プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職後1ヶ月経ち、今までは自分なりに社史や会社の事業などを勉強してきました。ここで、上司より知ったことを簡単にレポートにしてまとめるよう指示を受けました。

さて、ここでお聞きしたいのですが、部下を持つ方で、「私ならこのようなレポートを求めている」というレポートの書式を箇条書きで教えていただければ、幸いです。例えば、社史や理念、事業内容、私の配属部署の主な内容や業界情報など、まとめようかと思ってるのですが・・・

A 回答 (4件)

#3です。

海外のスーパーとの提携に関する仕事をしていると言う事は、その提携に関する課題の抽出がテーマになると思います。
 貴社がスーパか商社かで内容もかなり変わるとは思いますが、以下のような観点でまとめる方も有ると思います。
 ・自社と提携会社との文化価値観の相違点
  社史、理念、マニュアル(規定)
 ・提携による自社のメリット、デメリット(問題)
 ・提携による提携会社のメリット、デメリット
 ・提携に際して、現在明確になっている解決すべき課題
 ・提携後に考えられる問題点

など、あなたが翻訳したり、調べたりした資料を参考資料(根拠)としてまとめると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの事情で長い間お礼が書けずに本当に本当に失礼しました。すばらしいアイディアをありがとうございました!!!!!!

上司からレポートを求められたと言う事は、1ヶ月前にあなたに「何をしなさい」と指示を受けているはずです。

その指示(目的)をあなたが十分理解して、1ヶ月間どう過ごしていたか、どの程度の理解力と洞察力があるかなどを確認するためのものだと思います。
 上記あなたの記述からいくと、その指示(目的)をよく理解していないように思われます。もう一度その目的を理解整理して、それに対するレポートとしてまとめて下さい。
 もう少し具体的に言うと、質問に書いていませんが、あなたがどのような職種について、今後どのような仕事をするのかと言うことが大きな主題になります。第3者的なレポートでは駄目です。
 結論は、あなたが今後この会社でどうやっていくかです。
 そのための背景やベースとして、あなたが調べたり学んだ事を引用することが良いでしょうが、あくまであなたの仕事を主体に書かなくてはいけません。あなたが技術者なら、その視点で、経理なら、総務なら、営業なら、企画なら、それぞれの視点でまとめる必要が有ります。
 あなたの質問が一般論的過ぎるので、どうもポイントを抑え切れていないのではと心配してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!おっしゃるとおり、あまり私自身、会社のことがまだ把握できていないと思います。また、第三者的なレポート、実はそれに近いレポートを書いていたように思い、反省しました。

これから海外のスーパーと提携しようとしている会社であり、私はそのの仲介役の事務担当です。といってもあくまでも事務担当なので、海外からの電話やメール(英語)の翻訳だけです。社史を簡単にまとめ、会社の事業内容や理念、提携先の簡単な事業内容やスーパーの日本での現状、海外での現状、今後の動向などをまとめましたが、おっしゃるとおり、第三者的なものだと思います。(まだ提出には時間があります)入社してからはそれらを自習すること、また電話対応や翻訳、市場調査などをメインに行ってきました。上記をふまえ、その他いただけるアドバイスがあれば再度お願いしたと思います。

そんなレポートを求めること自体が無いですが、、、

上司さんはきっとこのレポートを書いてもらうことで、

・会社の歴史や業界を調べた結果、会社の利益のためにどのような提案をしてくれるのか?
・attractiveさんが今後どのように行動するのか?
・資料作成能力はどうか?
・ちゃんと怠けずに調べてるのかどうか?

くらいを見たいのだと思いますね。まさかそのレポートを他の用途で使うということは無いと思いますし。

そしてレポートの基本はまず結論からです。少なくとも最初の一枚を読んだらそのレポートの概要が分かることが条件ですね。。。

それさえ守られていればもし自分が上司だとしたらOKかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました!確かに「資料作成能力」や「ちゃんと調べていたか」を見る判断資料になるのでしょうね。本当にそのとおりだと思います。本当にありがとうございました!

ご参考まで。

・社史や理念、事業内容、私の配属部署の主な内容に関しては、基礎的なこととして、理解したことを要領よくまとめられるかという点が求められると思います。
・次は、業界情報ですが、これは、現在の業界の状況に関する分析力と、今後、業界がどのような方向に向くと考えられるかという貴方の意見が求められると思います。
・あとは、貴方の部署の課題(問題)と、それを解決するための提言がまとめられればベストだと思います。

要は、貴社の方針に基づき、業界動向を踏まえ、自部門における提言がまとめられれば、りっぱなレポートになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました!非常に参考になりました!また、少しやる気をなくしていたのですが、おかげさまでやる気を取り戻せました!本当にありがとうございました!