アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人Aがセミナーに参加したいと迷っているみたいです。
どうやらAの友人B(私はBさんとは全く面識もなく知らない人です)に誘われたらしいのです。
内容は以下の通りです。

1.段階がいくつかあってまずは初級(?)から受ける。初級は3~4日間で費用は10万円くらい。

2.Bさんはすでに中級(?)レベルで、初級を受けてかなり考え方もポジティブになり、
精神的にも強くなったそうです。
このレベルになると同じセミナーに参加した人同士で
連絡を取り合って(某PHSをみんなで持つ?)
交流を深めるそうです。

3.セミナーは朝から夜まであるそうです。場所は北海道らしいです。

4.以前、その会社名を聞いたのですが思い出せません。アルファベット3文字くらいでした。

私はすごく怪しいのではないかと思いますが、
AはBのことを信じていて、「Bみたいにポジティブになりたい」というようなことを言います。
そういうセミナーには良いものも悪いものもあると思います。
そのセミナーが白なのか黒なのかはっきりさせて、
黒なら友人を説得したいのですが、情報が乏しく判断がつきません。
ネットでもいくつかサイトを見ましたが、該当する会社名があるような、ないような...
 これだけしか情報がないのですが、どなたかこの会社を知ってる方はいらっしゃいませんか?
また、どうやって白か黒かを判断すればいいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

自己啓発セミナーは良い物というのはありません。

全て何らかの目的の為に、疑問をもつ能力を削除するために行われます。

目的は色々ありますが、教祖様に盲従する為だったり、会社の命令に文句言わない為だったり、セミナーグループのお金集めロボットにする為だったり・・・etc

そのBさんも「ポジティブになり精神的に強くなった」のではなく、「他人の意見に一切耳を貸さなくなった」だけの事です。

ためしにBさんに反論してみればすぐ判ります。
火が付いたように反撃してきますよ。

連絡を取り合ってるのは、洗脳の効果を長期間持続させるためです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自己啓発に関することをよく知らないのですが、
レベルがあるってこと自体、変だなぁ~とも思います。
残念ながらBさんに会うことは不可能なので、反論出来ません。
なんとか説得できる材料を揃えたいと思ってます。

#1さんと同意見です。

この種のセミナーでまともなのは まず無いと断言していいでしょう。その殆どが 講習費などのセミナー関連費用の吸い上げが目的です。こんなものに10万円20万円ものお金を費やすのなら 書籍代に充てたほうがよっぽど賢明です。
 ご友人は 何とか説得して 参加を食い止めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
Aとは関係のない少し心理学等に詳しい友人にも聞いてみたのですが、
「本でも買って読んだ方がマシ!眉ツバものも多いから気をつけないとダメ!!」
って言われました。
うまく気を悪くさせないように説得できる方法を考えないといけませんね。

自己啓発セミナーというものに参加したことがあります。

確かにアルファベット3文字くらいの会社名です。ただし、東京でしたので、同じものかどうかわかりません。3種の講座内容がありました。

良いものではない、というような完全否定はできません。

しかし、すべてのセミナーの実態を知っているわけでないので、推奨もしません。

ポジティブになれるといっても、その効果が恒久的なものかどうかは、保証できかねます。
 ひとつ講座を受けると、強くそれ以降の講座参加を促され、友人知人を参加させるように働きかけさせるようにもさせられました。

講座を受けて、今、自分でその内容が生かされているかと聞かれると、客観的に言って、生きてはいないでしょう。全くの無意味とまでは言いませんけど。

グレー回答ですいません。(個人的には、少し黒に近いつもりでいます)

参加したものは、セミナーを受けて、効果がないと思えば、返金されるというものでしたが、そういうことを吟味したのちに、経験のひとつとして、よほど深い興味を示されたのなら、参加してみるのもいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

経験者という立場でのアドバイスありがとうございます。
BさんがAをどのようにして誘ったか分かりませんが、
Bさんは今でもセミナーメンバーと連絡を取り合っていて
精神的にかなり変わったらしく、
ちょっと精神的にまいってる部分もあるAは
Bさんのことを相当信じ込んでいます。
 なので、完全否定で説得しようとしても多分、
私の言うことには耳も貸さないと思うのです。
そこが一番難しいところだと思ってます。

