限定しりとり

( ゜▽゜)/コンバンハ
最近、セキュリティの事を少し勉強(ほんとにかじる程度)をし始めました。
その中にメールの添付ファイルの中にウィルスが入っている事があるとありました。
現在メールはgooやMSNなどのところで利用しているのですが、Out lookを利用すると、ウィルスなどの感染しやすくなるのでしょうか?
また、gooなどに届いた、メールなどを見てウィルスに感染してしまうことはあるのでしょうか?
Out lookは初期設定も行ってなく、いろいろわからないのでそちらの方面も教えていただけたらとても嬉しいです。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

A 回答 (3件)

これまでの皆さんの回答にありますように、メールソフトなり、Webメールなり使用してメールのやり取りをする場合に、添付ファイルだけでなく、セキュリティ対策を考えなければならないのは当然ですね。



メールを受信するときに、殆どのアンチウィルスソフトは、自動的にチェックをしてくれますが、使用者の日頃の注意も必要です。次の「メールのセキュリティ対策」のところを参照してください。
http://www.dtsystems.net/Web-project-A/PC100bai/ …

その他に、メールの送受信で「迷惑メール」があります。
いつのまにか、自分のメールアドレスに、心当たりのないところからメールが来る(1日に100通来る人も)ようになる人もいます。
これらを防ぐには、むやみに自分のメールアドレスを公開しないことや、心当たりのない、あるいは、不審なメールに絶対に返信しないなど注意しなければいけません。
http://www.aikis.or.jp/aikis/security/mail.htm

メールソフトによって機能上の大きな違いはないですが、私は、メールのサーバーからのダウンロードは、ヘッドのみ取得して確認してから本文を受信することができる、不審な添付ファイルは開かずに削除できるなど、セキュリティに優れていると言われるThunderbirdを使用しています。

以上参考まででした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
お礼が遅くなって申し訳ありません。ペコリ(o_ _)o))
なるほど、やっぱりセキュリティ対策は大切ですよね......φ(゜-゜=)メモニャン
貼っていただいた「メールのセキュリティ対策」がとても役に立ちました(*´ェ`*)
メールソフトによって機能上の大きな違いはあまりないということなので、ひとまずOut lookで試してみたいと思いますが、hinagohngさんの使用されているThunderbirdも←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→してみたいと思います。(やっぱりセキュリティが優れているほうが安心できますからね。。。o(゜^ ゜)
お礼が遅くなって申し訳ございませんでしたが、これから少しいじってみようと思います。
ご回答本当にありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/12/03 12:31

> Out lookを利用すると、ウィルスなどの感染しやすくなるのでしょうか?



ウイルス感染の確率とメールソフトの種類との直接の関係はありません。
ただ、OutlookやOutlook Expressは世界規模で利用者が多いためか、セキュリティホールを突かれるケースが多く、結果としてウィルスに感染しやすくなっています。

> また、gooなどに届いた、メールなどを見てウィルスに感染してしまうことはあるのでしょうか?

有り得ます。

> Out lookは初期設定も行ってなく、いろいろわからないのでそちらの方面も教えていただけたらとても嬉しいです。

何が分からないのでしょうか?
とりあえずマイクロソフトのサポートページを参照下さい。
http://support.microsoft.com/ph/2520
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
お礼が遅くなり申し訳ございません。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
プロバイダのメールサービスでも感染するのですかぁ・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
やっぱりいろいろ勉強しないといけませんね。。。。o(゜^ ゜)ウーン
Out lookのセキュリティホールはwindows updateを頻繁に更新してることが対応策ですよね?
マイクロソフトのリンクも貼っていただいて本当に役にたちました。(*´ェ`*)ポッ
これから、Out lookを使用したいと思います。o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
ご回答本当にありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/12/03 12:25

使用しているメールソフトの違いによりウイルスに感染しやすいことはあります。



ウイルスが含まれる添付ファイルを受信しても、そのファイルを開かなければ感染することはありません。
ただし、メールソフトによってはメールを開くだけで添付ファイルを展開する設定が可能なものがあります。
この場合、使用者の意図と関係なくウイルスプログラムが実行されることになります。
(これがメールソフトによってウイルスに感染しやすいかどうかになります)

メールのウイルス対策はプロバイダで行なっている場合もありますが、使用者側もウイルス対策ソフトを導入したり不用意に添付ファイルを開かないようにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
お礼が遅くなって申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ
なるほど、メールの添付ファイルなどでも感染するんですね......“〆(゜_゜*)フムフム
これからOut lookを使用しようと思うので、もっと勉強してウィルスやトロイにかからないようにしたいと思います。('0')/!
ご回答本当にありがとうございました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お礼日時:2006/12/03 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!