プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在400ccにのっています。
初めての大型をZZR1100にしようと思っています。
C型は欠陥があるということなんで、D型の最初の辺を40~50万で狙っています。
国内産と逆車があるようですけど、乗った感じどう違いますか?
逆車の方がパワーがあると聞いたことありますけど、結局実際乗った感じどう違うのか判りません。
一度これでもかというくらいパワーのあるバイクに乗ってみたいなと思っています。
用途はツーリング・峠・通学全てにおいて使っていこうと思っています。
日本車と逆車の乗った感じの違いと、こちらがお勧めですよという理由を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は元D3に乗ってました。


主題については他の方が回答されていますので、その他のことでアドバイスを・・・

まず、
>大きいバイクになるほど、やはりギアチェンジする機会は減りますか?
やはりそれではおもしろみも半減するんでしょうか。
の件ですが、ギアチェンジの回数は確実に減るはずです。トルクがある分1ギアで結構カバーできるので、場合によってはAT感覚に近いこともあります。
ただ、「おもしろみも半減するか?」というと私は否だとおもいますね。パワーがある分、繊細なスロットルワーク(ヘマするとスリップダウンorハイサイド他恐怖体験)と適切な荷重移動(荷重が足りないとスリップダウンとか)が必要になるので、バイクを操るという意味では小排気量とは違った面白さ(小排気量でも上記2項は大事なのですが)があると思いますよ。
ただ、ZZRの場合はファイナルがロング気味(最高速振り)なのと、忍者系エンジンの特性(意外と下がなくて高回転型)上、低速から「どっかん!」はないので扱いやすいですが。
なので、ツーリングならノーマルファイナルが扱いやすさや燃費面で良で峠や街乗りならリア2丁アップぐらいがキビキビ走れるので吉だと思います。。

次に熱問題ですが、私はそれほど気にならない。。。というか忍者やブラックバードに比べるとかなり良い印象ですね。どうしてもファンが回りっぱなしでかなわない!というなら、アンダーカウルをとってしまえばかなり良くなります。かなりの軽量化にもなりますし(笑)

あと、街乗りやツーリングなら特に私から注意することはないのですが、峠などのスポーツ走行をする場合の注意事項(?)を僭越ながらアドバイスしますと。。。

1.ブレーキ
他の方も回答されていますとおり、普通に効きます。普通の回転数なら。ただ、高回転まで回すと効かなくなります。
これはブレーキが効いていないのではなく、エンジンの回転の落ちが悪い(感覚的に回りっぱなし)ためです。よってエンジンブレーキが強くないのは良いのですが、エンジンの回転が落ちないため、サスはちゃんとボトムしてる(ブレーキが効いてる)のに速度が(思うほど)落ちていかない、といった特徴がありました。これはショップのD3乗ってる他の人も同じ現象があったので、案外D3だけかも知れないのですが・・・まぁ「回す」=「止りにくい」が染み付けば自ずと安全運転モードになるので良いかもしれませんが(笑)
パッドもいろいろ試したんですけど、まぁ回転が落ちないのが原因ですからあまり意味はない事だったかもしれません。ショートファイナルにすればよくなるかもデス(コレを試してないのが悔い)。

2.サスペンション
街乗りやツーリングにはよいです。が、峠等のスポーツ走行ではやわらか~デス。特に純正リアサスは旋回初期に「スコッ」と沈みきってしまって寝る割には曲がっていかない(スポーツに比べたら)といった症状がでるので注意してください。「曲がらないから」とさらにバンクさせても危険度以外は大勢に影響はないです。が、バンクしてる時間が長い分、「曲がってるぜ~」な気分はあります。
オーリンズなどの社外品にすると、サスは踏ん張るようになりますが、「丸太にまたがってゴロンゴロン」といったZZR-Dの新車当時の乗り味+アルファという感じです。
なので、そういう特性を生かした乗り方をすれば(するように心がければ)それなりに楽しく走れます。

まぁ「万能くん」度は後発の1200やCBR-XXには負けますが、とても乗りやすく使い勝手も良いバイクなので人生で1回くらい乗ってみても損はないと思いますよ。
    • good
    • 5

以前95年型と94年型に乗っていました。



>>まぁZX11ならそれほど高回転を使う場面も少ないでしょうが。

>これはどういう事なんでしょうか?
>ZX11では走りこむことはないということでしょうか?