自己啓発セミナーや教材って とても高価です。

また、参加者のほとんどはセミナーに参加してよかったと
答えるのが大半です。  理由は二つあると思います。

1 本当に効果があった。
2 認知的不協和だったかな。 (ちょっとウロ覚えです。) により満足感を得てる。

2なんですが、 高い金払って参加した人は、参加した行為そのものを
否定することができないんです。 

なんでかっていうと、 たとえ悪いセミナーであってもそれを否定すると、参加した自分まで否定してしまうことになり。 不愉快だから。

なんかの童話でありましたけど、 高い枝に実ったぶどうが取れないKツネが「あれは絶対すっぱいに違いない!」といって、取れない自分を正当化する話。 

そうゆうテクニックをつかってセミナーやってるところもあるようですからね。  いいセミナー見つけるのも技術が必要だと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよ。誘ったBさんには本当に効果があったらしいので
Aはそれに惹かれ、信じているんだと思います。
私は90%くらいは怪しいと思っているのですが、
中には本当にいいセミナーもあるんじゃないかと思い、
もしそうなら失礼にあたるかもしれないと思って
こちらで質問したところです。

自己啓発セミナーは人生経験の一つとしては面白い(注)ですが、大変「危険」です。

セミナー会社が黒であるなら勿論のこと、白であっても、
さっさと抜ける勇気を持つことが必要です。
自信が付いたなどと言う人も多いですが、一定期間でさめてしまいます。
(注)あくまでも逃げ得です(笑)

またセミナー会社は、非常に不安定な会社が多く、のめりこんだ人は、
大量の資金をつぎ込んだ挙句、会社と共に破産してしまいます(笑)。

また、精神障害をわずらう人も多いようです。
自殺者も多く出ています。

あなたが、それらの危険を回避できる自信がない場合は、絶対に参加してはいけません。

洗脳手法は、
1 その人の人格を否定。今まで誇りとしてきたものは全く無意味であることを徹底的に指摘され人格を破壊する。
2 抜け殻のようになったら、救いの手を差し伸べるが、そこに新しい価値観を吹き込む(これが問題)。 さらに1を繰り返す
3 最終的には勧誘活動=ノルマを達成目標として活動。達成できない場合は徹底的に1を繰り返す。

これはどのセミナー会社でも一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者としてのアドバイス、ありがとうございます。
そうですよね、いつまでも参加するっていうのもおかしな話ですよね。

BさんがAを3の段階に入ったことによって誘ったかどうかは分かりません。
ただ、Bさんが今でもセミナーメンバーと連絡を取り合ってることだけは事実のようです。

またAとは友人ですが、一番仲が良いわけではないので、
Aには他にも沢山、友人、親友がいると思うのです。
その親友、ましてや家族が全く止めようとしないのかという思いも私にはあります。
なので私が話をして納得してもらえるかどうか自信が持てません。

自信を持って、「すべての団体が良くない」とか、「すべて問題ない」とか、言える立場というのが、どういう方なのか、よく分かりませんので、自分なりに調査サイトを見てみました。

結果的に、しばらく離れてみて、勧誘したいとは思わない とか、学ぶところはあった反面、「悪い影響もあった」とする意見が多いようです。

メッセージの中に死後の世界があるとか、人類はまもなく滅びる…なんてこというようなものまであるなんて聞いたら、本当にお勧めできない代物ですね。
 (ぼくのは、もちろん、ありませんでした)

講座の内容は、レクリエーションのような実際に動くものを行い、その解説を聞き、自分なりにノートに記録するもので、疑問に思う能力を奪うものとは、感じていませんでした。
 第3段階の活動の主たる目的は、勧誘です。
自分が宣言した人数を受講させるというもので、達成できないと 確かに けなされます。

さっさと抜ける勇気…は、必要でしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/seminar-spirit/semien …
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただいてありがとうございます。
この調査サイトも見てみました。
都内を除けば北海道は多い方なんですね...
ますます疑わしくなって来ました。
 普通の精神状態ならば疑いそうなものを
疑わず信じ込んでいるところあたり、
すでに手遅れなのかもしれませんね...
もう少し情報が聞き出せないか、手を考えてみたいと思います。