プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイント自体はある程度使えるのですが、それを使ってクライアントを上手く説得できないような気がしています。
なので現在「説得力のあるパワポ資料」を作成する能力を身に着けたいと思っているのですが、そういったオンラインでのセミナーや、書籍などはありますでしょうか。
実際のセミナーにも行ってみたのですが、使い方ばかりで説得力云々‥には程遠い感じがあります。

パワポというよりも、パワポを使って相手を説得する能力を身に着けたいという感じでしょうか。

焦点の定まらない質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パワポって、難しいですよね。


でも、パワポみて、この人はすごいな~うんうん、なるほどって、感じたことはないですね。
パワポがわかりやすいなと思ったことはありますが。

わかりやすいパワポ作成は、ひたすらいろんな人のパワポを真似ることですね。
仕事上パワポの資料をいただくことがあると思いますので
それを参考にしては?

パワポは理解しやすくするためのもので、
あくまで、聞き手が納得できるのは、話し方だと私は思います。

セミナーに参加されるのであれば、
話し方のセミナー、ディベートのセミナーはどうでしょうか?
そちらのほうがためになるようなきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> セミナーに参加されるのであれば、
> 話し方のセミナー、ディベートのセミナーはどうでしょうか?
> そちらのほうがためになるようなきがします。

確かにそうですね。こちらの方がいいかも知れない。
ただパワポというツールを通して考えることで、提案内容の切り分けや考え方が明確に出来るようになるのでは‥という考えもあったので。

> わかりやすいパワポ作成は、ひたすらいろんな人のパワポを真似ることですね。

なるほどですね。なんでもまずは真似から。そこから得られるものは多いですものね。
優秀なPP資料が集まったサイトとかってないんですかね?ないか。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 09:21

 説得という観点から考えると、パワポは使わないのが良いかもしれません。

というのも、パワポは時として自己満足に陥りがちですし、説明される側もなんとなくわかったような気がしますが、体験的に後で何も残らないことが多いと思います。自分なりに説明内容を十分歯把握することが、第一歩です。考えをまとめる意味で、パワポ作成は意味があるかもしれません。
 以前、音や動きのあるもの、たくさん説明を書いたパワポを作成していました。しかし、どうも相手に内容が伝わっていないような気がしました。
 あれこれ考えているとある日、ウェブで高橋メソッドなるものにであいました。これだと感じて、一度この方法を用いて研究結果を発表しました。自分の考え方も良くまとまりましたし、結構うけました。多分、聞いていた方もよくご理解いただいたと思いますし、後ろの方も文字が十分見えたと思います。
 人間は案外、簡潔な表現の方が理解しやすいようです。ぜひ高橋メソッドを活用してほしいと思います。

参考URL:http://www.rubycolor.org/takahashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> パワポは時として自己満足に陥りがちですし、説明される側もなんとなくわかったような気がしますが、
> 体験的に後で何も残らないことが多いと思います。
> ぜひ高橋メソッドを活用してほしいと思います。

確かにそうですね。高橋メソッドをやろうかと考えていた時期があったのですが、
それをやろうと思うと自分の頭の中できっちりと整理が出来ていないと無理なんですよね。
資料に頼れないというか。結局それで使いこなす自信がなかった。
そう考えると資料を作るだけで自己満足というのはあるのかもしれません。ウンウン。

ただ、高橋メソッドはその場にいない人には資料としては何の役に立たないという面もあるので、
頭は高橋メソッド。PPは誰が見ても分かる資料。という方向がいいのかもしれません。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!