リッタークラスになると1速で100km/hは平気で出ます。
つまり何速にしろ公道で高回転まで回すと法に触れる訳です。
バイクに乗っているなら分かるでしょうが、実際は1速で
引っ張るとギクシャクするし、うるさいだけなので
ある程度2速、3速とポンポン上げていく事になりますが、
リッターバイクで上のギアで回すと速度がとんでもない事になるので、
よっぽど気合いを入れている時でないと回す場面もないはずです。
持て余す様なパワーがあるのは確かですが、街乗り等では
それを感じるまでもない領域で事足りてしまいます。

>>輸入車(海外製)・・・日本以外の国生産
>ここの部分だけ意味がよくつかめなかったのですが、
>逆車っていうのは日本で作られたって事ですよね?
>日本以外のっていうのはどういう意味なんでしょうか。

「日本以外の国」、イコール外国ですからつまり「外車」の事です。
ハーレーなどの外国メーカー製はもちろん、日本のメーカーでも
外国の工場で生産しているモデルは「外車」です。
通常は単に外車と言えば「外国メーカー製」を指す事が多いでしょうが。
高価なイメージがありますが、最近は低価格な原付などにも
海外生産モデルがありますし、生産国もアジア諸国が多くなり
その中身もピンキリと言うか、色々です。

「輸入車」と言うのはその言葉通り、「国外から輸入している車両」です。
どこの生産かと言う事は関係なく、輸入していれば輸入車です。
その「輸入車」の大きな括りの中には、アメリカ、ドイツ、イタリアなどの
欧米や台湾、タイ等のアジアで生産された外車があるのはもちろん、
「逆輸入車」と呼ばれる国産、つまり「日本製」で一度国外各地向けに
輸出された車両を更に日本国内に輸入した車両がある訳です。
つまり、「国産の輸入車」を「逆輸入車」と呼んでいるのです。
そうする理由は他の方の回答の通りです。
各地の法規制やそれに対応するメーカーの方針、事情により
全世界で全てのモデルを同じ仕様で売る事はできませんから、
同じ名前でも仕様が違っていたり、そもそも売っていなかったりします。
そうなると欲しがる人もいる訳です。

ZX-11は北米仕様の名称ですが、アメリカは州によって法規制が異なるので
ZX-11の中にもまた仕様の違うモデルがあります。
日本に入って来ているのはZZ-Rにしろ、ZX-11にしろ、ほとんどがいわゆる
フルパワー仕様のモデルだと思いますが、そうだとは言い切れないので
買う前にしっかり確認した方がいいですね。
確か規制の厳しいスイス向けモデルは70馬力程度だと聞いた様な記憶があります。

ZZ-R1100(表記がZZRになったのは1200になってからだった様な…)は
基本的なメンテナンスさえ普段からしっかりやっておけば手のかからない
モデルだと思いますが、それでもD型登場から10年以上経っていますので
色々とへたって来る部分もあるかと思います。
また、「最速」の看板を長年背負っていましたから、中には非常に手荒く
ぶん回して乗られた車両や、ノーマルのバランスがいいだけにいじり出すと
際限なくいじり倒されて何のこっちゃ分からなくなっている車両もあります。
先にも書いた様に普通に乗る分には回す必要もないので、そうやって普通の人の
乗っていた車両と、そうでない車両との差はかなり大きいでしょう。
あなたの言うC型の欠陥とはミッションが弱い事かと思いますが、
改良されたD型でも最高速アタックとかゼロ四の様な使い方を日常的に
されていると、さすがにミッションを始め各部にガタが来ます。
そう言う車両を避けるためにも、出来るだけノーマルの車両を選びましょう。
手荒く乗ってもメンテをしっかりしていた車両と、丁寧に優しく乗っても
メンテをさぼっていた車両でどっちがいいかは難しいですが…

ZZ-R1100は非常に乗りやすい、いいバイクだと思います。
低回転が程よくニブい為、普通の街乗りでも持て余す事もなく、
必要ならちょっと右手を捻ってやればワープする様な加速もできます。
ブレーキがちょっと弱いと言う人もいますが、普通に乗る分には
全く問題なく良く利くと言っていいと思います。
最初は大きくて重い事にビビるかもしれませんが、ある程度慣れれば
すり抜けも問題ないですし、自分で押す場面以外は重さも関係ありません。
走っている分には重さもいい感じのどっしり感になります。
もちろんその後登場したより高性能なバイクには性能的には敵わない面も
あるのですが、普通の人間にとってはそれでも十分過ぎる性能です。
    • good
    • 4

#4です


 GooBikeなんかを見ているとそういうことがありますね。
 掲載希望のショップが書類に印を付けるときに「逆車しかないから」と面倒なので書かなかったのでしょう。
 記事を掲載している人がバイクに精通している人とは限らないので、こういう事が起こるんでしょうね。

>>こん**は
 これは「【こんばんは】と【こんにちは】の読む方の時間にあわせて読んでください。」って意味です。
 
    • good
    • 2

こん**は



 元D2型乗りです。
 ZZR-D型は全て日本製で全てが逆車(逆輸入)です。
 日本で生産していますが、海外で売る為に作られた車両です。
 当然日本仕様はありません(日本国内ではオーバースペック)

 ZZRの良い所としては、やはり高速道路を使ったロングツーリングは楽ですね。
 5速に入れたら後はATの様です(そこがつまらないという方も居ます)
 
 悪い所は燃費は11km/Lとガソリン食いです(しかもハイオクです)
 また、ホイールベースが長い為に峠などは曲がりづらいですね。
 そして最悪なのは重さと熱です。
 転けたら一人じゃなかなか起こせません(腰が逝きそうでした)
 そして渋滞時の熱。
 ZZRは己の熱でカウルが柔らかくなります。
 C型では溶け出すと言う事例もありました。
 D型では断熱材が追加されていて、そこまで酷くはならないようですが、乗り手に上がってくる熱は並じゃないです。

