プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近彼氏の仕事の愚痴にうんざりなんです。
彼の仕事は忙しく休みもあまりなく、営業なこともあり
いろいろなプレッシャーで大変なことはわかっているんです。
仕事においての愚痴を聞き、いろいろ話すのならいいのですが、(上司の悪口?!言ったりとか)
最近は電話などでも一方的に愚痴をならべ、最悪な時は内容もいわず「あ~やってらんね~よな~。」系のことだけ言って切ったりします。
「頑張って」と言っても「頑張れない」
「辞めたらいいじゃん」といっても「辞めれない」
それに我慢が出来なくなり最近は電話もメールも無視してます。
前にそれについて話し合って「愚痴はなるべく言わないようにする」ってなったのに一週間もしたら元通りです。

友達などに言わせると私が冷たいのではと言われますが、私だって仕事で辛い時もあるし、そんなこと言われてもな・・っと思ってしまうんです。

度が過ぎる愚痴についてどのような態度をだしたらいいのでしょうか。
彼女として嫌でも我慢すべきなのでしょうか・・。

A 回答 (14件中1~10件)

喜怒哀楽を分かちあうのが恋人だと私は思ってますが、


たしかに彼はぐちりすぎです。
たまには楽しい話題で盛り上がりたいですよね?
ちょっと距離を置くのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
愚痴り過ぎですよねー最初は良かったんですが最近ほんと切れぎみです。
ただ会ってる時は愚痴はないし、とても楽しいんですよねー。
電話やメールだけなんです、きついのは・・。

お礼日時:2002/04/21 14:11

仕事上愚痴を言いたくる時はあるものです。


多少の愚痴なら・・聞いてあげるのも思い遣りですが、度を越すものについては問題があります。

私は愚痴はまず言いません。愚痴を言ったところで何が解決する訳でもないし、他のもののせいにするのは嫌いですし、何よりも愚痴を聞くのが好きな人は一人も居ませんから自分の大事な人に嫌な思いをさせる事はしたくありません。
ちょっとキツイようですが貴方の彼は貴方を愚痴のはけ口にしてるだけで、貴方への思い遣りが欠けてると思います。特に仕事が上手くいってなかったりする時こそその人の本性が出ますから、単純に彼は甘えてるし、不平不満の多い人だと見受けられます。私であればそういう人は嫌いですから愚痴など聞きません。
ましてや、「頑張れない」「辞めれない」等と、不平不満に対する解決のために何も努力してないのですから話になりません。「だったら我慢して愚痴言わずにやれよ!」と言いたくなりませんか?( ^-^)y-フウ

あなたの気持ちの中にそこまでの愚痴を聞いてあげたいというゆとりがあるのならば気にせず彼の好きなようにさせてあげればいいですが、あなた自身が嫌だと思うのなら聞くことはないと思います。今度は貴方から愚痴が出そうですし(笑)
彼女だからこうしなくてはならない等というものはありません。
電話もメールも無視して「私は愚痴は聞かないよ~♪」という態度を貫いていたら、きっと彼も言わなくなるでしょう。聞いてくれない人に愚痴を言う人はいませんからね。
その結果貴方と彼との仲に問題が生じても、その場合は彼はあなたをはけ口としか見てなかったと言う事がわかるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんと「甘えんなーー!!」って感じですよね。
人に愚痴をいうのが嫌いな人っていっぱいいるはずなのに
なぜか私は愚痴られることが多いです(-_-;)
彼氏だけでなく男友達、女友達・・なぜかしら・・?!
まあ、なるべく聞いてあげてるし愚痴を面白おかしくしてしまう部分もあるんでしょうけど・・。
私は愚痴らないのにな~(あ、今は言ってますね(^_^;))

お礼日時:2002/04/21 17:23

確かに人間生活してれば『愚痴』は出てくるものだと思います。


momongasanさんのご質問を見ていると、彼の話を聞いてるだけのように見えてきました。
『そんなに愚痴りたいんだったら、本人に愚痴れよ!』とか、
『仕事の愚痴ばっか言ってる奴は、仕事に責任持ててないんでは?』とか、
『人の悪い部分しか見れない人間って、、、、最低じゃない?』などと、彼を否定する言葉をぶつけてみるのも1つの方法だと思いますよ。

僕は仕事とプライベートを分けるように努力してます。会社の人と食事に行っても極力仕事の話はしないようにしてます。彼も、そんな嫌な仕事をプライベートで思い出さなくてもいいのでは?その方向に持ってってもいいのでは?と思います。

このままこの愚痴が続いたら、momongasanさんの気持ちがどうなるのかなどを、彼に悟らせた方がいいと思います。

直接でなくても、第三者(共通の友達など)を交えて彼に分からせた方がいいですね♪


おふたりの事を細かく知らずに偉そうに語ってしまいましたが、とにかく良い関係を維持するには『話し合い』は必要ですよね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼を否定する言葉・・たま~に言ってるんですけどね。
もっと強く言わないと駄目かもしれませんね(^_^;)

デートの時(一週間い一回ほどですが)は問題ないんです。
愚痴もほとんどないし、楽しんでます。
困っているのは会わない日の電話とメールだけなんですけどねー。
第三者との話し合いも必要かもしれません。
ほんとこのままでは冷めてしまいそうで・・。

お礼日時:2002/04/21 17:29

それはわかります私の場合は自分の父親がいちじき会社のぐちばかりいっていました。

だから意見をいっていうのをやめてほしいといいましたそしたら子供は黙ってきけみたいな事いわれました;今は愚痴いってないけど、多分会社の事で頭がいっぱいなんだろうね、楽しい話をするようにこころがけてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会社の愚痴、嫌ですよねー。
だってこっちは会社の人物もなにも知らないわけじゃないですか。
でも「子供は黙って聞け・・」ってなんか違いますよね。
どっちが子供なんだか・・(^_^;)

お礼日時:2002/04/21 17:38

彼氏は「愚痴」の使い方を間違っているような気がします。



職場の人間関係の愚痴、価値観が一致する友人同士で言い合います。
 「あいつバカだよね~」
 「ホント、頭悪いよ、誰かなんとかしてほしいよ」
こんなふうに好き放題言い合ってスッキリするのです。
この程度ではスッキリしないほどシビアな問題の場合は、
もっと前向きに、建設的に行動します。
不正を働いている上司のことを、本社の専務に報告しました。
この場合も、そうなる前にかなり愚痴りましたが。

愚痴は言ってスッキリして、よし、がんばるぞと発奮すればいいのです。
言って心地よくなるのが、本当の愚痴で、
明るく悪口を言いましょう。

彼氏の場合は、
「頑張って」と励ますあなたに「頑張れない」
「辞めれば」と提案するあなたに「辞められない」
これでは、あなたにしてみれば、
どうしろっていうのよ、勝手にすれば、と思われるのも当然です。

どんな状況にあっても、人間は自分で選択しなければならないのです。
「頑張って仕事を続ける」か「辞める」か、
どちらもできないと言われても、どちらかしかないじゃん!
と言いたい。
「頑張らずに仕事を続ける:」という方法もありますが、
それでは周囲の冷たい視線を浴びて、
愚痴る材料がふえるだけでしょう。

嫌なことがある場合、解決方法は2つです。
嫌なものから離れる(辞める)か、
嫌なものと正面きって向き合う(頑張る)か。

失礼ですが、その彼氏は、たとえ辞めて新しい職場に行っても、
また、そこで愚痴ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>嫌なことがある場合、解決方法は2つです。
>嫌なものから離れる(辞める)か、
>嫌なものと正面きって向き合う(頑張る)か。

ホントその通りだと思います。
私もいつもそれを言っているのですが・・。
しかも彼にその職は向いていないと思ったので
内定もらった時もよく考えたほうがいいと言っていたんです。
今さら「別の会社行けばよかった」とかいわれるとほんと腹がたってきます。
楽な仕事なんてありえないんだよーー(怒!)って感じですよね。

お礼日時:2002/04/21 17:56

私の彼氏も一時期、仕事で参っていて、会社の愚痴をさんざん言っていました。


「やめたら?」というと「やめられない」といい、「じゃあ、がんばって続けるしかないんじゃない?」というと「でも、それはきつい」と、何を言ってもらちがあかない状態でした。どうにか解決できるなら、愚痴を言わずに解決してるはずだろうから愚痴を言うんだろうなあと思って大目に見てはいましたが、愚痴を聞くのは疲れますよね。

momongasanさん、愚痴を聞くときは、どうにかしてあげようとか、解決させようとか、そういうことは考えない方がいいと思います。どうにもならないものだと思って話を聞き流すのが一番ラクです。それほど彼が弱っているんだな、と。

momongasanさんが冷たい訳じゃないと思いますよ。アドバイスをしても無駄だと思うから、愚痴を聞き、コメントすることにうんざりするんだろうと思います。愚痴は、聞いてあげるだけで十分です。もしも愚痴を聞いてあげる余裕がなければ、「悪いけど、今日は疲れてるから今度にして」と、きっぱり言っていいと思いますよ。がまんしてまで愚痴を聞いてあげなくていいと思います。愚痴を聞いてあげるときは、「私は彼を癒してあげているんだ、私ってなんてやさしい彼女なんだろう」って満足できる程度までにしておくほうが、ラクだと思います。私はそうしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか、聞いてあげるだけで解決させようと思わなければいいと・・確かにそうかもしれないですね。
私が何か言ったところで解決できる問題でもないですし・・。
そう思うと気が楽になってきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/21 21:14

私だったら聞き流します。


メールだったら読み過ごして、愚痴に対する返信はしないし
電話だったら適当にうなずいてテレビ見たり、ネットします。
カレも貴女に何とかして欲しいわけじゃないと思うんですよね。
貴女にしか吐き出す相手がいないんです。
愚痴言うのをガマンさせて、どこかで変な形で爆発されても困ると
思いません?

私も前に居酒屋でカレと激論になったことが
ありました。(今考えると周りの人はかなり迷惑・・)
それからは聞き流すことにしてます。
仕事の愚痴って結局結論は出ないんですもん。
それである程度時間が経つと「ごめん。仕事の話ばっかりして。やめようね!」
って言いますよ。
後は私から「話は変わるけどさ~」って話題を変える。
今度行く旅行の話とか楽しい話題を提供するんです。

それでもダメならもっと大人の人と付き合いましょう。
結局カレはまだ子供なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり聞き流すのがいいみたいですね。
ほんと子供だなーと思ってしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/21 21:21

こんにちは。



momongasanさんの彼ってストレスをちゃんと発散できる人ですか?
気分転換ってちゃんと出来ていますか?

気持ちの切り替えが出来ないと、いつまでもイライラしてしまいますからねぇ。
・何故私に愚痴を言うのか?
・そもそもの原因は自分が悪いのか?相手が悪いのか?
・愚痴を言ったからどうなるのか?(愚痴を言うことに意味はあるのか?)

もう聞きたくなくてうんざりしているのかも知れませんが、
momongasanさんだけがもやもやを積もらせていても事態は解決しません。
今後のためにも、一度だけちゃんと向き合って話し合ってみてはどうでしょう?
とにかくストレス発散のつもりというか、このイライラを誰かに話さずには居られない、
そんな状態で彼はmomongasanさんに電話などで愚痴を言って居るんだと思います。
しかし、解決されないことをいつまでも悩んでいても時間の無駄だよ。
愚痴をこぼさないでも済むように努力すればいいじゃない。
男は自分の仕事に誇りを持ってやれば、他人なんて関係ないよ。
人は苦労しただけ大きくなるんだしね!
と励ましてみてはどうでしょう?

それでもどうしても直らない場合は、彼はとてもお子ちゃまなんだって事でしょう。
世の中の厳しさ、働くことの大変さをちっとも分かっていないことになります。
何処にだって嫌なことはあります。
誰だって嫌な想いをしながら頑張って働いて居るんです。
自分の好きなことだけやって楽して暮らしている人なんて、多分ほんの一握りの人でしょう。
普通の人は汗水タラして一生懸命頑張らないと生きていけないんです。
こればっかりは、人に教えて貰うよりも自分で痛い目を見て学んでいくしかありません・・・
もしもそうなら、momongasanさんがこれ以上ストレスを貯める必要はないでしょう。
他の方もおっしゃっているように
私はストレス解消袋ではない!とはっきり言って
あまり相手にされない方が良いのかも知れませんね。
ただ、そうすると二人の熱が冷めていってしまう気もしますが・・・

最後に。
愚痴られているというのはある意味信頼されているからだとも言えるかもしれません。
身近な人にしか愚痴ってあまり言いませんしねぇ。
どうにか二人が冷めないように、あまり愚痴を言わない男になってもらいたいものですね。
彼が常に前を向いて物事を考えることが出来る男になれることを願っています。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近メールとか無視してたせいか、さすがに気がついたらしく今日は愚痴なし(^。^)
でも信頼されていると思えば愚痴も多少は我慢できますよね。

お礼日時:2002/04/22 21:50

・・・ってゆーか。

別れたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、それもちょっとは考えたんですが
なにしろ会ってる時は何の問題もないわけなので・・。

お礼日時:2002/04/22 21:53

男が女に仕事の事を話したり愚痴を言うのって


一つのストレス発散方法だと思います。
彼はあなたを信頼して安心できる自分の居場所と
思っているかもしれません。
愚痴を聞くのは確かにイヤですが・・・
優しくそっと彼を包み込んであげる事も大事です。

例えばもし彼が仕事の事でまた
何か言ってきたとします。
その時、「そんなにイヤなら仕事辞めればいいし、
それでも辞めないなら自分で決めた仕事なんだから
がんばって」って言ったらどうですか?
もしかしたら彼はあなたから「がんばって」の
一言が聞きたいかもしれないですし。
「あんまり無理しないでね♪」って言うとか

それでももう愚痴を聞くのがイヤだっていうなら
別れた方がいいですね。
そして次に付き合う人は仕事の話(愚痴)などしない
人と付き合う事です。
「あなたにとって私は一体何なのか?」って
事も聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「あんまり無理なしないでね♪」っていいですねー!
今度さっそく使わせてもらいます!
別れることもちょっとは考えたのですが、
仕事がもっと落ち着いてきたら愚痴も少なくなるだろうし
会う時は楽しいからそこまでは・・って考えちゃうんですよね。

お礼日時:2002/04/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています