アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている同棲中の年下彼氏のことです。今彼が正社員の仕事を探しているので、正式に職が決まったら私の親に結婚の挨拶に行こうと話していました。私が妊娠している事がわかり、私は30過ぎているので彼がタバコをやめると約束したのですが、やめた途端好転反応(?)というのか、ひどい頭痛とイライラがきたようで、禁煙パッチを貼ろうかなどと言っていた矢先、三日目にしてイライラが収まらず『イライラをぶつけないで」と言ったら私の目の前で吸ってしまいました。私としては、禁煙が辛いのは承知の上ですが、辛いからと平気で約束を破る彼の姿にとても悲しくなり、しかもこれは私の体を気遣っての約束だったのに(私の体と赤ちゃんへの影響を考えて決意してくれた禁煙だったのに)と思うとショックです。今後夫としての彼を信頼できるかどうかにも自信がなくなってしまいました。この人は辛かったり苦しくなった時に弱さに負けてしまうのではないか、何が何でも家族を守る、という意志の強さがないのではないか、、、ととても心配になりました。彼は吸った後で「もうイライラしないよ」と言っていましたが、私は大事な約束を平気で破る彼が許せず、口もきいていません。ちなみに彼は前にも禁煙決意して出来なかったことが二回ありました。約束を破ることが信頼した相手の気持ちを踏みにじることになるというのがわからないのだと思います。普段は仲がいいのですが、今回の件でもう結婚そのものを考え直そうかと思っている位おもいつめています。みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!!

30代前半の男性です!!

私はタバコ吸わないので、rieponさんの気持ちはすごくわかりますヨ。
私、車の中でも「吸わないで!!」の人なんで。。。
お腹の赤ちゃんにも、確かに悪影響ですねぇ。

だけど、もう一回、彼氏さんに辛い思いぶつけてみませんか?
そして、すぐに「禁煙」ってのは彼氏さんも辛いと思うので
本数を少しずつ減らすとか、吸うときは外で吸うとか。。。

本当にrieponさんの事を大事に思っているのであれば、
彼氏さんも実行できるはずです!!(結婚まで考えている人の
ためですから。。。)

確かに約束を破られたには悲しいですよね。
だけど、もう一回だけ頑張ってみませんか?
「仏の顔も三度まで」ってことで。。。
    • 0
この回答へのお礼

彼は「もう一度禁煙頑張るよ」と言っていました。仏の顔でもう一度だけ信用してみますか。。。ありがとうございます。何か元気の出るアドバイスですね!

とりあえず禁煙に挑戦するのはやめてもらったらどうですか?

分煙してれば良いだけです。
目の前で吸ったことについては強く抗議するべきでしょう。
喫煙で死ぬか、他の病気で死ぬか30代だと微妙なところです。
家族になろうとしているとはいえ、死に方を選ぶのは本人の自由です。

それでも本人が禁煙したいなら医療機関にかかってください。
禁断症状はニコチン中毒を知らない人には到底理解できません。

禁煙=家族を守るというのは結びつけに無理があると思います。
深く考えすぎではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに禁断症状はそうとうつらそうですね。私もここの皆さんのアドバイスを聞いてから少し頭を冷やしました。彼は「もう一度頑張らせて!」と再度禁煙に挑戦していますが、あまり白黒はっきり!と厳しくならないように長い目で見ていきます。私もストレスがたまっていたのかもしれません。』本当にありがとうございました。

30代前半♂です。

私は子供が2人います。
その経験から言わせて戴きますと…

妊婦であっても喫煙者の場合『なるべく本数を減らした方が良い』と言うだけですよ?
『確かに煙草には害が在りますが、それよりもお母さんの心が落ち着いて、安静にしている方が大事です。』と言われました。

『煙草の害で栄養と酸素が行かなくなり、未熟児の可能性が高まるという話があるが、今の医療技術ならば1000gの未熟児でも大丈夫!』という言葉で、私の奥さんは煙草を止めないで出産いたしました。

煙草の害は主に血管の収縮によるものです。1時間も在れば影響なくなるんじゃないでしょうか?それよりもあなた自身のストレスの方が体内にストレス物質を作り、24時間ずっと胎内に影響するのではないでしょうか?

ニコチンは発ガン物質の一つですが、車の排気ガス、ホルムアルデヒド、農薬(中国産の野菜に含まれる)等ナーバスになってると切りがありません。

あなたの場合、彼への責任感の無さに対してさぞかしガッカリしているのでしょうが、考え方を変えてみては如何でしょうか?

『親と子供は同い年』という言葉があります。
『子供が生まれるまで“大人”では在るが“親”には成れない』という意味です。
しかし、この言葉をもう一歩進んだ解釈を此処のサイトの回答で目にしました。
『“男性”は子供が産まれる日まで“父親”にはなれない“女性”は子供が胎内にいる間に父親より先に“母親”になる。』
目から鱗の回答で、すごく納得した事を覚えております。
生まれる前から、私なりに努力をしておりましたが、子供達にとってやはり“母親”というのは父親なんかより“特別の存在”の様です。
それは、『父親に解らないことでも母親なら解る』からだと思います。
裏を返せば『母親に解ることでも、父親が解らない事がある』という事です。

彼には「始めから守れない約束はしないで欲しい」と言って、煙草はベランダ、もしくはあなたが同じ部屋にいない時に、換気扇の下という約束を誓わせては如何です?

夫婦というのは、結婚した後もお互いの努力と、その影響による反応で少しずつ“高めて”いくものです。彼の事ももう少し余裕を持って見守って下さい。子供は彼の100倍手が掛かりますよ(^-^ゞ

現在、あなたに一番必要なのは『安らぎ』です。(・∀・)ノシ
頑張れお母さん!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー私自身最近忙しすぎて余裕がなくなっていたかもしれません。頑張れコールありがとうございます!!!元気でました!!

私は結婚してから同じ目に遭いました。

(ご希望ではないですが女性です)
結婚していたので離婚してまで子供を育てるなどと言うことは到底考えられず、我慢するしかありませんでした。

でもその後、一年くらいかけて結局止めてくれました。
タバコを止めるのは相当辛いらしいです。

ある男性に聞くと、例えば私なら一番大好きな甘いものを一生止めろ
と言われるようなものだといわれ、どれくらい辛いか少し理解できました。

そう思えば貴方のために止める、と約束しようと思ってくれるだけでも優しい人だと思います。

主人はスグにはタバコを止められなかったので意志が強いとはいえないかもしれませんが、夫婦生活を破綻させるような裏切りは今のところはないです。

結婚を考えているほどの彼なのですから、貴方を守ると言う思いも全くないというような人ではないはずですし、
今後彼にとってかけがえのない家族に貴方やこれから誕生されるお子さんがなっていくことによって家族を守りたいと言う思いが少しずつ築かれていくのだと思います。

タバコが止めれないだけで、性格の総てを判断してしまうのは逆に簡単すぎて無理がありますし、タバコに執着して、そのことをクリアできる男性をこれから探すのも現実的ではありません。

少なくとも、それだけの理由でもし堕胎を考えておられるならそのリスクに見合うほど深刻な問題でないことは確かです。
人間である限り欠点はあると思います。
新しい命のためにも彼をあまり責めないで止めようと思ってくれた気持ちを信じて温かい家庭を築いていって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タバコで全て判断しているのではなく、約束というものに対して軽く考えているようで、全般的に不安になってしまったのです。まあでも回答者さまのいうとおり、新しい命のためにも彼を余り責めず、やめるといってくれた気持ちを信じるのがベストですね、、、頭冷やしてみます。同じ立場の方からの意見、勇気付けられましたありがとうございます。

精神年齢が低い、という意見がありましたが、それも含めて、彼はあなたにあきらかに甘えがあるということです。

これは結婚後、色々な形で出てきますよ。うちの場合は反対で妻が僕に甘えがありすぎてそれが理由でしょっちゅう喧嘩ごとになり離婚しそうになったこともあります。

結婚のときが一番大事です。
彼はあなたとの生活に完全に慣れていて、おまけに子供もできた、安心感がありすぎて、あなたのことを少々なめているのでしょう。わがままが増えたり(彼がどうか知りませんが)、約束を破ったりするのは、普通そういうことです。

ずっと一緒に居る相手でもちゃんとまじめに真剣に話し合いをしたほうがいいと思いますよ。あかちゃんも生まれてくるのですから。
生まれた後、何と何をしてくれるっていったのに、してくれないじゃない、なんて喧嘩を避ける意味でも。

私の事を愛してくれているなら約束は真剣に考えて、この先も茶化したりごまかしたりしない、と約束して、と言った方がいいと思います。
約束しないんだったら相当に甘えが大きいと思います。その場合の対処は判りません。
彼がわかってくれるならその代わり、あなたも甘えないこと。常に相手の気持ちを考えて、尊重して人間として敬意を払ってゆくこと。

これが出来れば本当に幸せな家庭を築くことが出来ると思います。
頑張って幸せな生活をつかんでください。
    • 0
この回答へのお礼

なめられてるんですかね、、、約束をたいせつにというのは今まで何度も話し合いをしているのですが、かっとなると駄目みたいです。でも甘えてますね。、あきらかに。
私も尊重して敬意を払うなど、自分がしてほしいことをやってみるようにします。力強いご意見ありがとうございました・

恐らく彼が「禁煙するよ」と言った事は、偽りのない素直な気持ちだったのだと思います。

しかし、禁煙は、そう簡単にはいかないものです。特に健康のバロメータとも表現されるように健康であればあるほどやめにくいものなのです。もちろん、大きな病気になり、命にかかわるものにぶつかれば、意外と簡単にやめられる?ものです。これで病気が治るならたやすいものと思うのと一緒で、あなたの妊娠、健康を考え(その場ですが)やめようという意思は嘘ではないでしょう。一般的に平気で嘘をつくとか、約束を破ると言う類のものとは別のもになると思います。タバコうんぬんで、人物を評価し、決定付けるのはどうかと私は思いますが、いかがでしょう?もちろん、自由であり、何が何でもタバコを吸わない人が第一条件と言う人もいるでしょう。ちなみに外国ですが、受動喫煙してる人より、受動喫煙していない人にガンの発生率が高かったと言う論文発表もありました。喫煙をすすめているのではありません。誤解なきように。
    • 0
この回答へのお礼

確かに簡単ではないですよね、、、やめようとは本気で思っているようで、「もう一度頑張るよ」といっていました。私は約束を破った時に言い訳、人のせいにするのが許せない性格で、今回そこをみて不安になってしまったようです。もう一度考え直してみます。ありがとうございました。

僕は20代(男)の大学生です。

若輩者なんで、そんないい意見は言えないと思うのですが、僕個人としてはダバコが大嫌いです。しかし、長年タバコを吸っていた人が急にタバコをやめるということは、ものすごい大変なことです。なぜなら、タバコは中毒性があるからです。僕の知ってる人は20年近くタバコを吸っていたのですが、なかなかやめる事ができず、タバコを吸う変わりに甘いものを食べ過ぎて20キロ近く太ってしまいました。
恐らく、付き合っている彼もタバコ中毒なのだと思います。その症状としてストレスが溜まってしまいなかなかやめれないのだと思います。中毒の人が覚悟だけでタバコをやめれることはほぼ無理です。そこを理解して、赤ちゃんの体に影響が出ないように部屋では絶対吸わないようする、タバコの本数を減らしていく等の、彼が出来る範囲から試してみてはいかがですか?
彼の意思の強さだけでタバコはやめられるものではありません。それに口をきかないだけでは何も解決しません。お互いの気持ちを含みつつ、両者の悪い部分を治していけば良いと思います。男性はいつまでたっても子どもの部分がありますので、そこも汲んであげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、禁断症状かなりつらそうでした。ストレスも凄いみたいです。男の人はいつまでたっても子供ですねー確かに 笑
ありがとうございます。彼と同世代からのアドバイス参考になりました、頑張りますね!!!