 ただ、やはりあのパワーは麻薬的要素がありますね。
 1度乗るとやめられません(私は事故で無くしたけど)

 何にせよ機会があれば1度乗ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>当然日本仕様はありません(日本国内ではオーバースペック)

そうだったんですか!バイクの販売サイトを見ていると「逆車」って書いてあるものとそうでないものがあったので、
両方があるんだと思ってました。
ただめんどうだから書いてなかったor逆車しかないから書く必要がなかったんですかね^^;

>5速に入れたら後はATの様です

CBR1000RRにのっている友達が言っていました。
あまりにも大きなバイクだとギアチェンジしなくてよくなるからおもしろくないぞ・・と。
「1速で行動走れないほどの速度でるから1速だけで走っていこうと思えばできるし。
バイクはギアチェンジしてこそおもしろいのに、する機会がないバイクはおもしろくない」
といってました。大きいバイクになるほど、やはりギアチェンジする機会は減りますか?
やはりそれではおもしろみも半減するんでしょうか。

>そして渋滞時の熱。

これはどこかで書き込みをみかけたことがあります。
そんなにひどいんですね。
私が住んでいるところはよく渋滞するので・・。
通学にも使用しようと思っているのでつらいかもしれませんね・・;

最後に関係ないのですが、一つお聞きしていいでしょうか・・。
よく回答でみかけるのですが
「こん**は」っていうのは、どういう意味があるんでしょうか??
いつも疑問に思ってたので^^;

お礼日時:2006/11/28 14:20

 すでのに他の方が回答されていますが、用語の違いをまず理解してください。



・ 国産(国内製)・・・日本製製品
・ 輸入車(海外製)・・・日本以外の国生産
・ 逆輸入車(海外向け)・・・日本製で、海外向けに製作された製品
・ 国内仕様(国内向け)・・・日本の国内基準に合わせた製品
・ 海外仕様(海外向け)・・・輸出先の国内基準に合わせた製品

こういったところでしょうか。
 他に、タイホンダや台湾ヤマハなどがありますが、これは輸入車になります。

 細かい説明はNo.1さんの言われるとおりで、例えばAという国の馬力規制がなく、Bという国では150馬力、Cという国では100馬力の規制があり、そこへ輸出しようとした際には同じバイクでありながら3種類の仕様があるわけです。
 他に、保安基準でリフレクターをつけなければならないとか、色々あります。

 ZZR1100ですが、主にヨーロッパ仕様と北米仕様があり、ヨーロッパ仕様は147馬力(フルパワー)で、一部140馬力程度の国もあります。
 北米仕様はZX-11という名称で、確か120馬力くらいだったと思います。
 No.2さんも言われるように、扱いにくい面もありますが、峠や通勤程度では特に扱いにくさはありません。400ccに比べれば、むしろ扱いやすいかもしれません。
 ただし、高回転域では、慣れるまでは恐怖以外の何者でもありませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語の説明、非常にわかりやすかったです!
どうも言葉を混合していたようです。
>輸入車(海外製)・・・日本以外の国生産
ここの部分だけ意味がよくつかめなかったのですが、
逆車っていうのは日本で作られたって事ですよね?
日本以外のっていうのはどういう意味なんでしょうか。

なるほど、ZX-11が120馬力とは知りませんでした。
色々自分でも調べてみる必要がありました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 14:15

どこに輸出するかによって、若干パワーが押さえられていることがあります。


国内仕様を日本産、海外仕様を海外産と言う人もいるようなので混同されがちですが。
ZX11は輸出専用車なので、国内仕様は無いと思ってましたが・・・

総じて海外仕様は国内仕様よりピーキー。
アクセルに即座に反応してビュンっとタコが動きます。
パワーが立ち上がる回転域では、ちょっとラフにアクセル扱うとあっという間に体制崩します。
もちろん戻したら戻したで激しいエンブレを発生させます。
有り余るパワーを操るにはそれなりの技術が求められますよ。
まぁZX11ならそれほど高回転を使う場面も少ないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出力が強いぶん、アクセルまわすと速度はあがれど、アクセルはなすとエンブレですか、
おっしゃることの結構想像が出来ました。

>まぁZX11ならそれほど高回転を使う場面も少ないでしょうが。

これはどういう事なんでしょうか?
ZX11では走りこむことはないということでしょうか?

お礼日時:2006/11/28 14:12

ZZR1100には国内産しかないよ。


しかも逆車しかないよ。
………

逆車って逆輸入車の事。
つまり国内で生産して一度海外に輸出したのを
さらに国内に持って帰ってきてる車両の事。
だから全部日本車で全部逆車。
なんでそんなめんどうな事するかっていうと
いろんな理由で国内向けにメーカーが出荷してないモデルを
国内で販売したい販売業者や買いたい人がいるから。
問題はどこ産じゃなくてどこ向けか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ、わかっていませんでした。すみません・・。
なるほど、逆車って事は国産ってことですね・・。

お礼日時:2006/11/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています