【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

14日の夜に知らないメ-ルアドレスから『クレズ』という
ウイルスメ-ルがきました。 ウイルスバスタ-を入れていますので
ダブルクリックすることはなく一応?安全でしたが
その時のウイルスバスタ-の設定が隔離に設定していたので不安です

去年に一度きた時はトロイの木馬でしたがそれは隔離で問題は一切なく
私の彼女が今回 メ-ル処理と確認をし 今日私が
ウイルスバスタ-の設定などでウイルスログを確認したら
ウイルスがきた時間が19時16分でして 
その後24分 25分 26分 32分に隔離とログがありました
彼女に聞いたらウイルス検索もかけたら4つファイルが見つかったとの事でした
以前きたトロイの木馬は1つだけしかなかったのですが
他の方にきた『クレズ』はどうなのでしょうか?

それともう1つ知りたい事があるのですが ウイルスバスタ-の設定が
隔離になっていたせいだとは思うのですが ウイルス隔離をみたら
リストにその時のが表示されていたのです。
これはすぐに解析依頼をクリックし それからウイルス駆除のボタンを
クリックしたら消えたのですが 14日に隔離したままPC内部から
完全に駆除をしていなかった状態だったのでしょうか?

もしこのままにしていたらどんな危険な状態になったのでしょうか?
そして今ネットをしていますが危険な状態?か
もしくはこれからなる可能性はありますでしょうか?
(知り合いや他の方からウイルスメ-ルがきたとは
 言われてはいないので大丈夫だとは思うのですが・・)
長い質問で申し訳ありません
どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

トレンドマイクロ:

「WORM_KLEZ」感染マシンの修復 から抜粋してみました。

ウイルスの侵入と同時にウイルスバスターなどで検知し、メッセージが出た場合は、マシンには感染していないのでご心配いりません。しかし、ウイルス対策ソフトを導入していなかったり、導入していてもパターンファイルが最新になっていなかったりしてウイルスが感染してしてしまった場合は、次の理由で対処が非常に困難です。

これを読んで、客観的な判断をしてください。

ワタシが補足するまでもないのですが、
「ウイルスバスターなどで検知し、メッセージが出た場合」は感染はありません。
トレンドマイクロでは「ご心配いりません。」と断言しています。
「ウイルス対策ソフトを導入していなかったり、導入していてもパターンファイルが最新になっていなかったりしてウイルスが感染してしてしまった場合」は感染しています。
この場合は、Windows の「修復」が必要です。
ウイルスの数ではなく、ウイルスの種類や数をすべてを検知し、感染しないような処理(「駆除」や「隔離」など)をしたかが問題です。

ウイルスバスターの設定が「隔離」になっているのなら、当然ウイルスの処理は「隔離」になります。
「隔離」はウイルスを「牢屋」に入れた状態です。
「牢屋」は idaina さんのパソコン内にあります。
「取扱説明書」に「隔離」後の処置が明記されていませんか?
「駆除」がいいのなら、「駆除」に設定しましょう。
詳細は「取扱説明書」をご覧になるか、トレンドマイクロの「サポートセンター」へお問い合せください。

--

>去年に一度きた時はトロイの木馬でしたがそれは隔離で問題は一切なく

今回は何が問題なのでしょうか?
ウイルスバスターが「検知」して「隔離」、 idaina さんがそれを確認して「解析依頼」および「駆除」されたんですよね。
逆にこちらから質問ですが、問題があるのですか?
「隔離」したウイルスを「解放」してしまったのですか?

>他の方にきた『クレズ』はどうなのでしょうか?

この質問の意図がよくわかりませんが。
ウイルス対策をしていれは感染はありませんし、ウイルス対策をしていなければ感染しウイルスをばら撒いているということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます
ウイルスバスタ-はどんどん新しくしていましてそれは問題ないと思います
ウイルスの隔離(牢屋)はしたままでしたが完全に駆除をし
知り合いやチャット友達とも変なのはきていないか確認もしたのですが
まったく問題はなかったです(安心)

それと隔離した『クレズ』のは解放もしていないので大丈夫です
さっきも時間をかけてファイルを全部調べましたが完全に大丈夫でした

詳しく回答をしてもらい安心できました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございます たすかりました 

危険度中らしいです。

参考URL見てください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
危険度中なのが来るなんて驚きでした
今入れてるバスタ-が2001なのですが
2002とかも買ってみようかなとも考えています

ありがとうございました