アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自己中に振る舞うんじゃなくて我慢しろよ」とある上司によく言われます。
ただ、私に対して我慢せずに言いたいこと言ってる上司に説得力が感じられず、納得がいきません。

相手に求めるなら、自分がまず先にお手本を見せる。
それができなければ、相手に求めない。
この考え方、間違ってますか?

A 回答 (17件中1~10件)

#16 追記



誰に言われたとか、そこを取り上げるのが間違いかなぁ
問題は、その内容の話だから、
誰に言われようと、(自分の事を棚上げせずに)尊敬する人に言われたアドバイスだと思って、その事実だけを自分で見つめ直すして考えるべき。

確かに、嫌いな人とかに言われると、気分が悪いし、「お前が言うなよ」となる気持ちはわかるけど、
そこは置いておいて、
その指摘された内容が重要って事です。
    • good
    • 1

その上司、社長との対応を見た事あって言っていますか?


社長や役員の前では、我慢しまくっていますよ。
それを見た事ある部下なら、
その上司をお手本になり、説得力があると感じるでしょう。


プロの世界でも、コーチがお手本になるような有能だったとは限りません・・・
自分が出来ないからこそ、相手の弱点/欠点がわかり、指導してくれる人だって居ますし、
(お手本無しに)教えるのが上手い人だって居ます。

----------------
エースの黒字社員は、自由に言ってもやっても許されるけど、
お荷物の赤字社員だと、許されないよ。
つまり、
稼ぎ頭になれば、お手本なんて要らない。

貴方は何をしたいのでしょうか?
・自由勝手にしたい?
・有能な上司に教えて貰いたい?

まあ、貴方の上司も(貴方に否定されるぐらいなので)、お手本以外の事に関しても、管理も人間性も低レベルって事なのかな?
それとも、貴方が有能すぎるのかな?
相性が合わないのか。
部署替えしてもらうか、我慢して時を待つべきか。
    • good
    • 0

追記



考え方が間違ってるのか!
間違ってないのか?

正解のない話だから
なんとも言えないですよ~

会社員って、会社に利益をあげてこそ会社員だから

大量に利益をあげてたら
自己中でも許される

てか、出世して上司よりも偉くなってるハズですよ
    • good
    • 0

上司てなことだと



部下を管理する責任が伴うから
管理の仕方に、質問者さんとの意思の疎通がとれてないですね

上司に思いの丈を伝えてみたらどうなのかなぁ~

自己中に振る舞う人は、チームプレーは向いてないのは事実ですもんね

チームプレーが苦手な人は
そもそも、会社員も向いてないとは思いますよ
    • good
    • 0

どの辺が自己中心かというと、


>この考え方、間違ってますか
具体的エピソードも示さずこういう問いかけをするあたりだ。

相手のことを全く考えていない。
この質問文のどこに判断材料があると?

ネットでさえこうなのだから、人間関係濃密な会社での評価は推して知れる。
    • good
    • 0

こんにちは、


>よく言われます

どんなことに対して
言われているのか
ご自分で理解していて
それでも、相手の態度が
納得いかないのでしょうか?

ご自分が注意されていることと、上司の態度は別のことなので、一緒に考えるのは止めましょう、

自分の直すべきところを改善すればいいのです、
そうすれば言われなくなりますので、上司の嫌な態度も1つは減るはずです。

同じに考えているとしたら
止めましょう
時間のロスが生じます。
    • good
    • 1

>この考え方、間違ってますか?


そうだね、半分正しくて半分間違ってる。

自分が手本を見せるのは、同一の業務をしている上での話。
熟練者が「これはね、こうやるんだよ」と教えていい。
(本来は下の者が自らの問題点を思考し、上を観察して盗む)
手本を見せるってのは、そんな場合だね。

でも上司と部下は違う。
指揮官は実働部隊をコントロールするのが仕事で、そこに責任を伴う。
プロ野球でもJリーグでも、社長や監督に選手並の力量を求めるのは無理があるよね。
必ずしも指揮官には、実働スキルは求められていないということ。

>私に対して我慢せずに言いたいこと言ってる
これは認識が間違ってるから、「納得いかない」と訴えるのは筋が違う。
マネジメントする上では指示する(キミの言葉では、言いたいことを言う)のが仕事だからね。
それにたとえ部下だろうと、自己中とは言いにくい(ある意味人格否定を感じるグレーなワードだから)。そんな単語を敢えてチョイスしたのなら、そこにはとっくに我慢や葛藤が有ったということ。

つまり、残念ながら「納得いかない」ほどキミが自己中という証拠。
そして上司のワードセンスもまた、指揮する上ではイマイチな印象。
安直すぎる「我慢しろ」は、まさに原始人か?とさえ思うw
指導側の責任として、我慢の元凶のない環境構築を模索する方が良いだろう。

キミの自己中も相当なモンだろうけど、そのメンタルを個性として上手く活用できる上司なら、面白い武器となりうる気もする。
共同の組織に従事する同士なのだから、ポジティブに試行錯誤して行くのが良いだろうね。

自分的には、多面的に考えられる条件のもと「自己中上等!」と思う。
    • good
    • 0

そこは学校じゃなくて 会社だ。


なぜ貴方のために 上司が見本を見せなければならない。
立場の違いも知らないとは 社会人として失格。

まあ 中学生のアルバイトとかであれば仕方がないが。

にしても いちいちそんな常識的な事を言うとは 優しい上司もいたものだ。
そんなことまで教える義務もないし 時間だってもったいない。
普通なら 「これは駄目な部品 規定以下 それ相応の場所へ」が正しい。

なのに質問者は「我慢せずに言いたいことを言ってる」としか 受け取っていない。
親切が仇になってる 馬鹿馬鹿しい話だ 全くの無駄だ。
    • good
    • 0

間違ってはいませんが、じゃああなたがそれをコントロールできるか?というと、できないんです。


「自分にコントロールできないことは考えても仕方ない」という鉄則があって、いくら間違っていると言ったところで無意味じゃありませんか?

あなたには、「反面教師」という言葉を贈ります。人の振り見て我が振り直せと言うことです。そしてその経験を活かし、いい上司になってください。

ところで。
私は、部下が自己中に振る舞うことと、上司が部下に言いたいことを言う、というのはまるで別の問題に思われます。別に上司が自己中に振る舞っているわけではないでしょう?

そして、上司と部下は違います。同列に並べて考えてはいけません。
    • good
    • 0

不幸としか言いようがありません…。



上司と一対一での道理で考えたら間違っていないと思います。

ですが、社会人として考えるのであれば、自己中心的にではなく、協調性大切にするのが大切です。

馬鹿者が馬鹿に振る舞うからと言って、自分も馬鹿に振る舞うのは誤りです。
そう、その上司は馬鹿者だと思います。

また会社においては、残念ながら、多くの場合は上に従うしかありません。
自分の将来は、上司からの評価にかかっていますから。
課長部長えらい、社長会長えらい、えらきゃクロでもシロになるペンペンです。

仕事の合う合わないについては、自分の進退で解決するしかなく、多くの人は自分を引っ込めて上手くやります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!