プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバに主なプログラムを作り、クライアント同士が対戦するゲームを作ろうと考えているのですが、サーバとクライアントのデータの受け渡しはどうすればいいのでしょうか?
例えばビンゴゲームならサーバ側のプログラムで、クライアントの画面の数字をだすなどです。
どのようにデータを受け渡すかがわかりませんのでお願いします。

A 回答 (2件)

サーバーとはどのようなサーバーを言うのでしょうか。

共有ホルダーにファイルを各々管理するだけのPCですらサーバーと呼んだりする企業もあるので私は各社の方言と認識しています。
実際には詳細を確認すると、椅子ごとひっくり返るような「サーバー」と呼ばれるものも有ったりするもので...

逆に上記のような場合なら、サーバー?に実行ファイルを置いて
クライアント同士でデータをやり取りするという事もできるのではないでしょうか。
    • 0

とりあえずTCP(使えればこちらが楽です)なりUDP(扱いは楽ですがデータの取りこぼしも考慮しないといけません)で双方が情報交換できる環境(chatソフトなど)を作れば、半分出来たも同然です。

扱う言語はわかりませんが、今時のものであれば、まぁ普通対応していると思いますので調べてみて下さい。
ただ、当然ネットワークゲームですから、値の受け渡しのタイミングなど独特の難しい部分がありますので(ある意味そこが面白いのですが)頑張って下さい。
    • 0