アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問の通りです。

ISPのログ保存期間はどれくらいなのでしょうか。
友人から質問を受けまして、分からなかったのでこちらで質問してみました。

A 回答 (3件)

こんにちは


日にちがかなりたっているので、既に情報を入手されているかもしれませんが、
回答させていただきます。

2004年2月20日に衆議院に提出された
『犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案』
が参考になります。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian …
※現在もまだ審議中で、施行はまだのようです。

この法案の中では、当初は90日間のログ保存を促す内容が記述されていました。
何度かの審議において、90日間が30日に短縮されましたが、
ISP 等ではこの90日間を目安にログ保存をいる場合が多いです。
ログは特定の期間で自動的にローテートされます。

ただ、期間が短縮化されていることや、保存容量如何で90日以上のログ取得も可能ですので、
一般的なログの保存期間は30~90日間が目安で、後はISP 等の方針しだいになります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ズバリ!専門家の方からのご意見、待っていました!
早速友人にも伝えました。
私自身でも探しましたが、どうやら一ヶ月から二年程度
ということしか分かりませんでした。

大変感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/15 21:55

公表されていない数値なのでなんともいえません。



サーバーを全て入れ替えない限りは
保持されているはずです。
ですのでほぼ半永久的にと考えても差し支えは無いです。
ISPのサーバーはミラーリングなどをして
バックアップも取っていますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 21:50

理論上はサーバーが稼動している限りアクセスログは残ります。


後は各ISPの運営方針次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現実的には、どれくらいの期間のログを保存しているのでしょうか。
ISPによって異なりますが、平均的にはどれくらいでしょうか。

お礼日時:2006/11/28 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!