「普段は仲がいいのですが」ってことは、普段じゃないときは仲が悪いんですか?

私は、夫婦(家族)は普段じゃないとき=非常時にこそ、力を合わせて対処していく存在だと思います。それができない人とは、例え金持ちだろうと結婚しない方がいいと思います。結婚生活は好きだとか仲がいいとか、それだけで乗り越えられるほど甘くないです。何より信頼関係が大切です。ツラいとき、苦しいときこそ、お互いに助け合えるようなそういう関係。それが構築できない相手と結婚しても不幸になるだけだと思います。

とはいえ、子供ができちゃっている状況で、安易に別れるってのもどうかな、と。
つーか、何のために同棲してんだか。
同棲賛成派の中には、「一緒に暮らしてみないと結婚するのに相応しい人かどうか解らないから、それを見極めるため」という大義名分をもって同棲している人も多いようですが、見極める前に妊娠しちゃってなし崩し的にデキ婚して不幸になっていくケースが散見されるのには、「考えが甘い」としか言いようがありません。
非計画的な妊娠は、何だかんだ言って圧倒的に女の方が苦労するんだから、女の方がもっと慎重になるべきだと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

普段じゃない時というのは喧嘩してるときという意味です。
妊娠したのは結婚しようと決めて貯金を始めた矢先でした。でもまあ私も妊娠してから色々心配しすぎてるかもしれません。ありがとうございました。頑張ります。

年下ということもありまだ精神年齢がお若いのでしょう。

注意されたからわざとそうしてしまうというのは駄々っ子が親にする行為とあまり変わりません。世の中の大人の中にそういった傾向の人が多いのは確かで彼に限ったことではありません。
禁煙は大変なようです。彼があなたとお子さんの事を考えて禁煙と言ってくれたのかもしれませんがまずはあなたの前ですわないことと減煙から進めてみてはいかがですか?あなたと彼にとって何が大切なのかを冷静に考えましょう。基本的にはあなたの前で吸わなければいいのですからそのように約束するのが妥当だと思います。
世の中の夫はそうやって蛍族とかしたり、換気扇の下でしか吸わせてもらえなかったりするんです。もっと広い心で見てあげましょう。
一事が万事というように見るのでは彼がかわいそうだと思いますよ。
確かに信頼関係ですから1つ約束を破ればその後も破られることがあるという不安もありますし、精神的に弱い人に強くなれといったところで簡単に変われるものではありません。どうしても受け入れられないのならそのときは考え直すのも致し方ないと思います。
失礼ですがちょっとマリッジブルー気味ではありませんか?
妊娠することだけでも鬱気味になる人もいます。
前向きに楽しい事を考えていきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

マリッジブルーかもしれません、、、汗
私が前向きにならないと駄目ですね。がんばります、ありがとうございました。

タバコは止めるの難しいですね。

意思の強い人でも止めるのに苦労しますから。
一週間だけ我慢などと言って、止めるような人は禁煙は絶対出来ませんし・・・
止めるならスパッと止めるしかありません。

彼氏が本気で止めようとしているのであれば、医者に掛かるのが一番手っ取り早いです。
止められないならやっぱり外で吸って貰うしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

医者ですか、、、やはりそれほどまでに大変なんですよね。私は吸ってしまったことよりも、その直後に私のせい「rieponがいらいらしないでと言ったから吸った。rieponのためにやってるのに追い詰められた」と子供っぽい責任転嫁をしたことが許せなかったのです。でもまあ、、、外で吸ってもらうしかないんですかねー
ありがとうございました。