変です。

Aベストアンサー

過去ログの一例:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2165726.html


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較