電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテがよく判らないので、とりあえずここにしました。
くら寿司では鮮度管理にQRコードが利用されているのは有名ですが、携帯に付属しているバーコードリーダでは「非対応のコードです」と表示されて読み取れませんでした。記録されている情報は企業秘密でしょうから何らかのガードをかけてる事は容易に想像できるのですが、どんな技術が使われているのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいませんか?(私は別に産業スパイではありませんので、解読しようとしているわけではありません。単に興味本位です)。

A 回答 (6件)

QRコードにはモデル1、モデル2、マイクロQRとあるんですが、

くら寿司ではモデル1のQRコードを使用していますが、
質問者さんのお使いの携帯電話はモデル1の読み取りに対応していないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。QRコードにモデル1と2があるのは知りませんでした。某ホームページでモデル1とモデル2のサンプルがあり、確かにモデル1のQRコードを携帯で読ませると「非対応」になりました。

>「制御コードが違うから」があなたのご意見でしょうか?

そうです。

最初のアドバイスにも書いていますが
専用の読取ソフト(恐らくPOSと同じようなもの)で
管理しているのでしょうから
それに対応した制御コードなのでは?と考えられるので。
「制御コード」はAno3さんのおっしゃる「バイナリ」なのかもしれません。

あとQRコードだけでは特許にならないですし
http://www.denso-wave.com/qrcode/qrstandard.html
システムが特許になるならその一部に過ぎないはずですので
    • 0
この回答へのお礼

>そうです。
判りました。ありがとうございました。
>「制御コード」はAno3さんのおっしゃる「バイナリ」なのかもしれません。
なるほど。バイナリは携帯では読めないかもしれませんね。

>雑誌や広告に印刷されているQRコードを読む事ができます。

それはそうですよ。だって読み取らせる為に印刷しているんですから。

数字の羅列だったとしても
制御コードが違えば「非対応のコード」になるでしょう?
PCの世界で言えばMacのファイルが互換性を持たせてない場合
Windowsで読めないのと同じですが?

この回答への補足

もう一度書きますね。寿司屋のQRコードが携帯のアプリで読めないのはどういう理由か?と尋ねているのです。
「制御コードが違うから」があなたのご意見でしょうか?

• 0

私も読めないQRコードを見たことがあります。

小包についていました。
寿司店のコードもそうですが、あまり隠すほどの情報でもないと思います。
携帯の言うとおり「非対応」なだけではないでしょうか。
QRコードには4種類あって、「数字」「英数字」「漢字」「バイナリ」とありますが、バイナリは普通に使われるとは思えませんからこれに対応していないことは十分考えられます。
http://www.denso-wave.com/qrcode/qrfeature.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、バイナリであれば携帯のオマケについてくるリーダでは表示できないかもしれませんね。寿司屋さんのあのシステムは特許になるくらいなのでどのような情報を管理しているかはノウハウの塊だと思ったもので企業秘密ではないかと考えたのですが。
参考になりました。ありがとうございました。

バーコードよりも読み取り精度が高いので

単にQRコードの形態を取っているだけの代用バーコード。
専用の読取ソフト(と言ってもPOSでしょうが)で管理しているだけで
バーコードと変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問の仕方が悪かったのか、上手く意図が伝わらなかったようです。すみません。携帯に添付されているBREWアプリの「バーコードリーダー」では雑誌や広告に印刷されているQRコードを読む事ができます。くら寿司のお皿にもQRコードが貼られています。で、これが携帯の「バーコードリーダー」で読めないのですが、それは何故でしょうか?が質問です(ガード云々は僕の推測なので無視してください)。これまでの経験で、読めなかったのはくら寿司のQRコードだけなのです。

あのQRコードってどれだけの時間回っているかを見るためじゃないんですか。

ガードとかでなく携帯に使われている物とは別物だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問の仕方が悪かったのか、上手く意図が伝わらなかったようです。すみません。携帯に添付されているBREWアプリの「バーコードリーダー」では雑誌や広告に印刷されているQRコードを読む事ができます。くら寿司のお皿にもQRコードが貼られています。で、これが携帯の「バーコードリーダー」で読めないのですが、それは何故でしょうか?が質問です(ガード云々は僕の推測なので無視してください)。これまでの経験で、読めなかったのはくら寿司のQRコードだけなのです。